<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

A piece of 香港2 

Part 1から続く、『超個人的香港見聞録』です☆


★スターフェリーは香港の足の一つ!

香港初日のこと。

香港在住のPartner氏の知り合いの方と、夕食の約束をしていました。

私たちのホテルのある場所は九龍。

約束の場所があるのは香港島。

待ち合わせ場所への行き方を電話で確認すると....

「 今いる場所からは、Ferryに乗ったほうが早いですね」とのこと。

フェリー?

観光船で行くの?

そう思いながら、乗船場に着くと....

おお!!!

学生さんもいれば、スーツ姿のビジネスマンも?

主婦も、家族連れも、そして当然観光客も!

そうなのか~

日本ではフェリー=観光のためというイメージが強いのですが

香港では、日常に使われている立派な交通手段の一つなのです。

d0167002_21512063.jpg


Star Ferry(天星小輪)★

112年の歴史を誇るスターフェリーは、全ての船に「星」の一文字が入っているのだそう。

九龍と香港島を結ぶだけでなく、離島へのルートなどもあります。

スターフェリーの座席の椅子にも、星のサインが!

d0167002_215096.jpg


d0167002_2152324.jpg


デッキに出て、潮風にあたれば、いい気持ち。

対岸を見渡してみれば....

そこには「現在の香港」の姿がクッキリ。

d0167002_21535786.jpg



★香港仔Aberdeenから覗いた風景

さて、もう一つ船の話題。

香港島の南に位置するアバディーン。

かつて漁業を生活の糧とした人々は、ここに15万人もいたとか!

その多くが、船を仕事場と住居兼用として使っていたのだそう。

かつて水上生活者で賑わっていたアバディーン。

その生活ぶりを、船に乗りながら少しだけ経験してきました。

d0167002_2293324.jpg


d0167002_22114073.jpg


政府の政策で、40年ほど前から水上生活者は徐々に陸への生活へ移行。

今では、水上船よりもヨット・ハーバーの体です。

ジャッキー・チェンなど、映画スターのヨットも沢山あるとのこと。

観光用の大型水上レストランと、背後の高層建築物。

一方、湾で昔から働いている人々の姿と、ドメスティックな雰囲気。

東京の銀座と月島よりも、もっと、もっとインパクトのある風景でした。

水面越しに見た、この強烈なコントラストが忘れられません。

d0167002_22202039.jpg



★英語がナカナカ通じない?!

かつてはイギリスが支配していた国、香港。

本名のほかに、イングリッシュネームを持つ人も多い、香港。

それなのに......?

中国に返還されてから、教育方針も変わり、愛国教育も盛んだとは聞いていましたが

まさか、これの連呼にあうなんて~~~(@@;

「エイゴ、マッタクワカリマセン。

チュウゴクゴデ、オネガイシマス。」

.....そうです。

一流店や一流ホテルなど一部をのぞいて、英語はあまり通じないのです。

タクシーの運転手さんに「ワカラナイ!ダメ!」と、乗車拒否されたときは、

あまりのことに呆然!

現地の言葉で言い換えても「ワカラナイ!」

漢字の書いてある紙を見せても「ワカラナイ!」

......大ショックでした。

九龍のDFSの裏手の道でのことです。

東京で言えば、限りなく中心地に近い繁華街です。

子音の発音が複雑な中国語では、一つ言い違えるだけで意味が通じないのだそう。

現地人が書いた言葉と、外国の人が書いた漢字でも、微妙に読みやすさが違うようで....

でも、ねぇ?

......現地に長く暮らす方によれば

英語を日常的に使えるのは年齢が上の人ばかり。

若者であればあるほど、英語はしゃべれない率が高いとのこと。

「もしかしたら、その運転手は中国からの出稼ぎの人かもしれませんねぇ。」

そんな人も増えてきているのだそうです。

d0167002_23325118.jpg


とにかく、日本から赴任してきた人が

真っ先に必要に迫られるのが「広東語」習得だとか。

北京語と比べると「標準語と鹿児島弁くらい違う言語」なのだそうです!

ひゃ~~~~

私なんて、覚えるのに何年かかることやら?

でも、実際に今や日常生活にとって必須言語なのです。

私たちの泊まったホテルは九龍半島の油麻地の老舗ホテル(The City View)。

ベッドルームのほかに、ダイニング&リビングが完備されたウェスタン・スタイルのホテルです。

このホテルで、日本人よりも、ヨーロッパやアメリカ系の宿泊客よりも

どこよりも多かったのが中国人の家族連れでした。

DFSでも、レストランでも、その印象は変わらず。

手にブランド店の紙袋を提げ

嬉々として香港でのホリディを楽しんでいるのは本土の彼らです。

英語が出来るかどうかは、あまり商売上重要な事ではない?

そんな印象です。

実際、商売のみならず、食料などライフラインを確保する上でも

中国に頼らざる得ないというのが現状のようです。

でも.....Global化が常識の今日において

英語力強化はあれど弱化とはねぇ....

うう~む。

香港が、この先どう変化していくのか?

個人的にも、とても興味深いところです。


Part 3に続く ♪(ふっふっふ!まだまだ~~)



一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回10月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 旅行情報局へ旅行情報局
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活



Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-08-31 23:41 | *Holiday | Comments(0)

A piece of 香港1 

先日ちょっと書きましたが.....

この夏、人生で初Asia[香港]を体験してきました★

とっても小さな場所なのに、巨大なエネルギーが渦巻く場所、香港。

Asiaド素人の目から見た香港のアレコレ、書いてみたいと思います。

d0167002_10455780.jpg


★冷房の標準温度は15~16度★

香港で一番最初に「?!」と、思ったのはコレ!

驚いたことに、気温が高かろうが低かろうが

常に温度設定は15~16度。

ビルでもレストランでも、

一歩中に足を踏み入れるや否や.....

ひゃ~! サ、サムイヨ~~~(**;)

常にカーディガンをバッグの中に携行!

でも、まわりの人々はノースリーブでも全然ヘッチャラ。

香港は28~30度くらいなのに(今年は日本のほうがアツイ)、この温度!

聞くところによれば、

「冷房はキンキンに冷やすのが常識!おもてなし!邪気もはらう!」

のだそう....

「こちらに長くいると、かえって日本の冷房の緩さで体調を崩すんです。」

!!!!!

....夜はホテルの室内冷房のスイッチをOFF設定に。

それでも寒くて、バスローブを二枚重ねて着込んで寝ていた私です。

d0167002_10464075.jpg



★レジ袋なし★

日本ではスーパーではエコバッグが浸透してきましたね。

でも、コンビニではレジ袋に入れてくれるのが普通いう認識。

しかし、香港では.....

コンビニでもレジ袋はありません!

翌日の朝食のために、ヨーグルトやスープなどを買いに入ったコンビニ。

日本で売られているものと殆ど大差ありませんが、

中華パン(パイのようなもの)がパンコーナーに並んでたり、

マンゴーやライチなんかが置いてあるのが香港っぽいかも。

お会計を済ませて、はいっと品物を渡されて、へっつ???

品を入れる袋は店にはない、って?

わ~~~~!大慌て!

急遽、普通のバッグの中に押し込んで事なきを得ました~

My Bag is a Doggy Bag!

ちなみに街中で一番目にしたのがSeven-Elevenでした。


★電車でもバスでも・・・語る・語る・語る★


旅行中の移動は、主に地下鉄。

コインを入れて、ボタンを押すと...カード仕様の切符が出てきます。

東京よりも地下鉄の路線は分かりやすいので、旅行者でも全然大丈夫!

しかし☆

アレレ?

話し声、すごくない?

....と、いうか賑やか過ぎないか?!

何かの団体と乗り合わせたのかも?

とにかく、乗客の大半が話している!

しかも携帯で!!!

いいの?香港って?

目の前に座っている女性は、携帯にヘッドホンをつけ、マイクまで装着☆

そして...

涙を浮かべ、大爆笑(大爆笑ですよ!)しながらオシャベリ。

よく見ると、優先席に座っている叔父さんも、赤ちゃん連れのママも、お兄さんも

みんな、みんな、み~んな話してる~~~~!!!

しかも大音響だよ~~~、おい!

これにはビックリ☆☆(@@)☆☆

Partner氏によれば、地下鉄車内で女性同士で大ケンカする現場を

見たこともあるそう。

地下鉄車内は、弾丸トークの密室だ。

d0167002_1048261.jpg


d0167002_1049207.jpg



★お化粧しない★

弾丸トークに気負されながら、気を取り直して地下鉄車内を見渡すと....

気付いたことは、女性がスッピンでいること。

学生さんならまだしも、OLさんがスッピンというのは日本では考えられないかも。

街に出ても、その印象は変わらず。

一流ホテルや一流店などは除いて、街のお店屋さんでも女性はスッピン!

夜のレストランでも女性客はスッピン!

彼とのデートのときは、口紅くらいはつけるのかな?

でも、肌がきれいなんです。ほんと!

これは羨ましい☆

素顔美人が多いのが香港。



★香港・商人魂おそるべし★

一日目の夜、食事をとってから噂の「女人街」へ家族で出かけていきました。

時間は推定夜の9時半くらい。平日です。

夏のムンとする熱気はあるものの、日本に比べれば全然!

歩きながらしばらく行くと....

ネオンがピカピカ光る屋台が、エンエンと遠くまで連なる場所に行き着きました!

This is 女人街☆

すごい、すごい!

女性の下着、カツラ、アクセサリーに、バッグや靴etc.etc

とってもジャンクなんですが、何でもアリ!って感じ。

ひしめきあう屋台と屋台の間を、肩をぶつけそうになりながら進んでいくと

Hello! Hello!

呼び止められました。

エプロンをかけて日焼けした顔の叔母さんが、自分の店の商品を手に持っています。

へぇ~、 可愛いストラップ。

How much is it?

25HKD!

ためしに値段を聞くと、そう答えました。

Bye!

歩きながらしばらく行くと、おばさん大声で

OK!OK!20HK$!!!

Partner氏が、目配せをしています。「いいから、いいから」

すると....

おばさん、なんと小走りに駆け寄ってきた!

Hello! Hello!(どうやら、ちょっと待っての意味で使ってる?)

OK! 10HK$!10!10!

さすがに足をチョット止めて、叔母さんを振り返ると

Hi!Hello! (と、電卓を取り出してそっと見せる。)

そこには8の数字!!!

叔母さんウィンクしながらOK?OK?

一部始終を見ていた少年N、噴出しそうになりながらボソッと

「すっごいね~。あきらめないよな~~~。」

叔母さんの香港の商人魂、恐るべし!

(結局、このストラップ買いました。ははは)

屋台村をさんざん冷やかして、帰宅の途についたのは11時過ぎ!

でも....

街には子供たちが溢れていて、本屋さんで立ち読みしたり友達と遊んでる

お店もレストランも開いてる!

すごいね~~~~

香港人は夜に強い!

d0167002_1051884.jpg


d0167002_10514665.jpg



★日本のアニメ大人気★


アニメ王国・漫画王国の日本の人気は、ここ香港でも!

地下鉄切符売り場の上には、「仮面ライダー」の文字がおどり...

TVをつければ「ちびまるこちゃん」!

ロンドンで昔「アタックNO1」を見た時も驚いたけれど(知ってます?)

本屋さんでも、街のポスターでも、

とにかく日本のアニメはそこら中に見つけることが出来ます。

日本では青いシャツを着ている「のび太」くんが、

なぜか香港では赤いシャツを着ていると指摘したのは少年N☆

わははは~!本当だ!

「日本人のび太が、一気に中国しちゃうんだよね~」とは彼の弁。


d0167002_10585822.jpg


d0167002_10594286.jpg


Part 2へ続く♪



一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回10月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 旅行情報局へ旅行情報局
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活



Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-08-28 11:11 | *Holiday | Comments(4)

美女と野獣と仲間たち


香港でのアレコレを書く前に.....

まずは、「英語DEドラマ観劇記」!


d0167002_210277.jpg
本日、人間干物になりそうな暑さの中
新宿に出かけてきました。

昨夜いきなり今日の午後の予定がキャンセルになったのです。

「おお!.....ということは?

観れる?行ける?やった~~~♪」

もう、心は一気に新宿へ★


~*~*~*~*~*~*~*~*~

英語DEドラマ。

英語芸術学校Marblesが主宰している英語劇のWSです。

二年前に、初めて参加したときの衝撃は今でも忘れられません。

その時の演目は『The Wiz』★

ブログタイトルに由来しているDorothyは、この作品からきています。

そして翌年参加した作品が『A Chorus Line』★

人生の進路が、これに参加したことで大きく変わった!と言っても
過言ではないくらいの、大きな大きな経験でした。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

去年は東京での開催はナシ。

今年は、抱えている様々な事のスケジュールの都合がつかず、断念!

....せめて、せめて、観にいくだけでも!!!

前半の『Lion King』は、香港旅行と重なってしまい無理でしたが、

後半の『Beauty & The Beast~美女と野獣』なら?!

......そう、ひそかに思っていたのです。

d0167002_2104722.jpg
嬉しいことに、現地で『The Wiz』で一緒だった
Tomoさんと合流!

様々な話をしながら、待つこと30分。

さぁ、いよいよ『Beauty & The Beast』スタートです!

二つのチームに分かれての、本番。

個性が全く違う、二つのチーム!

同じ作品にも関わらず、Performerが変わるとガラリと雰囲気も変わります。

唯一同じなのは、みんなから伝わってくるEnergy★

ドキンとして、胸がキュンとなって、ハラハラして....

どちらのチームのPerformanceも本当に素敵でした!


目の前で、汗をかきながら歌って踊って英語で芝居をしている皆の顔。

一緒にドラマに参加した仲間たちも、沢山います。

笑顔が、向日葵みたいにピッカピカ!!!

なんて素敵★

それを見つめていたら....

なんだか笑いたいような

泣きたいような....

なんとも言えない気持ちが、ギューン!


自分が 初めて参加したときのこと、

そして、どんな風に今の自分までたどり着いてきたのか....

ドラマで辿った心の旅路は、そのまま人生の旅路です。

....大事なことに気付かせてくれた英語DEドラマ。

今日、また自分の原点を思い出したような気がします。


明日から目指していく目標はどこなのか。

それを、確認できたね。

よ~し!

栄養補給したら....次に向かって進んで行くぞ!

おうっ!!!




一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回10月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 英語で人生楽しみませう♪へ英語で人生楽しみませう♪
にほんブログ村 トラコミュ パフォーマンス・アートへパフォーマンス・アート
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログ 一人芝居へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-08-25 21:03 | *Daily Notebook | Comments(4)

香港*Asian Power


d0167002_1784574.jpg
この夏、人生で『初のAsia』を
体験してきました。

行き先は『香港』★

Partner氏の判断によって、決定!

*少年Nの夏の研究テーマ「香港とイギリス」に合致

*アジア初心者マークの私でも、比較的OK
でしょう。

....以上が行き先決定の理由ナリ。



そうなんです。

告白すると、実は....家族の中でAsiaを知らないのは私だけ。

*少年N⇒東京FM少年合唱団時代に国際合唱コンクールで、上海ステイ経験アリ!

*Partner氏⇒数え切れないくらい仕事でAsia各国を経験済。


今までは英語圏~ユーラシア大陸系にベクトルが傾きがちでしたが....

一番近くてExcitingなAsiaに一度は行かなくちゃ!

ギューンと、体内の羅針盤をAsiaに向けて成田から出発。

さて、その香港Stay...

d0167002_17121042.jpg


d0167002_1713821.jpg


d0167002_17135646.jpg


d0167002_17133015.jpg



朝から晩まで、文字通り....

[目一杯]楽しんできました~♪♪♪

成田に到着したのは深夜、帰宅したのは日付が変わった真夜中です。

未だ頭の中では、香港での様々なシーンがグルグルぐるぐる......

メリーゴーランドのように回り続けています。

香港の印象、どんな感じ?

もし、そう聞かれたら

私の答えは....

『食・語・愉』★

3つの巨大な巨大な台風のようなアジアンパワー!

これが互いに炸裂しあって、香港の生活を作り上げているように思います。

ボーッとしていると、吹き飛ばされちゃうぞっ★

そんな感じ!

予想以上のパンチをお見舞いされた気分です。

ふふふ

おぬし、やるな~~~~


......今後少しずつ、私の感じた『香港・Asia 』を、

思いつくままに書き綴っていきたいなと思います。

お!

その前に洗濯!洗濯!

冷蔵庫もからっぽだ~~~~





一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回10月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 旅行情報局へ旅行情報局
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活


Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-08-22 17:15 | *Daily Notebook | Comments(8)

生徒と夏の休日*映画&YA調布



ジリジリ日が照りつける日曜日

少年Nと昼少し前に最寄の駅の改札に向かうと.....

いました!いました!

Sちゃん&Rちゃんがニコニコ手を振っています。

お!オシャレ♪

さすが女の子!

少年N、テレもせずにサッと手を上げて合流。

ふふふ....早速もう軽口をたたいています。

これから、中学生クラスの3人みんなと私で

映画『借りぐらしのアリエッティ』を観る約束なのです★

去年、音楽好きのみんなで『のだめカンタービレ』の前編・後編を観て以来、

ことあるごとに、興味がある映画の話なんかをしている彼ら。

では、この夏も一緒に行く?行こうか?

と、今日の日の約束となったのです。


d0167002_111095.jpg
『借りぐらしのアリエッティ』は、懐かしい匂いがする映画。

なんだか幼い頃に住んでいた家を思い出しました。

メアリー・ノートンの原作を妹と二人で読んでは、あれこれ想像して

家や小さな庭を探検して回ったなぁ....

原作と映画は別モノですが、

幼い頃のドキドキわくわくした気持ちを思い返しながら、楽しみました。


映画の後の、ちょっとしたお茶タイム★

実はこれが楽しいんです~

友達のこと、勉強のこと、クラブやお気に入りのタレントのことetc...

三人とも、たわいもない話で大いに盛り上がっています。

学校が全員違うので、かえって言いたいことが言い合えるのかもしれません。

ぷっ!ナンダ、ソレ???

たまに噴き出しそうになりながら、それを聞いている私。

思春期に突入した中学生。

いろいろな思いがあるんだよね★

30~40分ほどのオシャベリ時間ですが、貴重な時間なんだよね。

また、一緒に行こうね!

そう行って駅で別れました。


夕方、電車を乗り換えて次に向かったのは調布です。

今年の春、自宅の英語教室に入会した小学校3年生のAちゃん。

はにかみながら笑う笑顔がキュートな女の子です。

今年、初めてヤング・アメリカンズ調布のアウトリーチに参加しました!

d0167002_11113753.jpg
お母様とのメールのやり取りでは、
アウトリーチ初日は興奮して大変だったとのこと。

楽しんでいるといいな~

どうしているかな~

そう思っていたので、
頂いたメールに安心しました。



今年6月、一足早く夏のプログラムに参加した少年Nも一緒です。

彼は、自分が出ていたステージが,どんな風に客席から見えるのか知りたいとのこと。

大好きなYAのメンバーに会えるのも楽しみにしています。

嬉しいことに、調布会場では何人もの英語講師仲間にバッタリ!

思わずHug!Hug!


第一幕は、YAたちによる楽しくって華麗なショウ。

第二幕、子供たちが舞台の上に勢ぞろいしました!

うわ~~~~~!

多すぎて、Aちゃんどこにいるのかワカラナイ~~~(@@)

すると....

少年N,「三年生?じゃ、あのあたりにいるはずだから、よく探してみて!」

おお!

いました★

Aちゃん、ちょっと緊張した顔で...

でも一生懸命にClassic メドレーを歌っています.

ガンバレ~!

友人講師のお子さんたちも、次々に発見。

みんな汗をかきながら、いい顔で頑張っています。

心の中でみんなに声援を送りながら、最後までショウを楽しみました。


終幕後、Aちゃんとお母様&お祖母さまに会うことができました。

楽しかった?

そう聞くと、こっくりとうなづくAちゃん!

その顔を見れば、どんなに素敵な三日間だったかよ~く分かります。

がんばっていたね!とギュッとHUG★

この夏の体験が、彼女の世界をもっと外に外に広げていってくれますように!


生徒と一緒の夏の一日。

今年も素敵な思い出が一つ増えました。

みんなの笑顔を、心のアルバムにペッタン!
貼っておくからね♪

さぁ、明日からはPrivate Holiday!

海を飛び越えて、違う世界に身を置いて....

新しい出会いと発見をお土産に、帰ってきたいと思います★



HONEY&SPICE ENGLISH SALON

一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ英語&英会話にほんブログ村 トラコミュ 英語で人生楽しみませう♪へ英語で人生楽しみませう♪

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-08-16 11:15 | *English | Comments(4)

考える若葉たち

8月、世に言う夏休みの真っ只中!

しかし....

d0167002_2113688.jpg


私は只今英検特訓レッスンの真っ只中★

午前中から夕方6時まで、
連日ほとんど自宅にこもりっきりです。

今年はキツイからやめようかな...

チラッと思うこともあるのですが

皆さんからのリクエスト&お問い合わせで
今年もやっぱり開講することに.....

毎年、一時間かけて夏ごとに通ってくる子供たちもいます。

がんばってるね、みんな★よしっ!

私も気合が入ります。


今日は中学生の男子三人のレッスンでした。

文法事項を理解してから、練習問題を解いていきます。

でも、それだけじゃつまらない!

暗記したものを、そのまま紙にのせて解いていくんじゃロボットだ~~~


「自分だったら?他にどんな答がある?

正解とは別に、答えてみて」

「他にどんな例文が分かりやすいかな?

例文を自分で作り出してごらん!」


みんな、エッ?という顔をします。

へっへっへ~。

びっくりしたかな?でも、合格するために勉強しているんじゃないからね。

そういう実力がついた証としての合格なんだよ。


虚空を見てウゥ~ンと唸って考える子。

ノートを見つめて、じっとしながら考えている子。

眉間にしわを寄せながら....

額に手をあてながら....

唇を突き出しながら....

一生懸命に考えている表情★

このときの顔が好きです。

d0167002_21144527.jpg

人は、何かを一生懸命に考えている時

素になるんだなって思います。

何かを見つけようと、一生懸命に考えている顔。

自分の中から、何かを取り出そうと必死になっている顔。

あぁ、いいなぁ。

そう思いながら、考えている彼らを見つめています。


一生懸命に考えてごらん。

もっと、もっと。

考える若葉たち。

その力がきっと君たちを、もっと上に上に伸ばしていってくれるよ。




HONEY&SPICE ENGLISH SALON

一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ英語&英会話にほんブログ村 トラコミュ 英語で人生楽しみませう♪へ英語で人生楽しみませう♪

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-08-12 21:15 | *English | Comments(6)

吹奏楽コンクール♪


d0167002_1191076.jpg
昨日の日曜日、はじめて練馬区の文化センターへ行ってきました。

改札を抜けると、目の前に見える文化センター!

今年の東京都中学校吹奏楽コンクールの
会場です。

Partner氏と会場の中に足を踏み入れると.....

人・人・人!!!

すると丁度、階段をあがってくるのは?

少年Nたちの学校の吹奏楽部★

ギリギリまで練習してから会場入りすると聞いていたので、

まさか到着時刻が一緒だとは思いませんでした。

お!楽器を抱えたNがやってきます。

「頑張ってね!」と声をかけると.....

ポーカーフェイスでスーッ............

次々にやってくるNの友達も、ちょっと会釈をすると

さっと通り過ぎていきます。

照れくさいのと、本番前の緊張と、いろいろあるのでしょう。

友達ママ&先輩ママたちに挨拶してから、ホールの中に入りました。


去年、中学生に入って初めて触ったフルート。

去年の吹奏楽コンクールは、彼にとって初めての大舞台でした。

中学部員のほとんどが一年生!という状況で手にした銀賞は

先輩たちの指導のおかげ★

あれから、学園祭・定期演奏会と経験をつんできた彼ら。

今年は、どんな演奏を聞かせてくれるのかな?

今年の演奏曲は♪Awayday

普通は中学生は演奏しない難易度の高い曲を、あえて先生は選んだのだそうです。

客席には、応援に駆けつけてくれた高校生の先輩や大学生の先輩の姿も見えます。

Nたちが舞台に出てきました!

演奏がスタート。

ピッコロとフルートを交互に口にあて、吹いている姿が見えます。

ピッコロ!

今年の春から悪銭苦闘しながら頑張っていたね。

フルート・パートには今年は新入生がいないため、

先輩とNと二人だけで、全部をカバーすることが「必須」☆

もう、それはそれは死に物狂いで練習していたのです。

ほぉ~~~

落ち着いて吹いてる!吹いてる!

よく見ると、どの子も明らかに去年よりも成長しているのが分かります。

去年よりも落ち着いた演奏、しっかりとした表情。

身長が伸びた分に比例して、実力も気持ちも大きく成長していっているんだな★


演奏が終わり、ロビーに出ると.....

先輩たちに頭をポンポンされながら、笑顔で話しているNの姿。

大学生の先輩にも、肩をたたかれています。

ふふふ

さっきのポーカーフェイスとは大違い。

大好きな先輩の前では、気持ちがフッとゆるむのでしょう。

なんだか見ていて、こっちが笑ってしまうくらい

小学生時代のような屈託のない笑顔でした。

d0167002_1194928.jpg
この日の結果は、去年と同じく銀賞★

う~ん、惜しかった!

ちょっと残念ですが.....

でも、この銀賞は「自分たちで取った銀賞」かもしれないね。



先輩たちに引っ張ってもらっていただいた賞ではなく、

自分もシッカリ頑張った!そう言える銀賞だったんじゃないかな。


☆今日はお疲れ様。よく頑張ったね、ちょっと悔しかったけどね。

「そりゃあ、悔しいよ。

金賞が欲しかったけど、金賞をとった学校の演奏は本当にハンパなく上手かったんだ。

とくにT大付属のブラスバンド!

もう、ピッチも何もかもスッゲー上手かった!だから仕方ない。納得の金賞だったよ。

....今度はレベルあげて、絶対に金をとれるよう頑張ろうぜって皆で言ったんだ。」


☆そうか。来年こそ!だね。

先輩は何て言ってくれたの?

「高校生のYさんは、楽しんで吹けた?って.

KRさんは頑張ってたな。お疲れ様って。Kさんは笑ってた。

大学生のMさんは、肩をたたいてくれた。....嬉しかった。」

d0167002_11122316.jpg
吹奏楽部少年N☆

ただいま青春・ブラバン道ひた走り中です。




一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回10月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪にほんブログ村 トラコミュ home sweet homeへhome sweet home
にほんブログ村 トラコミュ MUSICへMUSIC

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-08-09 11:12 | *My Family | Comments(6)

夏のシンフォニー


久しぶりに、少し体調を崩しました。

身体がだるくて、顔や身体に湿疹がプツプツ....

連日の猛暑で寝不足が続いているせいかもしれません。


今日はちょうど午後のレッスンがキャンセルになり、午前中にレッスンが二つあるのみ。

現代朗読協会のゼミに参加する予定だったけれど....

やっぱり無理は禁物☆

午後は思い切って、家でゆっくりしていることにしよう。

そう思って、欠席の連絡をいれ、自宅で身体を休めることにしました。

d0167002_2236088.jpg
Partner氏は会社。

少年Nは朝から晩まで吹奏楽部特訓。

家の中には私一人です。

雑事やら夕食の支度を終えると

クーラーを消して家中の窓を全開にしました。

そして...目を閉じてベッドの上にゴロン!


すると.......

低く聞こえてくるセミの声

微妙に変わる風の音

風に揺れる木々の気配と大気の揺らぎ

どこからか、かすかに聞こえる風鈴の音色

走り込んでくる子供の足音と笑い声

.........全身に感じる、夏のシンフォニー☆


体中の感覚器官がキャッチする音・音・音

それは....

心の底からリラックスするような、心地よい音階とメロディーで

気持ちよくて、気持ちよくて

シンフォニーをBGMに、そのままぐっすりと眠ってしまいました。


d0167002_2234195.jpg

......目を覚ますと窓の外は、すっかり夕焼け。

いつの間にか夕方の時刻です。

たっぷり寝ちゃった。

でも、たまにはいいよね。

いい音楽を聴いた後のように、心も頭も身体もリラックス☆

夏のシンフォニーに癒されて、明日も一日がんばれそうです。



HONEY&SPICE ENGLISH SALON 東京都世田谷区成城の小さな英語サロン

一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回10月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活


Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-08-05 22:36 | *Daily Notebook | Comments(2)

今夏前半のエトセトラ

カレンダーも8月★

気が付けば.....

あんなこともあった!

そして、こんなことも。

今日は、書きそびれてしまった小さなエトセトラを

お話しようかなと思います。



★映画【踊る大捜査線3】

封切られた直後、家族三人で観ました!

三人揃って、このシリーズのファンの我が家。
テンション高く、映画館にむかいました。

d0167002_1639184.jpg
大笑いしたり、ハラハラしたり、ホロリとしたり・・・

たっぷり楽しませてもらいました♪

映画の後、少年Nをお茶&オヤツに誘うと

「う~ん、ぼくは先に帰ってる。

家でやりたいことしてる方がいいや。」

ですと!!!


ちょっと振られちゃった気分だね、と夫婦で目配せ★

まぁ、少年Nただいま思春期進行形ってことかな。



★【夏祭り】

毎年、ささやかながら駅前で開催される夏祭り。

ほんとうに小さな小さなスペースです。

しかし、櫓が組まれ、紅白の幕が張られると

たちまち、お祭りムードが盛り上がります。

d0167002_16401736.jpg
赤い提灯に太鼓の音。
盆踊りのメロディー。

やっぱりソワソワとしてくるのは

日本人だってことでしょうね。

軽快なリズムを刻む太鼓の撥さばき

浴衣姿の人々の踊る姿。




小さかった頃、祖母が仕立ててくれた浴衣を着て、
妹や弟とはしゃぎ回った夏の日を思い出します。

楽しいのに、なんだか悲しいようなマイムのメロディーは、
まるでサーカスの音楽みたいだな、なんて思いながら踊ったっけ。

ナツハ・ヨル。

枕草子ではないけれど、夏には夜が一番ぴったりな気がします。



★【踏み出す勇気:オレンジリボン】

児童虐待防止運動、オレンジリボンをご存知でしょうか?

私と妹の友人の一人、タッキーさんがオレンジリボン運動のひとつとして

グループで展示をするというので、西荻窪のギャラリーに行ってきました。

d0167002_16431183.jpg
タッキーさんこと「瀧沢 寿さん」の作品は、
大きな桜の古木の写真と、猫の写真集。

ストレートな言葉と写真から感じるパワー。

猫の表情一つ一つがいいんです。
そこに、味のある毛筆のメッセージ。

胸に訴えてくるものがありました。

私自身も現代朗読協会の活動を通じて、

児童虐待養護施設の子供たちに朗読パフォーマンスを行ったばかり。

同じ時期に、同じように動き出す人がいるなんて.....

偶然ですが、嬉しかったです。

他にも、詩人の方や作家の方などの作品が展示されていました。

d0167002_16421328.jpg

......自分なりのやり方でいいんだよね。

何でもいい。

動き出すことが大事。

社会は、みんなつながっているんだから。

人は、みんなつながっているんだから。





★【オルセー美術館展】

先週末、Partner氏とオルセー美術館展2010に足を運びました。

今パリのオルセーは大改修工事の最中。

そのため、膨大な量の名画が日本にきているのです。

絵画鑑賞が好きな人には、たまらない展示ばかり!

これは行かないわけにはいかないでしょう~

d0167002_17105490.jpg
会場に着くと...

覚悟はしていたものの、やはり30分待ち。

しかし、ようやっと中に入った会場は、思ったよりも流れがよくホッとしました。

この日、私が一番楽しみにしていたのは.....

ゴッホ作『星降る夜』

地上のガス灯のあかりと、空にまたたく星の光。

深く青くけぶる夜の闇。

対照的な二つの輝きと、夜の静謐さ。

.....胸に残る一枚です。


ポストカードでは、伝わってこない感動。

それが本物の絵の持つエネルギーなのかもしれません。

目に焼き付けた一枚の絵、

何度も思い返しています。




一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

 次回10月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪にほんブログ村 トラコミュ home sweet homeへhome sweet home
にほんブログ村 トラコミュ 集まれ映画&音楽好き☆へ集まれ映画&音楽好き☆
にほんブログ村 トラコミュ 美術館、博物館、ミュージアムへ美術館、博物館、ミュージアム


Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-08-02 17:15 | *Daily Notebook | Comments(2)