カテゴリ:*My Family( 12 )

吹奏楽コンクール2014終了♪



30度を超える暑さの中、今年も府中の森芸術劇場に足を運びました。

夏の一大イベント、吹奏楽コンクール2014★


d0167002_19580814.jpg

我が家の高3フルート吹きが吹奏楽部に入部したのは6年前の事。
あれから、もう6年も経ったなんて嘘のようです。

この道を真夏のさなかにこうして歩くのも最後だな~と思いながら、蝉しぐれの道を
途中で合流したパートナー氏と一緒に劇場に向かいました。

今年、彼らが演奏したのは「Red Line Tango」
なかなかの難曲です。

ピンと張りつめた空間に響く、モダンでシックなアレンジのタンゴのリズム。
グッとおさえた感情や情熱、それを彼らが全て演奏にこめて吹いているのが伝わってきました。

演奏後、ロビーに出てきた彼らの顔といったら!
もう笑っちゃうくらいピッカピッカ★

私が「やったね!ね、みんなで記念写真とる?」と声をかけると、何の抵抗もなく
「おぅ!YEAH~!!!」と仲間たちと一緒にカメラに映ってくれました。

コンクールに駆け付けてきてくれた祖父母たちにも挨拶し、後輩くんや大学生の先輩たちにもお礼を言いながら嬉しそうに話している様子は、6年前には想像できなかった姿。

大学進学に向けてのガチ勉強や、卒論や、高3なりに多忙な事情はあるものの...

フルートだけのLINEを作り、大学生の先輩や留学先の先輩と後輩君など皆で話せる場を設けたり...

高3の仲間たちと卒業旅行の企画を練ったり(なんと外国に行くのだそう!!!→チョービンボー旅行する!とは本人の弁。)

いろいろ知らないうちに、彼も自分で考えて自分で行動して...

それなりに一人前に育ってきているんだな~と感じて、ちょっと嬉しかったです。


この日の結果は、見事金賞★

全国大会は惜しくも逃しましたが、そんなこと彼にとっては大したことではないんだろうな。

友達とラーメンを食べて帰宅した彼は、ベッドに倒れ込むようにバタンQ!
そのままグーグー寝てしまいました。

寝顔のなんと満足げなこと☆

よく頑張ったね。
お疲れさま。

そして、金賞おめでとう!!!



d0167002_20032686.jpg

私はと言えば...

8月は新たなフェーズに差し掛かっているタイミングだなと思っています。

例えて言うならば、一つ一つの音をしっかりと確かめながら演奏していた状態から、全体を1つのメロディーとして奏でることを目指す状態になったという感じかな。

そして、もっと言うならば「これが自分のメロディーなんだ」とガツンと分るところまで行きたい!そんな感じ。


d0167002_20152187.jpg

来週は、しばらく日本を離れます。

本当はボルネオに行く予定だったのですが...なぜか行き先は最終的に台湾に。

ま、これも、きっと何かご縁があるからでしょう。

私にとっては2回目の台湾。

今回は台北を離れて、何だか妙に惹かれてしかたない場所を家族で何か所かまわってくる予定!

ただいま、どこをどうまわってくるかプランニングの最中。

ドラゴンに導かれるままに、台湾の休日を楽しんできます♪

WAKU,WAKU(^^)♪♪♪



d0167002_20373242.jpg



HPはこちらです→【フェリシア*SALON DE FELICIA


Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif


Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)












[PR]
by Dorothy-Naomi | 2014-08-16 20:50 | *My Family | Comments(0)

夏のスケッチブック


あっと言う間に8月に突入し、暦の上では残暑も過ぎ…

でも頭の上で照りつける太陽は、連日「まだまだ主役バリバリ!!」といった感じですね。

d0167002_1153869.jpg



ただいま私はチョット一休みタイム。

自分でもビックリするくらい、の~んびりモードです。

ずっと会いたかった旧友と、ゆっくりおしゃべりを楽しんだり...

ひたすら読書し続ける一日を過ごしたり…

もちろん仕事や家事はするけれど、それ以外は「全部わたしの自由でしょ」
といった感じ。

ー思っていた以上にガンバってきちゃったのかな?その反動かな?

そんな風に思っています。

d0167002_1173286.jpg



先月の初め、不意にわかったことがありました。

少し苦手なシチュエーションに対面している最中のこと....

ーあぁ、この状況やだなぁ。

そういった感情が起こったすぐ後に…

ーえ?私ぜ~んぜん困ってない???

そこにいたのは、もう一人の自分。

全然なにも困っていない、穏やかな自分がいるのを感じたのです。

別の視点で見ている自分は、本当に何も困っていないどころか、むしろリラックス&
とってもピースマインド。

クスクス笑いながら、その状況を楽しんでいたのです。

ーああ、そうか。私は、この状況にいる自分の感情を体験したいだけなんだ。

それが分った瞬間、全身から力が抜けて笑い出しそうになりました。

肉体感覚意識ではなく、魂意識としての自分の目線。

それを感じた瞬間でした。



人生で起こる体験は、すべて自分がしたくて選んできた体験ばかり。

設定も、配役も、全部が自分で決めていること。

「いわば究極のごっこ遊びをしてるんだね~。」

「そうそう!でもね、知らずに遊びに飲み込まれているのと、知った上で遊ぶのとは
違うよね~。」

「ホント。そうだ。そうだ。」

そんな話をGBJ本科スクールで一緒だったYちゃんとしながら、二人でゲラゲラ
大笑い!

こんな風に丸ごとの気持ちをシェアできる友との出会いも、きっと選んできた体験
なんだろうな★

d0167002_1184713.jpg


d0167002_11374937.jpg


先日の休日、久しぶりに葉山の一色海岸へ夫婦で出かけました。

海辺で楽しんだあと、同じくGBJスクール仲間のマコッちゃんが参加しているNPOが
運営しているカラフルカフェへ!

夏季の間、週末だけオープンしている、とびきり素敵なカフェです(^^)

高感度な内装&気持ちのいい空間、そして海風。

メニューもよりどりみどり!

こちらは名物の葉山パンケーキ!
リコッタチーズが入ったふわふわのパンケーキです。

d0167002_20291349.jpg


サーブしてくれるスタッフの方々の笑顔とホスピタリティも素敵なんです。ほんと!

d0167002_1111315.jpg


モエ・エ・シャンドンをいただきながら、三人で話した時間の楽しかったこと!

素敵なおもてなしと、マコっちゃんのあったかいハートに心から感激しました。

ぽかぽかハートのマコっちゃんとパチリ☆

d0167002_11124957.jpg



そして、つい昨日のこと。

ブラバンボーイの夏の甲子園、吹奏楽部コンクールに行ってきました。

d0167002_11353926.jpg


我が家の高2のフルート吹きは、最終組の最終演奏に出場です。

とても静かな、でも高いテンション。
全員の集中力。
いい演奏でした。

結果発表のあと、一度学校に戻ってから帰宅するという彼を残して
私たちは帰宅しました。

彼から初めに来たメールは「今日はメシはいらないよ。」
次にきたメールは「あー 金(金賞)!」

...全く、なんて彼らしい報告。

一足先に帰宅した私たちは、吹奏楽部の仲良しママのメールで結果を知りました。

つらかった去年の夏から、一年。
彼が何を学んで、何を得てきたのか、それは彼にしか味わえない体験です。

親バカね~と思いながら、何だか胸が熱くなって涙が出てしまいました。

こんな風に、母親としての様々な体験をさせてくれている彼に感謝。

ありがとう、そして、金賞おめでとう★

d0167002_11175534.jpg


毎日おこる出来事や体験は、ごっこ遊びのメリーゴーランド。

でも、その中で、何にどうレスポンスをかえしていくのかは自分次第。

d0167002_11185079.jpg



来週の初めから月末まで、日本を脱出してきます。

さぁ、残りの夏時間、どんな自分時間になるかな?

自分でも楽しみです。


d0167002_13542143.jpgHPはこちらです→【Felicia Spiritual Salon



Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)

[PR]
by Dorothy-Naomi | 2013-08-14 11:26 | *My Family | Comments(0)

三月*桜に降る雨を見ながら


例年になく寒い三月ですね。

今日の東京の天気は、あいにくの雨。
並木道を傘を差して早足で歩いていくと、早咲きの桜が目に留まりました。

d0167002_19115458.jpg


この三月、いくつかの大きな節目がありました。

まず一つ目は、我が家の少年Nが中学校を卒業したこと。

中学に入学したときには小柄な私より小さかったのに、身長は20㎝以上伸び、
足のサイズも27~28とまるで別人のようです。

小学校からずっと一緒だった友達、中学に入ってから仲良くなった友達...
肩を組んで笑い合っている笑顔の晴れやかなこと!

外国へ留学する友達、音楽専門の高校へ進む友達......
長く付き合ってきた友人の中には、卒業後は別の道へ進む友も何人かおり
幼いころから彼らを知っている私にとっても、感慨深いものがありました。

小学校の卒業式との一番大きな違いは、私たちと一緒の写真がないことでしょうか。

思春期の彼らにとっては、親と一緒にとるなんて問題外なんでしょうね~
仕方なく私たちは、美人の担任先生と一緒にスマイルショットです★

そして、まったく三年前と変わらないのは、終わった後に彼が行った先は
半蔵門だったこと!

小学校6年間在籍していた東京FM少年合唱団は、翌日が定期演奏会。
その定期演奏会にOB出演する彼は、卒業証書を鞄に仕舞い込むと
迷わず半蔵門へダッシュ!

そういえば、小学校の卒業式の後も、合唱団の定期演奏会のリハーサル会場へ
猛ダッシュで彼は駆け付けたんだったね~、HAHAHAHA!!!


なんだかそれがおかしくって、夫婦で目配せしながら彼の後ろ姿を見送りました。

d0167002_19134584.jpg



翌日は少年合唱団の定期演奏会。

この日は、いろいろな用事を片付けて向かったので会場に滑り込んだのは
なんと開演2分前!!!
同期に卒団したママ仲間たちが、遅れてくる私のために席をしっかりと確保して
おいてくれていました。感謝!
やれやれ~、ホッと一安心です。

三年ぶりに聞く少年たちの歌声の、なんて美しいこと。
さきほどまでの日常の心のざわめきが静まっていきます。

第一部、第二部とすすみ、第三部のオペラの名場面のメドレーが始まりました。

お!あれは少年N!

「ラ・ボエーム」に出てきたOBメンバーたちの中で歌っているN。
生き生きとした顔で、仲間や先輩たちと歌っています。

現役の少年合唱団メンバーの時は、メンバー数名と女の子役に抜擢された彼。
ドレスを着てカツラをかぶり、女装して「ラ・ボエーム」のオペラに出演したN。
オペラシティで「少女N」としてメゾソプラノを響かせていた姿が思い浮かびました。

たった三年、、されど三年。
今ではすっかり声変わりし、いっぱしにOBとして後輩たちを指導しているなんてね・・・
彼らの歌声を聴きながら、三年間という時間の流れを感じました。

d0167002_19153520.jpg


終演後はOBママ仲間で、ビールでカンパ~イ★
あれこれと話題は尽きません。

Nは?といえば、合唱団OB仲間とのカラオケ打ちあげを断って、
イギリスに留学する友人の送別会へと走り去っていきました。

そうか、自分の優先順位で決めたんだね。
わかった。いいよ。
その代り、門限は守ること。
必ず帰宅前に連絡をすること。

......これまでの三年間と、この先の三年間。
互いの優先事項も親子の付き合い方も、どんどん変わっていくんだろうな。
ふふふ、私もそうだったものね。

d0167002_19164961.jpg


そして今日。
英語教育で関わっていた区立小学校の卒業式に参列してきました。

去年、私が初めて彼らに会った時は5年生でした。
ご縁あって今年も受け持つことになった時、私は思いきって一つの挑戦をしました。

半年かけて準備して、見事大成功に終わった先日の発表
子供たちの持つガッツと、粘り強さ、チームワーク。

心が震えました。
感動しました。
ブラボー!!!
みんなのパフォーマンスに、心からの拍手を送りました★

一人ずつ入場する姿を目にしただけで、どんどん視界がにじんできて
最後は涙腺が決壊状態。

d0167002_19375198.jpg


英語という限られた時間の中でしたが、彼らと過ごした二年間は
私にとって宝物のような時間でした。

Congratulations!!!

廊下の花道で、155人一人ずつにタッチ!
六年生の先生ともハイタッチ!!!

ここで出会えたこと、ここで体験したこと、そして見送ったこと。
全部を心のアルバムに貼っておくからね。

ありがとう。
本当にありがとう。

.....でもね、大事なことは執着しないこと。

今日までのことは、今日までのこと。
明日から始まることを、素敵なことにしていこう。

涙でぬれた顔を、明日からの日の光で乾かそうか。
そして、また一歩先へと進んでいこう。



Love Yourself & Your Life⇒【Felicia Spiritual Salon
Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2012-03-23 19:24 | *My Family | Comments(0)

空の向こうに届けたい思いは...



先日、郵便局へと自転車で急いでいる途中...ん?
目に飛び込んできたのは、たくさんの黄色いハートたち★


d0167002_12331261.jpg
思わず自転車をとめて、まじまじと見つめると
.....黄色く紅葉した葉っぱでした。

昼下がりの日差しの中で
ピカピカひかるハートたち。

季節の魔法にペイントされた
秋色ハートの葉っぱたちです。

「ちょっと幸せな気持ちになったよ、
ありがとう!」

そう心の中で声をかけて走りすぎました。




秋に入ってから、「家族」という言葉を意識する
出来事が多くありました。

両親が、それぞれ別の病気で入院&手術。
父も母も幸い経過は順調で、無事に退院できて
ホッとしました。

母のお見舞い時のことです。
スーツ姿で仕事先から駆け付けた弟と運よくバッタリ。

「久しぶりね!元気なの?」
「うん、まあ...忙しいよ。
そうだ、お菓子買ってきたんだ。みんなで食べようよ。」

駅前で買ってきたというパック入りの和菓子。
病室で、みんなで一緒に食べながら互いの近況報告。

今では互いに、それぞれの毎日の中で生きているからこそ
家族で顔を合わせる時間、
こんな風に話ができる時間
本当にかけがえのない大事な時間だなと感じました。

病院という生と死が瞬間に交差する場所だからこそ
今のこのとき「家族」でいることの意味の大きさが
心の中に響いてきたのだと思います。

命という言葉の意味の深さ、当たり前の生活の大事さを
つくづくと感じました。



......先日の11月の祝日をはさんだ数日間は、少年Nの学園祭。
若さと希望に満ちたフラッグが、秋空に翻って眩しいこと★

d0167002_12363946.jpg


思春期真っ只中の彼は、最近は学校や部活動についての
話をあまりしなくなり、学校での様子も???という感じです。

時折、中1フルートの後輩君のお母様や吹奏楽部のママ仲間から
「よく頑張っているって、うちのが言ってるわよ。」
「先日は、大変お世話になりました。」などと聞かされて、びっくり!

本人に伝えても「うん。へへへ。まあね」★

まぁ、言葉にしなくても演奏を聴けばわかるでしょう。
そんな風に思って、この日を楽しみにしていました。


d0167002_12373967.jpg
お!きました!きました!
フルートとピッコロをもって登場した少年N。

高校生の先輩二人と中1くん、そして中3のNの
4人が今年のフルートのパートメンバーです。

ギッシリ満員のホールの後部座席には大学生の
先輩たちがずらっと並んで見守っています。

さぁ、指揮者の先生の合図によって吹奏楽部の
演奏がいよいよスタート!

中高の全員が心をあわせて作りだすメロディー。
それは、まっすぐにまっすぐに心に響いてきました。

三曲目の♪カウント・ベイシー・メドレーを
彼らが演奏していたときのこと。

このメロディーは?
....思わず心臓がドッキン!


その曲は、私と妹のユニット活動「月あかりの森」で
使ったことのある曲だったのです。

印刷工場で働くラリーという青年が、クラリネットに夢をたくし
夜の森で必死に練習するシーンの曲。

頭の中がいっぺんに「月あかりの森」になりました。
そして、それと同時に今この日本のどこかで、一人で
道を拓くことを決意して頑張っている妹に思いが飛びました。

次の曲は....Over the Rainbow?

え?
もしかして?

なんと、ソロを吹いているのは少年Nです。

この曲はミュージカル「Wizard of OZ」の曲。
私にとっては、忘れられない大事な作品の一つです。

演奏している少年N、いい音を出していました。
そして、いい顔をしていました。

先ほどの曲といい、なんだか胸がいっぱになってしまい...
鼻の奥がツーンと痛くなって困りました。

演奏後、コンサートに足を運んでくれた女の子友達二人に、
照れながら、でも晴れ晴れとした顔で挨拶をしているN。

私たちには手をあげてサインを送ると、さっさと
後片付けに走り去っていきました。

「うん、わかったよ。
OK!君の本気は感じたよ。
信じてるよ。そして、いつも応援しているよ!」
Nの後姿に、そう心の中で声をかけてホールを後にしました。

d0167002_1324340.jpg



夕方、道をはさんだ向かい側の大学に立ち寄りました。
Partner氏と、去年も入ったクリスチャンサークルの喫茶店を探し
コーヒーを飲もうとチケットを買っていると

「なおみさん!」の声。
「?.......!!!!!」

なんと!久しく会えなかった大好きなM先生にバッタリ★
あまりに嬉しくって、抱きついてしまいました。
何年ぶりになるでしょう?

英語のワークショップで親しくなったM先生は
今は私立の女子中・高で英語を教えています。

聞くと、なんとこのクリスチャン・サークルに先生の
御嬢さんが所属されているとのこと。

あまりの偶然に、もしかして.....
そう思って時計を見ると...午後4時44分★

...やっぱり!!!
ありがとう!!!!

4は天使のナンバーです。
きっと、この日の様々な出来事は守護天使が
めぐり合わせてくれた事に違いありません。

感激でいっぱいの一日になりました。


d0167002_12391812.jpg



父の手術が成功したあと、病院から帰る途中、顔をあげると
目の前に見えたのは東京タワー。

夕暮れの空の下、凛として立つ東京タワーは
堂々として、凛として、格好良くって...
言葉にならない思いがこみあがってきました。

時を経るにしたがって、大事だと思っている人との関係性も
カタチを変えていくのだろうと思います。

でも、大事に思い続けている気持ちがあれば
どこにいても、何をしていても、
必ず繋がっていける。

そう信じています。

私の大事な人たち。。。とりわけ妹にも、
今の私のこの気持ちが届きますように。

そして、いつかくる再会の時まで、繋がりが守られていきますように★
つながっている空の向こう側へ、届けたい思いを送っています。

d0167002_225938100.jpg




Love Yourself & Your Life⇒【Felicia Spiritual Salon
Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 心の旅人へ心の旅人
にほんブログ村 トラコミュ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2011-11-05 12:57 | *My Family | Comments(2)

ブラバン・ボーイ★2011夏




d0167002_21125822.jpg
今年も蝉しぐれの中、東府中へと
Partner氏と行ってきました。

駅に降りたつと、まるで示し合わせたように下車した人々は芸術劇場へと歩き出します。

う~ん、この空気は本当に独特。



そうです。

吹奏楽コンクール」★



d0167002_21152571.jpg

ブラバンキッズの夏と言えば、コレ!

中・高の吹奏楽部生徒たちのアツイ夏。

今年も全国各地で繰り広げられています。

猛暑とあって、会場にはこーんなに
大きな氷のオブジェが!

ドーンと入口におかれていました。




しかし、氷も解けだすくらい熱いのは
気温だけでなく、会場の熱気でしょう。



自分の舞台の本番前場だって、こんなに緊張しないのに~

親っていうのは不思議です。
少年Nの学校の出番が近づいてくると...
ドッキン!ドッキン!!!

客席にPartner氏と並んで座り、息をつめて
演奏に耳を澄ましました。


フルートを吹き始めたのは、中学に入学後のこと。

それまでは、TOKYO FM少年合唱団のメンバーとして
歌一本で6年間やってきた彼。

音楽=歌うこと

そんな図式が、ガラリと変わりました。

先輩たちに 手取り足取り教えてもらいながら
フルート&ピッコロと悪戦苦闘の毎日。

d0167002_21263952.jpg


中1の初めてのコンクールのあと、一頭身以上背の高い高校生の先輩たちに
「よし!がんばったな!」と言われて、ピカピカの笑顔でうなづいていたのが
まるで昨日のことのようです。



d0167002_21201816.jpg
そんな少年Nの中学最後のコンクール。

曲目は「リバーダンス」♪

少年Nのフルートのソロパート、続いて
ピッコロに持ち替えて一番の聞かせどころ...

やった!
きまった★

横では中1の後輩君。
一生懸命に吹いています。




ときどき隣に目で合図しながら、吹いている少年Nが
なんだか少し大人に見えました。


この日の結果は残念ながら銀賞。

「おつかれさま。
感動したよ。
本当に頑張っていたね。
すごく素敵な演奏だったよ。」

そう伝えると、意外にも憤慨した様子で
Nはこう言ってきました。

「う~ん。そう?
...あれじゃ、だめだ。

気持ちとか、そういうのが一番大事なんだよ。
悔しいよ。
...どんなにこっちが必死に音楽やっていても
さめてるヤツも部活にはいたりするんだよ。
そういうのが演奏にも、本番ならなおのこと出るんだよ。

悔しい!

もっともっと出来たと思う。
もっと、もっと本気だしていけば出来たんだよ。」

......へぇ~....
ヤツは、なかなかアツイね。

と、Partner氏と目くばせしあいました。

音楽に関しては、歌も演奏もガチンコな少年N★
彼には本気で打ち込んでいない仲間は、許せないのでしょう。

そういえば、Nの交友関係はかなりユニークです。

一般的には「ぶっとんでる」「個性的すぎる」と言われる子も
沢山いますが、それは問題ではないのだそう。

「そいつが本気で頑張ってるもんが、俺と通じ合えるなら
友達になれるよ。何にもないヤツより、ずっと好きだ。
......ガチで頑張るもんがある、そういう人間が好きだから。」

...うん、わかった!
そうだね、本当に。
君のそういうところ、お母さんも、お父さんも好きだよ。


深夜近く、そーっとやってきてヌッと携帯を差し出すN。
「?」と思って覗き込むと、高校生先輩からのメールです。


「今日はお疲れ様。
今の中学校吹奏楽部には、ふざけたヤツもいるな。
頭にくることもあるだろうけど、ほっとけ。
本気のヤツだけ残ればいいんだぜ。
お前が早く、高校に来るのを待ってるぞ。」

「中学のみんなお疲れ!
演奏、がんばってたな。
中盤ヒヤッとしたけど、すぐに持ち直してR校らしい
元気のいいハーモニックなサウンドだった。
とくにピッコロ。
ピッコロ、すっごくよかった!」

.....高校生の先輩たち、大学生の先輩たちまでもが、
次々にNにメールを送ってくれたのです。


なんだか、胸があつくなって
不覚にも涙が出そうになりました。

Nは?とみれば、ポーカーフェイス.

でも、どんなに嬉しく思っているのかが
ジンジンと伝わってきます。


二日後、彼が早朝から駆け付けて応援していた
高校の吹奏楽部は、見事金賞でした★

こぶしを天に突き上げて「やったぜ~!」
...そう叫んだNの誇らしそうなこと。


ふっふっふ....
ブラバン・ボーイはアツイね★

d0167002_21185368.jpg


そのアツさが、眩しいです。
そして、すごく羨ましいです。

来年の夏、君はどんな演奏をするのかな?

大事にしたいもの、それをちゃんと心に持ち続けて、お互い進もう★
Yeah!!!




一人芝居とドールアートの世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ MUSICへMUSIC
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 トラコミュ 小中学生を子育てしてるママへへ小中学生を子育てしてるママへ

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2011-08-11 21:27 | *My Family | Comments(6)

Praise Yourself★

今朝、五時半過ぎ。

ベランダに出てみると、夜明け前の薄墨色の空が
うっすら明るくなりかけてくるところでした。

夜明けの光、本当にきれいです。
寒いけれど、ゆっくり深呼吸。

さ、今日も一時間目の授業を頑張るぞっ!

おっと....
その前に、少年Nのお弁当を作らなくちゃね。


今年の11月の終わりは、幾つかのことが重なりました。

英語教室ブログにも書きましたが、少年N4年連続
パートナーキッズコンテスト全国大会に出場。

★パートナー氏が「つくばマラソン」に出場。フルマラソン見事に達成。

パートナー氏のブログ記事(絵画とジュエリーのシリーズ)が、
宝石業界紙(GIA JAPANの機関誌)に来年1月から連載決定。

★【月あかりの森】の来春公演を、演出家の水城ゆう氏が快諾してださったこと。



う~む。こんなに重なるなんてね。
こんな事もあるんだ~!と本当にビックリ。

d0167002_21392411.jpg
週末、家族でささやかに乾杯しました☆

おかしかったのは...

気持ちがリラックスすると出てくる
あんなコト、こんなコト。

やっぱり何かしら自分への不満や心残りが
あるんです。

ワカル。ワカル。


少年Nは、スピーチ後に松香洋子先生から受けたインタビューで
なんだかドギマギしてしまい、上手く答えられなかったことを悔いていました。

「もっと上手に受け答えが出来たのに...
ちょっと悔しいよ。なんでだろう。」

でもさ、心残りもあるってことは、次回への挑戦課題があるってこと!

今後、もっと伸びていく要素があるってこと!

Don't you think so?

Praise yourself!


「お母さん本当にそう思ってる?
自分だって、何かが終わったあとはさ
いつも自分でブツブツ言ってるくせに~~~!」

ひゃ~~~!!!
少年Nの鋭い突っ込み(^^;

ははは....
ご明察~~~★★
分かった様なこと、口にするなってコトですか...

...うん。

でもさ、頑張ってきたことは確かじゃない?
結果とか、反省とかいろいろあるよね。

でもさ、まずは努力してきた自分を認めてあげようよ。

そして、たまには自分で自分を誉めてあげよっか。

d0167002_2261926.jpg


今日から師走がスタートですね。
今年も残すところ、あと一ヶ月!

頑張ってきた今年のあなたを誉めたいな。

そして、自分の頑張りも認めてあげられる
自分になりたいね。

Praise yourself!
Praise myself!



HONEY&SPICE ENGLISH SALON

一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ英語&英会話にほんブログ村 トラコミュ 英語で人生楽しみませう♪へ英語で人生楽しみませう♪

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-12-01 22:07 | *My Family | Comments(4)

学園祭・Color your canvas★


d0167002_15572618.jpg
11月2&3日、秋晴れの空の下

少年Nの通っている学校の学園祭に
行って来ました。

「R.I.F.」と呼ばれる中高合同の学園祭は

毎年、秋の最大イベント★

開会式から閉会式まで、
とにかくスゴイ盛り上がりです。


内容も様々な発表や展示、親善試合までetc....

生徒たちが、日頃の練習成果を披露する
一大フェスティバルという感じです。

このRIFで、彼は吹奏楽部のコンサートに出ることの他
もう一つ大きな発表をすることになりました。

なんと去年に引き続き、二年連続で
学内の優秀作品に選ばれた社会科研究課題。

テーマは「物の数え方」です。

発表作品に選ばれてからは、系列大学の大学生&大学院生がつき、
さらにテーマを深めてきた彼。

いったい、どんな風に仕上がったのかな?

ドキドキ・ワクワクです。



池袋からレンガの道を通って歩いていくと

活気づいた空気&美味しそうな匂い。

遠くからフワフワ漂ってきます。

校門を入ると、元気のいい少年たちの挨拶と、笑顔。

早くも構内は大賑わいです★


待ち合わせをしていた両親・妹と合流して

まず向かったのは社会科展示室。

室内に入ると....

いました!いました!

プロジェクターを前に、一人前に教壇の前に立っています。


この夏、彼が選んだ社会化の研究テーマは二つ。

一つは「イギリスと香港の歴史」。

もう一つは「物の数え方」。

二つは多すぎない?仕上げられる?
香港だけでいいんじゃない?

「でも、これ面白いと思うんだ。」と,譲らなかったのが後者のテーマ。

江戸時代に発生した、物によって異なる数え方や
貨幣単位、度量衡、商業の発達や文化に興味を持って
自分で図書館で調べていたようです。


発表は、彼らしい茶目っ気のあるスピーチで始まり
なかなか要点よくまとめられていました。

大学生&大学院生の助けを借りながら、彼なりに考えを深めてきたのでしょう。

ちょっと成長を感じました。


さて、いよいよ吹奏楽のコンサート★
両日ともに大ホールは超満員です。

d0167002_15512674.jpg


夏のコンクール後から、この日のために
連日遅くまで学校に残り練習してきた彼ら。

その思いを全員でメロディーにのせて、客席に届けます。

彼らの一心不乱に演奏する姿。音色。

普段、仕事や時間に追われて
忙しく過ごしていた自分の心が
すーっと静まっていきます。



去年は後ろの列で、先輩について吹く事で一生懸命だったN。

今年は少しだけフルートソロを吹かせてもらえました。

ソロのあと、横にいたY先輩が彼を見てニコッ。

それを目にしたら

なんだか母親センサーが動き出し、思わずチョット涙が...

う~ん、あったかいな★

素敵な先輩たち★★

本番前に、「フルートを構えて格好良くみえる座り方」を
特訓してくれたK先輩(ぷぷっ!)

思い切りふけよ、と声をかけてくれたH先輩。

客席には大学生のM先輩が見守ってくれています。

こういった縦横のつながりの中で、大事なことを学んで

成長させていってもらっているんだなとつくづく感じます。


2日目はPartner氏はもちろん、なんと少年Nの貴重な女の子友達が来訪!

Rちゃん、Sちゃんと、幼稚園時代からの友達Hちゃん☆

三人の姫君たちが、わざわざ足を運んでくれて
彼は両手に花どころか、三方に花束状態★

三人の姫君たちも、ヴァイオリンやクラリネットを演奏する音楽人です♪

ふふふ、朝からテンション高く張り切っていた彼。

友達の前で恥はかけないぞ!と、思ったのでしょう。

気合をいれて社会科発表も吹奏楽部の演奏も頑張ったようです。


学校を去る間際、先輩と一緒にいるNに声をかけると

手を少しだけあげて、終わり。

そういえば、言ってたな。

「あのさ、親に話しかけられるのはイヤなんだよね。

先輩や友達の前だと特に!

家で呼んでる名前は、何があっても絶対に口にしないでよ。」

はいはい、分かりましたよ~~~


d0167002_15551939.jpg

自然の彩りが、日に日に変わっていくように

仲間や先輩たちの色を加えながら

どんどん心のキャンバスに

今しか描けない豊かな絵を

描いていってほしいな。




一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪にほんブログ村 トラコミュ home sweet homeへhome sweet home

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-11-04 16:05 | *My Family | Comments(0)

フルートとハンバーガー



d0167002_11553886.jpg
「あ!そうだ。
この靴、ちょっとキツイんだ。」
と、少年N。
今朝の玄関先での話です。

「わかった。もうちょっとサイズ大きいの買おうね。」

うなづいて傘をつかむと、そのまま出ていきました。



25.5の靴が小さくなったってことは...26?
へえぇ....
ちょっと驚き☆

中学二年生のN、ただいま思春期成長期。

今年の初夏に本格的に声変わりをし、7cmも身長を伸ばし(... と、いってもまだ小柄)

【ただいま成長中】と身体に貼ってあるかのように、どんどん変化してきています。

去年の今頃とは別人みたい!


先日のこと。

吹奏楽部のフルート全員が、学生のためのフルートコンサートに招待されました。

招待状をくださったのは、フルート指導をしてくださっているI先生です。

その数日前、PCの前で会場への行き方を調べていたN。

「お!そうだ!映画館のメニューと上演時間もみなくちゃ!」

ナンデ?

「映画をみんなで観ることになったんだ。
高校生のK先輩とY先輩の提案!
せっかくだからコンサートの前にみんなで一緒に映画を観ようぜ!って。
明日までに、僕が上映時間を調べてくことになってる。
何を観るのかは、明日みんなで決めるんだ。」

そーなんだ☆
へぇ~

その少し前に、フルートに一人中3のT先輩が加わったことは知っていました。
野球部からの転部で、吹奏楽部に入ってきたとのこと。

小学校から続けてきたというフルートの腕前は相当のようですが
うまくパートに馴染むのは、きっと大変でしょう。

....おお☆
ピンときました。

きっと先輩たちが、一日も早く馴染めるように
映画&おしゃべりランチタイムを企画したのでしょう。

ふふふ...
いい一日になるといいね。


コンサートの日の夜、Nが帰宅したのは夜の7時近くでした。

どうだった?楽しかった?
映画は何を観たの?

「Beckかハナミズキを観るかで意見が分かれたんだけど
結局みんなでハナミズキを観た。」

そうなんだ?(恋愛映画だよ?)

「すっげー、よかったよ。
先輩も感動してた。
ちょっと泣きそうだった。
憧れちゃうんだよね、ああいうの。」

!!!!!WAOOOOOOOO!!!!!!

ひゃ~~~☆
みんなで恋愛映画観て、感動したんだ~~~
いやはや....

「映画が終わって時計みたら、2時50分でさ。
あせった~!
だって、コンサートは3時からなんだよ。
もう、走りに走った。」

で?

「もちろん間に合ったよ。」

ヤレヤレ....

「フルートの腕前はサスガだったよ。
うおぉ~!って感じ。」

カバンからゴソゴソ出したのは....
コンサートのパンフレットと紙で出来た王冠...?

d0167002_11572822.jpg
「映画の前にね、みんなでハンバーガー食べた。
そこの店に置いてあったんだ、コレ。」

これ、小さい子用なんじゃないの?

「うん、多分ね。
先輩が、見つけたんだ。
おう、みんなで冠かぶって食べようぜ!って。
爆笑でしょう~?
でも、結局みんなで冠かぶって食べた。」


ぷぷっ★

いいね、男子のスクールディズ!
きっと、後から入部したT先輩も楽しく過ごせたんじゃないかな。

秋が深まる11月、学園祭が彼らの次のステージです。

フルートメンバーの6重奏、どんなメロディーになるかな?

今からちょっと楽しみです♪





一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回10月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪にほんブログ村 トラコミュ home sweet homeへhome sweet home

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-09-27 11:58 | *My Family | Comments(4)

吹奏楽コンクール♪


d0167002_1191076.jpg
昨日の日曜日、はじめて練馬区の文化センターへ行ってきました。

改札を抜けると、目の前に見える文化センター!

今年の東京都中学校吹奏楽コンクールの
会場です。

Partner氏と会場の中に足を踏み入れると.....

人・人・人!!!

すると丁度、階段をあがってくるのは?

少年Nたちの学校の吹奏楽部★

ギリギリまで練習してから会場入りすると聞いていたので、

まさか到着時刻が一緒だとは思いませんでした。

お!楽器を抱えたNがやってきます。

「頑張ってね!」と声をかけると.....

ポーカーフェイスでスーッ............

次々にやってくるNの友達も、ちょっと会釈をすると

さっと通り過ぎていきます。

照れくさいのと、本番前の緊張と、いろいろあるのでしょう。

友達ママ&先輩ママたちに挨拶してから、ホールの中に入りました。


去年、中学生に入って初めて触ったフルート。

去年の吹奏楽コンクールは、彼にとって初めての大舞台でした。

中学部員のほとんどが一年生!という状況で手にした銀賞は

先輩たちの指導のおかげ★

あれから、学園祭・定期演奏会と経験をつんできた彼ら。

今年は、どんな演奏を聞かせてくれるのかな?

今年の演奏曲は♪Awayday

普通は中学生は演奏しない難易度の高い曲を、あえて先生は選んだのだそうです。

客席には、応援に駆けつけてくれた高校生の先輩や大学生の先輩の姿も見えます。

Nたちが舞台に出てきました!

演奏がスタート。

ピッコロとフルートを交互に口にあて、吹いている姿が見えます。

ピッコロ!

今年の春から悪銭苦闘しながら頑張っていたね。

フルート・パートには今年は新入生がいないため、

先輩とNと二人だけで、全部をカバーすることが「必須」☆

もう、それはそれは死に物狂いで練習していたのです。

ほぉ~~~

落ち着いて吹いてる!吹いてる!

よく見ると、どの子も明らかに去年よりも成長しているのが分かります。

去年よりも落ち着いた演奏、しっかりとした表情。

身長が伸びた分に比例して、実力も気持ちも大きく成長していっているんだな★


演奏が終わり、ロビーに出ると.....

先輩たちに頭をポンポンされながら、笑顔で話しているNの姿。

大学生の先輩にも、肩をたたかれています。

ふふふ

さっきのポーカーフェイスとは大違い。

大好きな先輩の前では、気持ちがフッとゆるむのでしょう。

なんだか見ていて、こっちが笑ってしまうくらい

小学生時代のような屈託のない笑顔でした。

d0167002_1194928.jpg
この日の結果は、去年と同じく銀賞★

う~ん、惜しかった!

ちょっと残念ですが.....

でも、この銀賞は「自分たちで取った銀賞」かもしれないね。



先輩たちに引っ張ってもらっていただいた賞ではなく、

自分もシッカリ頑張った!そう言える銀賞だったんじゃないかな。


☆今日はお疲れ様。よく頑張ったね、ちょっと悔しかったけどね。

「そりゃあ、悔しいよ。

金賞が欲しかったけど、金賞をとった学校の演奏は本当にハンパなく上手かったんだ。

とくにT大付属のブラスバンド!

もう、ピッチも何もかもスッゲー上手かった!だから仕方ない。納得の金賞だったよ。

....今度はレベルあげて、絶対に金をとれるよう頑張ろうぜって皆で言ったんだ。」


☆そうか。来年こそ!だね。

先輩は何て言ってくれたの?

「高校生のYさんは、楽しんで吹けた?って.

KRさんは頑張ってたな。お疲れ様って。Kさんは笑ってた。

大学生のMさんは、肩をたたいてくれた。....嬉しかった。」

d0167002_11122316.jpg
吹奏楽部少年N☆

ただいま青春・ブラバン道ひた走り中です。




一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回10月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪にほんブログ村 トラコミュ home sweet homeへhome sweet home
にほんブログ村 トラコミュ MUSICへMUSIC

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-08-09 11:12 | *My Family | Comments(6)

少年の今夏の音階



「Hello! May I come in?」

水曜日の夕方、元気よくRちゃんがやってきました。

きのうは久しぶりに中学2年生の合同レッスン。

中学生クラスは月の半分が合同レッスン、

あとは日時をそれぞれ調整し、プライベート・レッスンを行っています。

久しぶりに顔を合せるクラスメイト★

みんな合同レッスンの日は、楽しみにしているようです。

「Hi! Hello! 」

少年N、Rちゃんに手をあげて挨拶。

「......ちょ、ちょっと~~~~~!!!

ど、どうしちゃったの~~~~(☆▽☆)!?!?」

......息を呑んでNを指差すRちゃん。


d0167002_13281274.jpg

ふふふ、そうだよね。
びっくりするよね、この声☆

少年Nの声・・・
明らかに今までの声よりも低く変わっています。



GWのあたりから、微妙に変わってきたのを感じていましたが、

6月の初旬から、明らかに声変わりに突入。

そして、この1ヶ月でアレヨアレヨという間に1オクターブ低くなっていったのです。

わずか1ヶ月で、別人の声★

東京FM少年合唱団で6年間歌ってきた彼は

トレーニングされているせいか、声が裏返ったりはせず

自然な形で声が変わっていきました。

現在、中学校でついている声楽の先生にも

特に何も注意もうけずに歌い続けています。

....でも、久しぶりにNと会ったRちゃんが驚くのも、無理はありません。

続いてやってきたSちゃん。

「.....声?へ?......ほんとだ~!!!!」

きゃーきゃー言われて、さかんに照れる少年N。

女の子姉妹のSちゃんと、一人っ子のRちゃん。

女子校育ちの二人にとっては「未知との遭遇」だったかな?


この日は、先月末に誕生日を迎えたSちゃんのため

皆で♪Happy Birthday♪を歌いました。

誰かがお誕生日を迎えたら、全員で歌ってお祝いするのが定例!

一人だけちょっと低い歌声が混じって....

う~ん......

2ヶ月前とは全く違う響きだね。

ちょっと感慨深いものがありました。


期末テストが終わると、吹奏楽部は一気に夏のコンクールに向けて猛ダッシュ!

今年の吹奏楽コンクール、中学生は8月8日、高校生は8月11日が本番。

中学フルートには新入生がいないため、

H先輩と二人だけでフルート・パートを演奏するのだそうです。

「全面的にピッコロはオマエに頼むぞ!

間違えても、下手でも、恐れずに吹け!」

そう先輩に言われたN。

死に物狂いで春から猛特訓し、何とかピッコロ・パートをマスター。


「今月末の合宿はさ、ヤバイな~

朝からさ晩まで、吹きっぱなしだよ。ハンパないんだよ。スケジュール!

でも、マジでやるしかないからさ。

...だって、今年は金賞とりたいからさ。」

ちょっと低い声でそう呟いたあと、

ピッコロとフルートを高音で演奏しました。

d0167002_13322661.jpg
今夏の音階。
今までにないメロディーを、我が家に響かせています。



HONEY&SPICE ENGLISH SALON

一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回10月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪にほんブログ村 トラコミュ home sweet homeへhome sweet home

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-07-08 13:24 | *My Family | Comments(4)