人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファスティング&ヴィジョン・クエスト



先日、生まれて初めてファスティングに挑戦しました。

ファスティング、つまり断食です。

これは、その時に起こったことを自分への覚書として書いたものです。

挑戦した方は、それぞれ独自の体験があると思います。

だから、これはごく個人的な体験の1つとして耳を傾けてくださいね。

ファスティング&ヴィジョン・クエスト_d0167002_1742528.jpg


このファスティングは準備期間3日間、メインプログラム7日間、回復期間3日間...と、合わせて13日間のプログラム。

風邪などで絶食をしたことはありますが、こんなに長期にわたって食べないでいることなど初めての事!

はじめは「いったいどうなってしまうんだろう?」とドキドキでしたが、仲間たちが先発隊として頑張っている様子や、細かなガイダンスを読み返しているうちに不安は消えていきました。

この断食に参加する一番の理由は、健康増進やダイエット目的ではなく、ある「意図」を達成するため☆

そのために「えいっ!」と飛び込んだというのが正直なところです。


メインプログラムの初期に摂取するのは、青い葉系の野菜ジュースのみ。
いわゆる青汁です。

果物や人参トマトといったものが混じってはいけないので、いくつか飲み比べをして、
一番自分に無理なくいけそうなものを選んだつもりですが、実際に始まると試飲した時とは全く違う感覚に驚きました。

...単なる味見をしたときとは違い、意図設定をした断食がスタートした瞬間から、その意図することへのプロセスが始まっていったのだと思います。


初日、グラス一杯の青汁を飲んだ後、何故だか胸の奥にチクリと痛みを感じました。

そのたびに泣きたいような気分。

たしかに空腹感は感じるものの、家族が食事をしていてもそんなには食べたいとも思わず...

2日目、3日目...と進んでいくにつれ、不意に感情の塊が内側からドッと押し寄せてきて涙がとまらなくなったり、体の関節がギシギシと痛みだし、動きがゼンマイ人形のようになったり、突然に猛烈な吐き気に襲われ目の前が真っ暗になったり…

感情のリリースや、身体器官からの何らかのリリースが進行しているのを感じながら、先発隊の仲間のアドバイスや励ましを頼りに、ようやっとの思いで一日のプログラムを終えて、バタンQ!


ファスティング&ヴィジョン・クエスト_d0167002_17653100.jpg


...変化を感じだしたのは、4日目以降です。

自分の中に昨日までとは全く違う不思議な静けさがあるのを感じました。

この日からグラス一杯の水+ティースプーン一杯分のシロップが一回分の食事。

5日目になると、頭も気持ちも驚くくらいクリア!


明らかに自分の内面的に変化が起こっているのを感じ、それが身体感覚器官にも出ているのを自覚。

空中に沢山漂っているスピリットたちのダンス。

人間や無機質の物質の回りに見える色のついた光の輪郭。

よく見ると、自分の体から紫の小さな粒子たちがほとばしっている?!

今年になってから、よくヨガのレッスン時に空中にぎっしりと浮かんでいる紫や緑の粒子を目にしていましたが、自分の体からほとばしっているのを見たのは初めてでした。

6日目、都内で開催されたWSに参加したときに、思い切って私が目にしているものについて聞いてみると「それはプラーナ=氣ですね。」ということ。

「自分の体調が絶好調の時には、体からほとばしることもあります。」と、言われ納得。

全く固形物を摂取していないにもかかわらず、どう考えても今の体調は絶好調としか思えなかったからです。

ちょっと、この感覚は言葉にできないのですが、強いて言うならば「スーパークリア」★

自分の中にある明晰性のもとに、なんの迷いもなく思考も身体も一致して動ける!

そんな感じです。

ファスティング&ヴィジョン・クエスト_d0167002_17121497.jpg


この6日目の夜、私はもう一つ別のことに挑戦しました。

ヴィジョン・クエストと呼ばれるものです。

もともとはネイティブインディアンの儀式で、成人となる前の通過儀礼として行ったものだそうです。

24時間不眠で一人きりの空間の中で自己と向かい、今後の自分のヴィジョンを得るというもの。

私が、これを行うときに設定した意図は二つです。

★自分の内側の声とつながること。

★自分の未来に対する明確なヴィジョンを得ること。


何故あえて断食中に行ったのかというと......

文字通りすべて空っぽの自分に、いったい何が答えとしてもたらされるのか、どうしても知りたかったからです。

ファスティング&ヴィジョン・クエスト_d0167002_1794826.jpg


WSのあと都内のホテルに向かい、用意を整えてヴィジョンクエストに入ったのは夜になってからのこと。

呼吸を整えて静かに座っていると、寒さが下からはいのぼってきます。
さらに着込んで、眩しいのでカーテンをしっかりと閉めようとして気が付きました。

この部屋は窓がないのです。

ーああ、だから都内の一等地なのに格安だったんだね。

窓のある場所には飾りのついた鏡がはめこまれ、それが反射して光っていたようです。

二重にカーテンを閉めるときに、申し訳なさそうについている小さな小さな横開きの細長いガラスを押すと、
目の前に隣のビルのコンクリートの壁が飛び込んできました。

車の行き交う音が遠くに聞こえてくるほかは、日の光も夜の闇もなく、本当に外界の変化とは全く無関係な隔絶された小さな空間。

自分と向かい合うのは、自分自身だけです。

時間の感覚がだんだんとなくなり、半分ぼうっとした状態のまま自分の内側に幾つかの問いを投げかけ続けていました。

どのくらい時間が経ったのでしょうか。

突然、耳元で音楽が鳴り始め、溢れるような柔らかい大きなエネルギーを感じました。

ここのところ、ずっと感じ続けていたこのエネルギー、間違いありません。

「マリア様だ!」

そう確信した瞬間とほぼ同時に、自分が聞き続けていた答えが自分の内側から聞こえました。

涙があふれて止まらなくなったのは、それがあまりにも自分の真実だと分かったからです。

ふと、右手をそっと優しく握られているのを感じて「ダニエル?」と、自分の守護天使のニックネームを呼ぶと「そうだよ、ずっとここにいるよ。」と返事が心にこだましました。

部屋いっぱいに紫のプラーナが満ち溢れ、灯りを暗くした室内をキラキラと照らしています。

空中に漂う幾つもの光の物体が、鏡をよぎっていくのがみえます。

小さなスピリットたちもやってきているようです。

右肩に浮かんでいる人型の光はクルリとダンスをするように前方へと動いていきます。

手に持っていたハートのローズクォーツの石を第三の目にあてると、そこから多方向に緑色の粒子が飛び散っているのが見えました。

大きな大きな愛に包まれているという言葉にならない安堵感。

この不思議な空間を、何の疑問もなく穏やかに受け止めている自分自身。

......その状態のまま深呼吸をして、目を閉じたまま「今後のヴィジョンを私は知りたいのです。」と心の中で声に出してみました。

すると、ビビビッと電気が走ったような感覚が体に走り、アイディアの破片やイメージ映像がデータのように体に流れ込んできました。

「書き留めないと!書き留めないと!」

ペンをつかんで開いたノートに、そのまま送られてくるもの書き留めていくと、立体画像のように脳内スクリーンにそれらが映し出されていくのです。

映画の予告編のような、この不思議なヴィジュアルに見入っていると、セットしていたアラームがヴィジョンクエスト終了時間まで1時間を知らせていました。

気が付くと、ホテルの空間は元の静寂さに戻っていました。

この不思議な出来事のあと、ぼうっとしていた頭は逆に冴え冴えとしてしまい、二泊の予定でホテルをとっていたにもかかわらず、私はほとんど眠ることができませんでした。


翌日、断食明けの初めての食事はカボチャのスープ。

あらかじめ買っておいた無添加のスープをホテルのポットで温めて口に運ぶと、びっくりするくらいに味がはっきりと感じられます。

7日ぶりの食事をとった身体は、細胞の一つ一つガピキピキッと動き出すような感じ。

こうして身体を支えてくれる食べ物のありがたさ、ちょっと大げさに言えば「大地さん、自然さん、地球よ、ありがとう」そんな気持ちが湧き上がってきました。

ファスティング&ヴィジョン・クエスト_d0167002_171409.jpg



家族に無事を知らせるメールを打ち、チェックアウトして外に出ると、光がまぶしいくらいに目に飛び込んでききました。

二日前に入った時に降っていた雨は既に上がり、朝日の中で青空が広がっています。

目に鮮やかに映る、蔦の葉の紅葉。

耳に入る鳥のさえずり。

うーん、気持ちいい★

ずいぶん軽くなった体で歩く街は、なんだか自分の知っている東京よりもずっと美しく見えます。 

I'll live life simply so that I can focus on what really matters.

Life is precious , so I want to focus on what is important .   

今、驚くほど何の迷いなく自分の夢を信じている「自分」を信じていこう。

自分の中から響いてくるものを信じていこう。

ーこの空気のキンとした冷たさが気持ちいい今の私です。





ファスティング&ヴィジョン・クエスト_d0167002_13542143.jpgHPはこちらです→【Felicia Spiritual Salon

スピリチュアル・ブログ⇒【Felicia Spiritual Salon

Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 魂、心(こころ、ココロ)へ魂、心(こころ、ココロ)
にほんブログ村 トラコミュ スピリチュアリズム(spiritualism)へスピリチュアリズム(spiritualism)
にほんブログ村 トラコミュ 心の旅人へ心の旅人
にほんブログ村 トラコミュ 天使、エンジェル、妖精、フェアリー、天界へ天使、エンジェル、妖精、フェアリー、天界
by Dorothy-Naomi | 2012-11-19 17:31 | *Spiritual
<< 目に映るすべてのものはメッセージ 秋のPrecious Moment☆ >>