<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パブとウサギとパズルのピース

d0167002_12282742.jpg
土曜の昼下がり。
雨の東京。

打ち合わせ&公演の準備のため
月あかりの森の相棒ぽんちゃんと
渋谷の街を歩いていました。

ランチタイムに入ったのは
開店直後のEnglish Pub★
HOBGOBLIN

お!昼間からですか~?
......そんな声が聞こえてきそうですが...

えっへん!
これも下準備資料の一つでゴザイマス。

月あかりの森6月の公演 】でお見せする
お話の一つはEnglish Pubが舞台です。
なじみのパブとそこで繰り広げられる人間模様。
それ作品に仕上げました。

d0167002_12295468.jpg

細かい設定は、やっぱり現場視察だね!
うむ!そうだね、行かなくちゃね!

入り組んだ道に迷い、電話で場所を確かめ
ながらウロウロすること10分。
ようやく無事到着!

Finally,we 've arrived here!
Yeeeees! Welcome!



スタッフは全員Native Speakerです。
陽気なスタッフと、あれこれ英語の会話を
楽しみながら、パブランチを楽しみました。

英語講師の顔も持つ私としては、It's a lot of fun!
生徒たちにも、いいトピックです★

ロンドンにフラットを借り、二人でイギリスを
あちこち訪ね歩いたのは、もう何年前のことでしょう。
よく地方のパブで、休憩しましたっけ。

この日食べたソーセージは、カンブリアンソーセージ
のような歯ごたえとジューシーさ!
湖水地方の田舎町の、のどかな風景と空の青さを
思い出しました。
d0167002_12304611.jpg



次に向かったのは中目黒です。
劇団夢生の旗揚げ公演を見るために☆
演目は「ビロードうさぎ」

劇団主催者の小口真澄先生は、私に表現世界の
扉を再び開けてくれた人。
敬愛するマイマスターです。

いただいた案内状には「人生半ばを過ぎて
もう一度自分の劇団をつくりたいと思いました。」
そう書かれていました。

「本物ってなんだろう?」

90分の上演時間の間中、絶えず投げかけられていたこの質問。
ストレートに伝わるメッセージの強さ。
パフォーマーたちの全身全霊での演技。
知らぬ間に流れていた涙、頬を伝わっていきました。

自分の体の中にある「REAL」という扉が
コンコンとノックされたような気持ちです。

d0167002_12325331.jpg

マスター真澄は、すっきりと美しい笑顔でした。

「あなたも頑張ってね!」HUG&エール☆
なによりの応援メッセージです。

いい刺激と感動をもらって、
劇場を後にしました。





d0167002_12344574.jpg
自分の中にある大事なもの。
それを取り出して形にしていく作業は、
決して楽な作業ではないけれど...

ピースが一つ一つはまって
形になり始めていく感覚...
その感覚が少しずつ自分の中で
始まっています。



一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 
次回6月公演の情報はコチラですCLICK 

HONEY&SPICE ENGLISH SALON東京都世田谷区成城の小さな英語サロン★

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 東京のおいしいお店情報♪へ東京のおいしいお店情報♪
にほんブログ村 トラコミュ 舞台、ステージへ舞台、ステージ
にほんブログ村 トラコミュ パフォーマンス・アートへパフォーマンス・アート
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2011-05-29 12:39 | *Art & Theater | Comments(6)

響きあうカタチ★表現と造形

d0167002_2155554.jpg
「脚本や表現が先ですか?」
「人形が先ですか?」

よく聞かれる質問です。

Both of them!
答えは、そう、両方とも★



私の一人芝居と人形作家の妹のドールアートの融合した世界。
The Moon Light Grove~月あかりの森の世界Vol.5
6月19日(日)の5回目の公演を控えて、どんどん深く熱く
熱がこもってきています。

幼いころから心に残ってきた世界は、消えることなく
互いの心に生き続け、成長をつづけ、今に至っています。

私の表現と、妹の手で創り出されるドールアート。
それらは互いに共鳴し合って、融けあって
一つの世界を創り出します。

先日、こう言われてハッとしました。
「Naomiさんの表現は、無意識に大きな存在とチャネリングしてるね。
だから、あんなに人の気持ちを引き付けるんだよね。
Toshieさんの人形も、きっとチャネリングしながら創られているね。」

d0167002_2135123.jpg


That's it!
まさに、そう★

言葉にできないものが心と体に入って動き出す。
そんな感じなのです。

そして、もっと言えば...
創り出された人形が、先へ先へと導きながら
私の表現を深い所へと誘っていくのです。
人形と私の深層心理とのチャネリング
なのかもしれません。

「今回、初めて見るのですが...」
という方からのお問い合わせが多く、本当にうれしく思っています。

【月あかりの森の世界】は、体験しないと分からない世界です。
深い森の奥に差し込む光へ、手を伸ばして
あなたの心で感じてください。


ただ今公演チラシをご希望の方に、お渡しいたしております。
当日、チラシをご持参いただいた方は、ご予約料金と同じ金額で
鑑賞いただけます。

チラシをご希望の方、お問い合わせはこちらへ→themoonlightgrove@gmail.com

森の入口が開かれるのは、もうすぐです★

一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回6月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ パフォーマンス・アートへパフォーマンス・アート
にほんブログ村 トラコミュ スピリチュアリズム(spiritualism)へスピリチュアリズム(spiritualism)
にほんブログ村 トラコミュ 魂、心(こころ、ココロ)へ魂、心(こころ、ココロ)
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2011-05-24 21:10 | *私の表現活動★ | Comments(0)

Water Flow

d0167002_1031945.jpg
さらさらと流れる渓流。
静かに打ち寄せる波。
轟音をたてて流れ落ちる巨大な滝。


さまざまな水音が、今、自分の中から聞こえています。
ある時から、毎日のように感じる水流。

d0167002_113541100.jpg


d0167002_11202172.jpg

この水音は、いったいどこからやってきたんだろう。
どうして、聞こえてくるんだろう。
流れ落ちる水を感じながら、ずっと考えていました。


時間には二つの種類があります。

一つは時計で計る時間、クロノス。
もう一つは時計で計れない時、タイミング、カイロス。

普段私たちはクロノスの概念の中で暮らしています。
友達と夕方6時に待ち合わせをする。
来月までに、この書類を仕上げる。
12時過ぎたから、もう寝なくちゃ!
....こういった時間の概念がクロノスです。

一方、カイロスとは予想できないタイミングです。
今、友達に電話をしようと思っていたら、相手からかかってきた。
偶然通りかかった町で、長い間会えなかった人に再会できた。
ずっと欲しかったものを見つけた。
....そんな予想外の出来事が起こる時、タイミング。

「カイロスのタイミングで流れ始めた水。」
そんな言葉が頭に浮かびます。

d0167002_11232413.jpg

私の中に流れる水音は、自分の内の奥の奥から
今の魂を超えた、もっとずっとさかのぼったところから
私の中へと流れ込んできているのを感じます。

少し前から、水に関係する女神たちが
次々とメッセージをおくってくれていた
ことには気がづいていました。

ある日、ヴィジョンとして心に浮かんだ水辺の風景と
ある女神の姿が、そっくりそのままの形で描かれた絵を
偶然見つけたときの驚き★

それ以来、今まで以上に水の流れを感じるようになりました。
水音はときには強く、ときには優しく.....
私の中で止まることなく流れ続けています。

【水は、時には物を破壊するパワーを秘めていますが
あなたを癒し、あなたにインスピレーションを与え
新たな自分への再生へと導く力を持っているのです。】

d0167002_11405438.jpg

余計な思いや感情は、手放し
大事な思いだけを信じて
身をゆだねていよう。
水の流れに浮かぶ花のように。









一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 次回6月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ スピリチュアリズム(spiritualism)へスピリチュアリズム(spiritualism)
にほんブログ村 トラコミュ 魂、心(こころ、ココロ)へ魂、心(こころ、ココロ)
にほんブログ村 トラコミュ 幸せについてへ幸せについて
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2011-05-18 11:37 | *Spiritual&ノウイング | Comments(0)

悠ったり*湯っくり

連休の後半、家族で箱根に行ってきました。

小田急線の沿線上にあるので決して遠い場所ではないのですが
久しぶりに足を延ばした......そんな感じです☆

車窓から見える緑が、どんどん濃くなっていくのを感じます。
初夏のような陽気の中、箱根は多くの人でにぎわっていましたが
山から下りてくる涼しい風が気持ちをほっとさせてくれました。

d0167002_1271357.jpg


登山列車で風景を楽しんだり
山間を散歩しながら渓流をのぞきこんだり
クラッシックホテルで一息ついたり
(富士屋ホテルは雰囲気があって、いつきても落ち着きます。
御簾のかかる回廊で、キャラメルクリームのロールケーキをいただきました☆)

d0167002_0455125.jpg


d0167002_0482335.jpg


d0167002_0484990.jpg


d0167002_0491642.jpg


そうそう、宮の下ではCafe併設の足湯を楽しんだりもしました。
naraya cafeは、ギャラリーも併設している素敵なお店です。
坂道に沿って目に入ってくる白いひさしが目印!
赤ちゃん連れの家族にも、優しい配慮がいたるところにあります。
オーナーのお人柄を感じました。

温泉大好き少年のNは、足湯カフェに大喜び!
大人チームは、したたるような緑と登山列車をおつまみにビールで乾杯★

d0167002_0495384.jpg


d0167002_0502049.jpg


d0167002_0504598.jpg



そうそう、ほろ酔い気分での帰路こんなこともありましたっけ。
インドネシア系の若いご夫婦と赤ちゃんへの、ご婦人の言葉がけ。。。
ハートもふんわりあったかくなりました。

ほんの少し足を延ばしただけで、全身から余分なものが落ちて
心も体もなんだか大きく解放された気分です。

d0167002_053186.jpg
いい休日になりました。

新緑のみずみずしいエネルギーは、
大きな大きな応援団。
おしっ!
月あかりの森の公演まで、あと一ケ月と少し。
力強いエールを受けて、
また一歩あゆみを前に
進めていくとしますか★





一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

次回6月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 旅行情報局へ旅行情報局
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活


Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2011-05-11 00:56 | *Holiday | Comments(0)

Home Sweet Home

五月、緑いっぱいの季節の到来ですね★
自転車で並木道を通り抜けながら、緑の空気を胸いっぱいに吸い込んでいます。

d0167002_15593022.jpg


今年のGW前半は、新しく手に入れたPC相手に大奮闘!
夫婦それぞれ家のPCとは別に、個別にGetです☆

いつもPCトラブルやピンチを救ってくれる我らが「森のマルさん」。
今回もマルさんに出張をお願いし、助けてもらいました。
感謝☆☆☆

「Duke」と名づけたPCでPartner氏は執筆活動に熱中!
初夏に出る宝石専門誌・連載第二弾に向けてスパークです。

私のミニノートパソコン「Diana」は、小型ながらなかなかデキル女☆
機械オンチのご主人様に、ヤレヤレ...と言うかんじでしょう。
(実はこの記事もダイアナ嬢によるもの。ドキドキ!)

少年Nも久しぶりに吹奏楽部の練習はオフ。

中3になり、中学校のフルートパートの一番上になった彼。
今年はフルートに新入生も入ってきて、先輩に昇格!

高3のフルートの 先輩も、外国の大学への入試準備で抜けているため
「合計4人で全部まわさなくちゃならないから、たいへんなんだよ~」
そうボヤキながらも楽しそうです。

GWのランチタイムに「焼きそば一緒に作ってみる?」と、持ちかけると
「え?う~ん、ま、やってみてもいっか。」☆

d0167002_1653169.jpg
二人でキッチンに立ち、野菜を刻みながら
ノンビリトーク。
先輩のこと、友達のこと、先生のこと...
ボーイズのスクールライフのアレコレは本当に
愉快だね。
可笑しくってゲラゲラ大笑いです。

私よりはるかに手も指も大きくなった彼。
手際よく炒めあげ、焼きそばを作りあげました。
「お!やるね!」の声に満更でもなさそう!
わはははは☆

先日、小学校時代6年間在籍していた
東京FM少年合唱団の定期演奏家に
OBヘルプで参加してきた彼。

「やばっ!震災で日程ずれたんだった。
今日だってこと、忘れてた!」
血相変えて、学校から電話してきました。


「ありがとっ!じゃっ!」
コンサートホールへの行き方を聞くと、ブチン!
電話を切ったあと、猛ダッシュでコンサートホールへと向かったようです。

週に二回、雨の日も風の日も雪の日も...
半蔵門に通いながら歌にどっぷり浸ってきた彼。

6年間、厳しい練習に耐えながら数々のオペラやコンサートで歌ってきた仲間たち、
ものすご~く厳しいけれど、とっても愛情深い先生たち。

彼にとって合唱団は大事な[HOME]の一つです。

この日は、演奏会後、仲間や先生や先輩たちと打ち上げまで参加して
夜遅くなってから帰宅しました。

「たのしかった~!」と一言!
ふふふ、よかったね。

今年も声楽を専科の授業に選択した彼。
音楽を一つのキーワードにして人生を豊かにか広げていけるといいな。
そう思いながら見守っています。

6月の公演【The Moon Light Grove~月あかりの森Vol.5】の
準備やリハーサルも、どうにか軌道に乗りはじめました。
季節に応援されているような気持ちです。

相棒のぽんちゃんと何度も何時間も膝つき合せ話し合い、そのたびに手を加え
繰り返し、繰り返し、納得いくまで作り上げていく時間。

確かに根気もいるし、ハードな作業です。

...でも、作り上げていく世界の土台を固めていくことは、
大きなお鍋の中から、エッセンスを抽出していくような時間★

丁寧に一つずつ仕上げていく中で、自分たちも想像しなかったような
ミラクルが起こったときの興奮と喜び!
思わず、二人で踊りだしちゃったりして...(^^;
月あかりの森・総本部&第二支部の、ファニーな打ち合わせは現在続行中☆

今回のテーマは「HOME」です★

あなたの居場所、あなたのHOMEはどこですか?
月あかりの森に、大事なヒントがあるかもしれません。
どうぞ、6月の森へと足を運んでくださいね。

私の一人芝居と妹の人形とが融合する不思議な世界。
心からお待ちしています。

【6月公演・プログラム】

今回の公演は、久しぶりに二部構成。

昨年3月の教文館公演以来、約一年ぶりに「銀いろ三日月」が登場いたします。


§第一部『銀いろ三日月の世界へようこそ・2
           ~アンデルセンの世界~』§


「銀いろ三日月」は、TMLGの揺りかごともいえる本の小部屋。

幼い頃から親しんできた名作を、朗読とドールアートで味つけしてお届けいたします。

第2回は、アンデルセンの『絵のない絵本』から、数編取り上げてご紹介いたします。


d0167002_1718379.jpg
★書きだしの言葉

ある晩、貧しい絵描きの若者の部屋に訪れた
思いがけないお客とは、なんとお月さまでした。

月が夜な夜な、若者に話して聞かせるのは、
世界の街角で繰り広げられる小さな物語・・・

★第一夜

ガンジス河のほとりで、インド娘が祈ること。
それは・・・

★第十六夜

イタリアの劇場。道化師プルチネッラは、今日もお客を笑いの渦に巻き込みます。

おどけた笑顔の下に隠された秘密とは・・・

★第二十六夜

夜と朝の境い目に、煙突掃除見習いの少年が、屋根の上で目にしたものは・・・ 


§第二部 『The Moon Light Groveの世界・5
    ~おかえりなさい、あなたの場所へ~』


HOME・・・

そこは、心がほっと安らぐ場所。 ありのままの自分でいられる場所。

あなたの「HOME」は、どこですか?

物語の最後に、きっとあなたにとって大切な笑顔が見えてきます。

d0167002_17184839.jpg
★月夜のまほう

くるみ館に暮す二人姉妹、スリジェと
ポンム。
ある満月の夜、不思議な力が
信じられない出来事を起こします。

深夜、それを目にした二人姉妹は....


★Happy Birthday! Miss Betty

アラフォーOL、ベティ・ノートン。

変わり映えのしない毎日に、ある時ちょっとしたハプニングが起こります。

そんなベティを見守る、行きつけのパブのマスターと常連客エドガー。

それぞれの想いが交錯した先に、待っていたのは・・・?


★おかえりなさい、あなたの場所へ

d0167002_17195793.jpg
大手文房具会社の社長の座を退き、
第2の人生を歩き始めたエミリー・
シュナイダー。

そんな彼女に長年仕えてきた運転手の
ジェイムズ・ハーパー。

老境に差し掛かり、それぞれが思い描く
終の住処、そして家族の形とは・・・?


【The Moon Light Groveの世界・5
~おかえりなさい、あなたの場所へ~】


★DATE: 2011 年6月19日(日)  

★TIME: 13:00 開場  13:30~15:00 上演 (15:30 閉場)

★PLACE: 絵本塾ホール 東京都新宿区若葉1-22-16 ASTYビル地階

       *地図・アクセスはコチラ★

★TICKET: ご予約⇒ 大人 2500円 (当日 3000円) 
               子供 2000円 (当日 2500円)

*作品をより深く楽しんでいただくため、
小学生以上のお子様とさせていただきます。

d0167002_17205263.jpg
★お申し込み:

themoonlightgrove@gmail.com

お名前・人数・ご連絡先を明記の上、
件名「6月公演の観劇予約」で
お申し込みください。

★DMをお持ちいただいたお客様は、
公演当日も、ご予約料金でご覧
いただけます。

DMをご希望の方は、お名前・ご住所を、
上記アドレスまでお知らせくださいませ。

森に新しい風の吹き抜ける初夏、
お目にかかれることを楽しみに
お待ちしております・・・


一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 
次回6月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 舞台、ステージへ舞台、ステージ
にほんブログ村 トラコミュ パフォーマンス・アートへパフォーマンス・アート
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 トラコミュ 小中学生を子育てしてるママへへ小中学生を子育てしてるママへ

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2011-05-02 17:04 | *Daily Notebook | Comments(0)