A piece of 香港1 

先日ちょっと書きましたが.....

この夏、人生で初Asia[香港]を体験してきました★

とっても小さな場所なのに、巨大なエネルギーが渦巻く場所、香港。

Asiaド素人の目から見た香港のアレコレ、書いてみたいと思います。

d0167002_10455780.jpg


★冷房の標準温度は15~16度★

香港で一番最初に「?!」と、思ったのはコレ!

驚いたことに、気温が高かろうが低かろうが

常に温度設定は15~16度。

ビルでもレストランでも、

一歩中に足を踏み入れるや否や.....

ひゃ~! サ、サムイヨ~~~(**;)

常にカーディガンをバッグの中に携行!

でも、まわりの人々はノースリーブでも全然ヘッチャラ。

香港は28~30度くらいなのに(今年は日本のほうがアツイ)、この温度!

聞くところによれば、

「冷房はキンキンに冷やすのが常識!おもてなし!邪気もはらう!」

のだそう....

「こちらに長くいると、かえって日本の冷房の緩さで体調を崩すんです。」

!!!!!

....夜はホテルの室内冷房のスイッチをOFF設定に。

それでも寒くて、バスローブを二枚重ねて着込んで寝ていた私です。

d0167002_10464075.jpg



★レジ袋なし★

日本ではスーパーではエコバッグが浸透してきましたね。

でも、コンビニではレジ袋に入れてくれるのが普通いう認識。

しかし、香港では.....

コンビニでもレジ袋はありません!

翌日の朝食のために、ヨーグルトやスープなどを買いに入ったコンビニ。

日本で売られているものと殆ど大差ありませんが、

中華パン(パイのようなもの)がパンコーナーに並んでたり、

マンゴーやライチなんかが置いてあるのが香港っぽいかも。

お会計を済ませて、はいっと品物を渡されて、へっつ???

品を入れる袋は店にはない、って?

わ~~~~!大慌て!

急遽、普通のバッグの中に押し込んで事なきを得ました~

My Bag is a Doggy Bag!

ちなみに街中で一番目にしたのがSeven-Elevenでした。


★電車でもバスでも・・・語る・語る・語る★


旅行中の移動は、主に地下鉄。

コインを入れて、ボタンを押すと...カード仕様の切符が出てきます。

東京よりも地下鉄の路線は分かりやすいので、旅行者でも全然大丈夫!

しかし☆

アレレ?

話し声、すごくない?

....と、いうか賑やか過ぎないか?!

何かの団体と乗り合わせたのかも?

とにかく、乗客の大半が話している!

しかも携帯で!!!

いいの?香港って?

目の前に座っている女性は、携帯にヘッドホンをつけ、マイクまで装着☆

そして...

涙を浮かべ、大爆笑(大爆笑ですよ!)しながらオシャベリ。

よく見ると、優先席に座っている叔父さんも、赤ちゃん連れのママも、お兄さんも

みんな、みんな、み~んな話してる~~~~!!!

しかも大音響だよ~~~、おい!

これにはビックリ☆☆(@@)☆☆

Partner氏によれば、地下鉄車内で女性同士で大ケンカする現場を

見たこともあるそう。

地下鉄車内は、弾丸トークの密室だ。

d0167002_1048261.jpg


d0167002_1049207.jpg



★お化粧しない★

弾丸トークに気負されながら、気を取り直して地下鉄車内を見渡すと....

気付いたことは、女性がスッピンでいること。

学生さんならまだしも、OLさんがスッピンというのは日本では考えられないかも。

街に出ても、その印象は変わらず。

一流ホテルや一流店などは除いて、街のお店屋さんでも女性はスッピン!

夜のレストランでも女性客はスッピン!

彼とのデートのときは、口紅くらいはつけるのかな?

でも、肌がきれいなんです。ほんと!

これは羨ましい☆

素顔美人が多いのが香港。



★香港・商人魂おそるべし★

一日目の夜、食事をとってから噂の「女人街」へ家族で出かけていきました。

時間は推定夜の9時半くらい。平日です。

夏のムンとする熱気はあるものの、日本に比べれば全然!

歩きながらしばらく行くと....

ネオンがピカピカ光る屋台が、エンエンと遠くまで連なる場所に行き着きました!

This is 女人街☆

すごい、すごい!

女性の下着、カツラ、アクセサリーに、バッグや靴etc.etc

とってもジャンクなんですが、何でもアリ!って感じ。

ひしめきあう屋台と屋台の間を、肩をぶつけそうになりながら進んでいくと

Hello! Hello!

呼び止められました。

エプロンをかけて日焼けした顔の叔母さんが、自分の店の商品を手に持っています。

へぇ~、 可愛いストラップ。

How much is it?

25HKD!

ためしに値段を聞くと、そう答えました。

Bye!

歩きながらしばらく行くと、おばさん大声で

OK!OK!20HK$!!!

Partner氏が、目配せをしています。「いいから、いいから」

すると....

おばさん、なんと小走りに駆け寄ってきた!

Hello! Hello!(どうやら、ちょっと待っての意味で使ってる?)

OK! 10HK$!10!10!

さすがに足をチョット止めて、叔母さんを振り返ると

Hi!Hello! (と、電卓を取り出してそっと見せる。)

そこには8の数字!!!

叔母さんウィンクしながらOK?OK?

一部始終を見ていた少年N、噴出しそうになりながらボソッと

「すっごいね~。あきらめないよな~~~。」

叔母さんの香港の商人魂、恐るべし!

(結局、このストラップ買いました。ははは)

屋台村をさんざん冷やかして、帰宅の途についたのは11時過ぎ!

でも....

街には子供たちが溢れていて、本屋さんで立ち読みしたり友達と遊んでる

お店もレストランも開いてる!

すごいね~~~~

香港人は夜に強い!

d0167002_1051884.jpg


d0167002_10514665.jpg



★日本のアニメ大人気★


アニメ王国・漫画王国の日本の人気は、ここ香港でも!

地下鉄切符売り場の上には、「仮面ライダー」の文字がおどり...

TVをつければ「ちびまるこちゃん」!

ロンドンで昔「アタックNO1」を見た時も驚いたけれど(知ってます?)

本屋さんでも、街のポスターでも、

とにかく日本のアニメはそこら中に見つけることが出来ます。

日本では青いシャツを着ている「のび太」くんが、

なぜか香港では赤いシャツを着ていると指摘したのは少年N☆

わははは~!本当だ!

「日本人のび太が、一気に中国しちゃうんだよね~」とは彼の弁。


d0167002_10585822.jpg


d0167002_10594286.jpg


Part 2へ続く♪



一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回10月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 旅行情報局へ旅行情報局
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活



Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-08-28 11:11 | *Holiday | Comments(4)
Commented by みーこ at 2010-08-29 18:13 x
すごいねー。香港!まだ中国に返される前に、3回くらい行ったけど、その頃は携帯はまだ普及していなかったからなー。でも、すっごい想像できます!!

続きを楽しみにしていまーす★
Commented by てる at 2010-08-29 20:27 x
わーい!
香港日記が始まった!!!

初めてなんだぁ~!アジア??


香港…行ったことない!!

おもしろそうだね!

それにしても冷房の温度は、、、度を超えてる!!
ひぇー~

Commented by Dorothy-Naomi at 2010-08-29 21:12
★みーこどの

返還前に行ったことがあるんだね!いいな~~

私はもっぱら親や夫や友人たちからの「聞いたことのある香港」でしか知らなかったから、今回の旅は新鮮だったよ♪すっごく!

若者ウォッチング、日本の若者と比べたりしてなかなか面白かったです。
Commented by Dorothy-Naomi at 2010-08-29 21:15
★てるさん

アジア、恥ずかしながら「超若葉マーク」です(^^;

でも、すごく面白かったしエキサイティングでしたよ!

エネルギーの底力、びんびん感じてきました。

マカオに台風で行けなかったことが、本当に心残りです~

いつかリベンジを!!!
<< A piece of 香港2  美女と野獣と仲間たち >>