A piece of 香港3 

Part 1&2 から続く『超個人的香港見聞録』です☆

★食・食・食を楽しむべし!


街に一歩でればレストランに当たる!

....そう言っても過言ではないでしょう。

d0167002_956726.jpg


レストランも食堂も屋台も露天も....

これだけ連なる街も少ないのでは?

そのくらい、大小さまざまな店が、ひしめきあう香港☆

香港の人々が、いかに食を楽しみ、大事にしているか...
そういうことなのでしょうね。

私たちが宿泊した油麻地(Yaumatei)は、どちらかといえば下町風の場所。

昔ながらの店も多い、ゴチャッとした雑多な魅力と、人々の活気あふれる街です。

朝、ホテルから歩いて数分の駅まで向う道すがら

路面店や屋台で朝食をとるOLや会社員を多く見かけました。

お粥のようなものを食べている人もいれば

中華風ドーナッツを頬張る人もいるし

飲茶風のメニューを朝から食べている人も....

ほとんど立ち食いです。

一度、挑戦したかったのですが出来なかったのはチョット残念!

別の店で似たような飲茶メニューを、ランチタイムに食べてみました。

店によって味も違うのでしょうが、澄んだスープは塩気も少なくてサッパリ。

焼いた大根餅には、甘めのお味噌やチリソースも結構Good!

d0167002_115235.jpg


d0167002_121592.jpg


夕食は2回ほど、それぞれ別の香港在住の方に「オススメ店」につれて行っていただきました。

最初に行ったのが、コチラ!

d0167002_116332.jpg


d0167002_1181048.jpg


香港島にあるレストランです。

Yahoo検索で「香港・レストラン」で一番に出てくるという店だそうです。

噂にたがわず「感動」の美味しさ☆

脂がほどよくのったお肉の味わい、蒸した海老の美味しさ、生簀からとってきた魚の絶妙な味加減

スペアリブも、ピータンも、中華風豆腐も

ぜ~んぶ美味でした(>▽<)♪
d0167002_1174347.jpg


d0167002_143731.jpg



ちょっと名前を忘れましたが、後ほど載せますね~

今や予約なしでは絶対無理!だそうです。

デザート、私&少年Nは胡麻汁粉をチョイス。

見た目は真っ黒ですが、ねっとりした優しい甘み、溶けそうです~☆

d0167002_1273438.jpg


Partner氏はカメ・ゼリー。こちらはちょっと漢方薬のような味わい。

d0167002_1282064.jpg


体内の毒を出してくれるのだそう。

九龍半島のビルElementsの中のモダンなチャイニーズ・レストランにも行ったのですが

名前も写真を撮る事も忘れてしまいました~

おしゃべりが楽しかったのと、美味だったのと両方が原因ですね、きっと。

へへへ~~~~

ちなみに、お料理のお供は青島ビール&赤ワイン。

ほんの少しだけ紹興酒もね!


そして、お粥☆

お粥の美味さ、これは特筆すべきもの!

ホテルの近くにも、お粥の有名店があったのですが

連夜のご馳走続きで、朝はヨーグルトくらいしか食べれず

帰りの空港で、ようやっと食べたのですが

!!!!!

きゃ~~!感動の美味しさ☆

魚肉団子の旨味とエキスが、お粥全体に沁みきわたってとにかく美味~~~

食いしん坊ファミリーの我ら。

香港を離れる直前まで、三人で「食」を堪能しました!

d0167002_1253568.jpg


もちろんデザートもね☆アンコの入った薄皮パイです(^^)

d0167002_1263438.jpg


d0167002_127394.jpg



Part 4に続く♪(えっ?まだ続くの?って?)


一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回10月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 旅行情報局へ旅行情報局
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活



Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-09-01 01:33 | *Holiday | Comments(0)
<< A piece of 香港4  A piece of 香港2  >>