人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくしんぼ★ぐんぐんぐん

「じゃ、いってきまーす!」

少年N、寝癖がついたままの髪の毛で、飛び出していきました。

学校の授業は土曜日はないものの、朝から晩まで今日も練習です。


先日、英語の体験レッスンにやってきた小学校1年生の男の子とママ。

玄関で「うわぁ~!おっきい!」と声をあげました。

彼の目の先にあるのは、少年Nのスニーカー。

「今、何センチなんですか?」

「25.5センチです。」

「すごい!やっぱり中学生になると大人サイズなんですね。」



そうか~。

そう言えば、この春はじめて身長を抜かされました。

....とは言ってもオチビな私を、ほんのチョット追い抜かしただけのコト。

中身も、まだまだコドモだな~なんて思っていたけれど、

いつの間にか靴のサイズは、一人前の大人サイズになっちゃってたね。

かわいいRくんのスニーカーと少年Nのスニーカー。

並んで置かれた二足のスニーカーに、何だかつくづく時間の流れを感じました。


つくしんぼ★ぐんぐんぐん_e0182671_10445795.jpg
この春、中学校2年生になった彼、
吹奏楽部のフルートパートも2年目。

つくしんぼ★ぐんぐんぐん_e0182671_10505346.jpg
今年は7名の新入生が入部してきたそうですが、
フルートパートには入ってこなかったのだとか。



「僕たちの代は17人もいたから、新人がどこのパートにもいたんだ。

でも、今年は新人がいないパートも沢山あるんだよ。

だから中2の僕達が頑張らなくちゃね。

フルートだけでなく、今年はピッコロもやんなくちゃ駄目だ~~~

先生も気合入ってるし!」


ふふふ

毎日、ピッコロを持ち帰って自主特訓(?)しているのは、そういうわけか★


「高校生3人のフルートパートの先輩も、今年も金賞狙う!!!って頑張ってる。

だからオマエタチも頑張るんだぞ!って。

でもさ、今度の曲、めっちゃムズいんだよ~~~~。

.....H先輩はハンパなく上手いから、僕が足引っ張っるわけにいかないよ~~~」



「.....でもさ、H先輩やさしいんだよ。

失敗を恐れずに吹けよって。とにかく吹けって。

だからとにかくやってみる。」


そうか。

じゃあ、やるだけやってみなくちゃね。


先日、夜遅くにNの携帯が受信ランプを光らせました。

「あ!M先輩だ!」

今春大学生になったM先輩からのメールのようです。

じーっと画面を開けて見つめています。

「うおぉ~~~♪
うっひょぉ~~~~♪♪♪」


ぬ?

喜びのダンスか???


「なんて書いてあったの?」

「ひみつ~!!!!!」



深夜こっそりドアを開けてみると......

布団を蹴散らして寝ている少年Nの枕元にあるのは、

持ち帰ってきたピッコロと楽譜。


つくしんぼ★ぐんぐんぐん_e0182671_10424653.jpg
野原の中で見つけた小さなつくしんぼ。

こんなところで大きくなっていたんだ。

見えないところで、ちゃんと日の光を浴びて、水分をとって。

今日から5月ですね。

青空を見上げながら、大きく大きく伸びをして......

つくしんぼみたいに、ぐんぐんぐん★



一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪にほんブログ村 トラコミュ home sweet homeへhome sweet home

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
by Dorothy-Naomi | 2010-05-01 10:45 | *My Family
<< 食いしん坊夫婦の休日 映画Alice*英語ネタもう一つ >>