*2013年のキャンバスに向かいながら*



2013年の幕が開き、年明け独特のムードも過ぎ去り...

街の空気もようやく落ち着いてきましたね。

冬木立の向こう側の空は、気持ちいいくらいキッパリとスッキリとした青です。

d0167002_0431568.jpg



この年末年始は、アート三昧の日々を過ごしました。

毎年、なぜかこの季節になると普段以上に舞台や美術館に足を運びたくなります。

モノトーンの季節だからこそ、色彩&音楽のあふれる世界に惹きつけられるのかも
しれません。



★リヒテンシュタイン展@国立新美術館

名画ギャラリー、ルーベンスルーム、バロックサロン…華麗なる侯爵家の秘宝&夏の
離宮を堪能しました。

ハートをギュッとつかまれたのは、あどけない幼女の寝顔。

フリードリヒ・フォン・アメリング作「マリー・フライツィスカ・リヒテンシュタイン候女2歳」

なんて平和で、なんて静かで、優しい時間...
彼女の健やかな寝息が聞こえてきそうな絵です。

自然と響きだした子守唄を心の中でハミングしながら、彼女を見つめていました。

d0167002_044628.jpg



★映画版ミュージカル「レ・ミゼラブル」

....はて?今まで何度このミュージカルを観たんだろう?

自分でも分からないくらい何度も観ている大好きなミュージカルです。

生の舞台とのギャップは、いい意味でも悪い意味でも,ある程度は覚悟していったの
ですが...!!!!!

特に、ファンテーヌの魂の歌声、繰り返されるジャン・バルジャンの自我との対話は、胸の深いところを思い切り揺さぶられ........涙の大洪水!

ーもう、言葉にならない、言葉にできない☆感動☆☆☆

d0167002_0445356.jpg


d0167002_0451637.jpg


生の舞台の感動を損なうことなく、時代を超えて、人種を超えて、立場を超えて....

普遍のメッセージをスクリーンから届けてくれた映画に心から拍手!

ブラボー☆☆☆



★メトロポリタン美術館展@東京都美術館

大地、海、空、4000年の美への旅。

アートというスペースシップに乗って、世界をグルッと廻ってきたような印象です。

油彩、工芸作品、彫刻作品...と豊富な展示の中で、私が一番惹かれたのは
チケットにも印刷されているゴッホの油彩「糸杉」。

画面から溢れてくる、この糸杉の生命のエネルギーの大きさ、強さ…

見る見るうちに額面からはみ出して、糸杉は大木としてせまってきました。

ー空にたなびく雲、糸杉の遠くの空に輝く細い月にも手を伸ばしたい1

ー糸杉と、そのまわりの空気を丸ごとぜーんぶ深呼吸したい!

この絵と向かい合うことができたのは、ほんの僅かの時間です。

でも、全身にエネルギーを浴びたような気持で会場を後にしました。

d0167002_184540.jpg



★ジョルジュ・ルオー I Love Circus @パナソニック汐留ミュージアム

入り口を通り抜けた瞬間、1900年代初頭のフランスのサーカスの世界へトリップ…

d0167002_047830.jpg


時空間を超えた不思議なサーカス小屋の中に息づくのは、動物使い、ジャグラー、
女芸人、道化師たち。

とりわけ目を引くのは道化師たちを描いた一連の作品です。

ルオーが描きだす彼らは、常に穏やかで、優しくて、切なくて、気高くて、
どこか哲学的で、超然としており......

私には彼の描くキリスト像と重なって見えるのです。

d0167002_0482699.jpg


d0167002_0491070.jpg


その見つめる目の先にあるのは何だろう。

時を超えて、こうして響くものは一体何だろう。

ルオーの作品と対峙するたびに、なんだか泣きたいような気持になるのは何故なんだろう。

....伝わってくるのは、心の静けさ、豊かな愛情、そして強さ。

そこに、私はきっと憧れ続けているのです。きっと。


d0167002_0504276.jpg



どの瞬間も、どの瞬間も....

全て生きているからこそ感じる、かけがえのない大事な瞬間。

その瞬間を生きていくことは、何てタフなことだろう。

何てチャレンジングなことだろう。

そして、何て真摯なことだろう。

そんなあなたが大好きだよ。

そして、そんな風に感じている自分を今信じているよ。

d0167002_0515742.jpg


2013年というキャンパスに、私も向かっていこう。

そこに自分の色使いで、自分の感性で、今という自分の瞬間を描いていこう。

何が描けるかではなくて、大事なのは何を描きたいのか、それを自分でしっていること★

私は今、そんな風に思っています。





Love Yourself & Your Life⇒【Felicia Spiritual Salon
Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 トラコミュ 美術館、博物館、ミュージアムへ美術館、博物館、ミュージアム

にほんブログ村 トラコミュ 「アート」が好きへ「アート」が好き

にほんブログ村 トラコミュ 集まれ映画&音楽好き☆へ集まれ映画&音楽好き☆

[PR]
by Dorothy-Naomi | 2013-01-08 01:03 | *Art & Theater | Comments(2)
Commented by Marikyon at 2013-01-08 13:01 x
素敵なアートめぐり、お相伴させてもらいました。
職場で昼食をとりながら、ちょっぴり贅沢気分v
Commented by Dorothy-Naomi at 2013-01-08 20:02
まりきょん★
コメント、ありがとう(^^)
美術館や演劇って、心を飛ばせる宇宙空間!
2013年、お互いになりたい自分になっていく年にしたいよね。
<< Deep Breathing*... *再会・冬至・師走の虹* >>