人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年の今夏の音階



「Hello! May I come in?」

水曜日の夕方、元気よくRちゃんがやってきました。

きのうは久しぶりに中学2年生の合同レッスン。

中学生クラスは月の半分が合同レッスン、

あとは日時をそれぞれ調整し、プライベート・レッスンを行っています。

久しぶりに顔を合せるクラスメイト★

みんな合同レッスンの日は、楽しみにしているようです。

「Hi! Hello! 」

少年N、Rちゃんに手をあげて挨拶。

「......ちょ、ちょっと~~~~~!!!

ど、どうしちゃったの~~~~(☆▽☆)!?!?」

......息を呑んでNを指差すRちゃん。


少年の今夏の音階_d0167002_13281274.jpg

ふふふ、そうだよね。
びっくりするよね、この声☆

少年Nの声・・・
明らかに今までの声よりも低く変わっています。



GWのあたりから、微妙に変わってきたのを感じていましたが、

6月の初旬から、明らかに声変わりに突入。

そして、この1ヶ月でアレヨアレヨという間に1オクターブ低くなっていったのです。

わずか1ヶ月で、別人の声★

東京FM少年合唱団で6年間歌ってきた彼は

トレーニングされているせいか、声が裏返ったりはせず

自然な形で声が変わっていきました。

現在、中学校でついている声楽の先生にも

特に何も注意もうけずに歌い続けています。

....でも、久しぶりにNと会ったRちゃんが驚くのも、無理はありません。

続いてやってきたSちゃん。

「.....声?へ?......ほんとだ~!!!!」

きゃーきゃー言われて、さかんに照れる少年N。

女の子姉妹のSちゃんと、一人っ子のRちゃん。

女子校育ちの二人にとっては「未知との遭遇」だったかな?


この日は、先月末に誕生日を迎えたSちゃんのため

皆で♪Happy Birthday♪を歌いました。

誰かがお誕生日を迎えたら、全員で歌ってお祝いするのが定例!

一人だけちょっと低い歌声が混じって....

う~ん......

2ヶ月前とは全く違う響きだね。

ちょっと感慨深いものがありました。


期末テストが終わると、吹奏楽部は一気に夏のコンクールに向けて猛ダッシュ!

今年の吹奏楽コンクール、中学生は8月8日、高校生は8月11日が本番。

中学フルートには新入生がいないため、

H先輩と二人だけでフルート・パートを演奏するのだそうです。

「全面的にピッコロはオマエに頼むぞ!

間違えても、下手でも、恐れずに吹け!」

そう先輩に言われたN。

死に物狂いで春から猛特訓し、何とかピッコロ・パートをマスター。


「今月末の合宿はさ、ヤバイな~

朝からさ晩まで、吹きっぱなしだよ。ハンパないんだよ。スケジュール!

でも、マジでやるしかないからさ。

...だって、今年は金賞とりたいからさ。」

ちょっと低い声でそう呟いたあと、

ピッコロとフルートを高音で演奏しました。

少年の今夏の音階_d0167002_13322661.jpg
今夏の音階。
今までにないメロディーを、我が家に響かせています。



HONEY&SPICE ENGLISH SALON

一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回10月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪にほんブログ村 トラコミュ home sweet homeへhome sweet home

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
by Dorothy-Naomi | 2010-07-08 13:24 | *My Family
<< ずっと会いたかったあなたへ... 闇夜の鈴の音・怪談朗読ライブ >>