アメリカ東海岸・旅のアルバム2



今回、初めて訪れたワシントンDC。

行く前に予想していたより、ずっとずっと魅力的!

もっと丁寧に歩き回ってみたい街でした。



d0167002_21340974.jpg


d0167002_22214416.jpg




#スミソニアン美術館

全部合わせて19もの博物館や美術館などの総称です。

d0167002_01372265.jpg


その全てが無料で公開されているなんて!
歴史的な素晴らしい展示の数々には、ひたすらWAAAAAOの連呼★

こちらは航空宇宙博物館の本物のアポロ11号の司令船です。

d0167002_22193075.jpg
そして、これはあのライト兄弟が1903年に飛んだ「フライヤー」!

d0167002_22172984.jpg
もちろん全部本物!このスケールには圧倒されます。

d0167002_22153960.jpg


こちらは国立自然史博物館。

コレクションの数は、なんと1億2730万点!!!


d0167002_00415756.jpg


d0167002_22410405.jpg
d0167002_22273947.jpg

かの有名なホープダイアモンドはコチラです(ピンボケ失礼!)

ラッキーなことに、この日は並ばずに目の前でじっくりと見ることができました。


d0167002_22293606.jpg

鉱物&宝石のコレクションだけでも、おびただしい量のコレクションです。

d0167002_22391954.jpg
d0167002_22344445.jpg


ところどころ出ている「Touch OK」の場所の展示では、鉱物のリーディングにトライ!

太鼓の音を感じる石があったり、大きなマグマのようなエネルギーの石があったり、、、
面白い体験ができました。


d0167002_22453325.jpg


今回、私のハートが一番震えたのは、アメリカ歴史博物館!!
なんと!

「Wizard of OZ:オズの魔法使い」の、あのドロシーのRuby Slippersの展示があるのです★


d0167002_01214111.jpg

ドロシーの靴の実物だなんて!!!!

うぅ、言葉にならない~!

 Dorothy Naomi met the REAL DOROTHY'S SLIPPERS!

!!!!!(>▽<)感激!!!!!



d0167002_01101300.jpg

d0167002_01163211.jpg

この他にもアメリカらしい開拓民の幌馬車の展示や、当時の子供たちが遊んだドールハウスなどの展示などもあり、アメリカの歴史だけでなく文化的な背景や当時の暮らしぶりも楽しめる展示内容でした。


d0167002_23360364.jpg
d0167002_01333545.jpg


d0167002_01351783.jpg

ナショナルギャラリーでは、世界の名画を堪能。

大好きな作品と再会できたのは嬉しかったです。

d0167002_23403861.jpg



d0167002_23474081.jpg
d0167002_23510524.jpg


ああ、本当に1週間くらいスミソニアン漬けでも構わないくらい。

次回は是非、じっくりと興味ある博物館を全部見て回りたいな~



d0167002_23533984.jpg

d0167002_23553263.jpg

d0167002_00405988.jpg


#ポトマック川の夕景


ワシントンDCをゆったりと流れるポトマック川。

雨上がり、広がっていく夕焼け空の美しさ。



d0167002_00334191.jpg

d0167002_00075519.jpg
ワシントンDCの最後の夜は、川沿いの素敵なレストランで(^^)b

DC名物のクラブケーキを頂きながら乾杯★



d0167002_00210111.jpg

d0167002_00094652.jpg




食後、二人で川沿いの道をしばらく散歩しました。

茜色に染まっていく空。

空を飛んでいく飛行機。

顔にあたる川をわたる風、ちょっと冷たくて気持ちよかったです。

d0167002_00040311.jpg

HPはこちらです→【Felicia Spiritual Salon


Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif


Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)




[PR]
by Dorothy-Naomi | 2014-04-26 00:24 | *Holiday | Comments(0)
<< アメリカ東海岸・旅のアルバム3 アメリカ東海岸・旅のアルバム1 >>