人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012*TOKYO夏のカケラ(2)


先日、自分が育った街を一人訪ねてきました。

「よし、行くなら今日だな。」
きれいに晴れ渡った夏空が背中を後押ししてくれたのかもしれません。

2012*TOKYO夏のカケラ(2)_d0167002_21551198.jpg



東京の外れのこの街に降り立ったのは、約20年ぶりのこと。

両親も別の場所に住まいを移し、この街で今でも繋がりのある人は誰もいません。

駅の階段を降りた瞬間...!!!!!

目の前にあるのは、そびえたつ高層マンション&巨大なスーパーマーケット!

思い出の中の小さな東京の外れの街とは全く別の街です。

…時間がそれだけ経ったってこと。当たり前と言えば、当たり前☆

そう気を取りなおして、改めてまわりを見渡せば…見覚えのある和菓子屋さんや本屋さんの看板を発見。

少しホッとしながら、自宅のあった場所まで徒歩で20分ほどの距離をブラブラ歩いて
いくことにしました。

2012*TOKYO夏のカケラ(2)_d0167002_2214338.jpg


記憶を頼りに「とっておきの近道ルート」を歩きだせば、不思議なもので内蔵センサーに導かれたかのように勝手に足が前に前にと進んでいきます。

すっかり忘れかけていた同級生の顔やニックネーム、小さな出来事の数々が、
どんどん思い出されてくるのもビックリ。

そして歩けば目に入ってくる、お寺、神社、お寺、神社...。

私の住んでいた付近は、寺町と呼ばれるくらいお寺や神社だらけのエリア。
大晦日は除夜の鐘が至る所から聞こえてきて、ステレオ放送状態だったっけ。

2012*TOKYO夏のカケラ(2)_d0167002_22393945.jpg


2012*TOKYO夏のカケラ(2)_d0167002_8181327.jpg


むむむ?「遺跡をたどる石畳の道」?こんなの、あったかな?
あとから出来たんだね。

そう言えば、よく遺跡発掘隊が来ていたものね。
我が家も古代の祭祀場跡だったと言われてビックリしたっけ。

明らかに普通の家とは言えないくらい沢山の神棚があったのも、子供のころの幾つかの不思議な体験も、全部つながっていたんだなぁとは今になって思うこと....

普通に歩けば20分ほどの距離を40分もかけ、目的地の「もと我が家」にたどり着きました。

目印は小学校です。

わぁー!ジャングルジムの隣の木こんなに大きくなったんだ。
すっかり大きくなった木の葉陰から蝉の大合唱だね。

2012*TOKYO夏のカケラ(2)_d0167002_223145.jpg


小学校の目の前にあった我が家。
今は、すてきなオレンジ色の家が建っています。

いろんな気持ちが一気にあふれ出してきて、全部一緒になってグルグルグル.....

心の奥の扉から、小さな女の子が一人ピョンと飛び出してきました。
今日のナビゲーターは少女時代の私です。

さ、歩いてみようよ。
気の向くまま、足のむくまま....

目の前に広がる風景は、あの頃とは全然違ってしまっているけれど...
至る所で顔を出すのは、あの頃の自分。思い出すのは、あの頃の気持ち。

そのまま二人で一緒に歩き回りながら、半日その街で過ごしました。

2012*TOKYO夏のカケラ(2)_d0167002_232772.jpg


私が確かめたかったのは...

なくなったようでいて、なくなっていなかったもの。
見えなかったようでいて、そこにあり続けたもの。
そして、忘れたようでいて忘れてなんかいない自分自身。

...それが分かった自分でよかったね。
横から小さな声が聞こえてきます。

もう少し、プライベート東京ウォーカーは続きそうです。

2012*TOKYO夏のカケラ(2)_d0167002_22403861.jpg



2012*TOKYO夏のカケラ(2)_d0167002_13542143.jpgHPはこちらです→【Felicia Spiritual Salon

スピリチュアル・ブログ⇒【Felicia Spiritual Salon

Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 トラコミュ 心の旅人へ心の旅人
にほんブログ村 トラコミュ 写真日記 ~わたしがいる場所~へ写真日記 ~わたしがいる場所~
by Dorothy-Naomi | 2012-08-22 22:23 | *Holiday
<< 9月の空の向こう側 2012*TOKYO夏のカケラ(1) >>