<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

欲張りな5月の休日(2)


少し前の話です。

GWに家族で久しぶりに江の島へ行ってきました。

めずらしく高2BoyのNが私たちについてきたのは、江の島名物の食につられてに違いありません。

ふふふ…ご明察!といったところでしょう(^^)

d0167002_14455572.jpg



この日の江の島は快晴!
五月晴れとは、まさにこのこと★

う~ん、気持ちいい!
お腹の中まで青く染まりそうです。



潮風に吹かれながらの、お手軽ランチタイム!

こちらは江の島名物の生しらす&しらすとチーズの入った一口サイズの揚げパン
@とびっちょ!

d0167002_14492035.jpg


d0167002_14505748.jpg


d0167002_1452317.jpg


こちらは、ワゴンカーで販売している、同じく江の島名物「さつま揚げバーガー」♪
2種類あって、どちらもすっご~く美味です(^0^)b

d0167002_14554174.jpg


d0167002_1459545.jpg


大人二人はビールで素敵な休日に乾杯★

d0167002_1521553.jpg


もちろん、弁財天様にもお詣りしましたよ。

ものすごい人で込み合っている参道を外れて、三人で脇道へ。
へへへ…崖下の海沿いの抜け道通っていくと…弁財天の真正面です!

d0167002_1518048.jpg


d0167002_1563124.jpg


d0167002_1571811.jpg


d0167002_1581567.jpg


各所にある宮を一つずつ回って参拝してきました。

d0167002_159304.jpg


d0167002_1510476.jpg


坂道を上がったり下りたり…そのたびに目に映る海の景色が変わります。

d0167002_1516342.jpg


島内をアッチコッチ散策しながら、Nが話してくれるファニーな高校生活の話も可笑しくってゲラゲラ。。。

思いついたままに互いにおしゃべりしながら、江の島での休日を楽しみました。

d0167002_15244351.jpg


今年になってから、大学進学や自分の将来の事をだいぶ意識し始めてきている彼。

自分一人で考えたいこともあれば、ほ~んの少しだけアドバイスが欲しいことも
あるでしょう。

つかず、離れず…ま、うるさく思われない程度の距離感かな。

何かあったら、ここにいるからね!…そんなスタンスで一緒にいたいなと思っています。



今日から彼は仲間たちと校外学習へ。

選んだコースは屋久島~種子島~鹿児島です。

さぁて、一体どんな体験をしてくるんだろう?

今から彼の報告が楽しみです♪




d0167002_13542143.jpgHPはこちらです→【Felicia Spiritual Salon

スピリチュアル・ブログ⇒【Felicia Spiritual Salon

Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 魂、心(こころ、ココロ)へ魂、心(こころ、ココロ)
にほんブログ村 トラコミュ スピリチュアリズム(spiritualism)へスピリチュアリズム(spiritualism)
にほんブログ村 トラコミュ 心の旅人へ心の旅人
にほんブログ村 トラコミュ 天使、エンジェル、妖精、フェアリー、天界へ天使、エンジェル、妖精、フェアリー、天界
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2013-05-20 15:41 | *Holiday | Comments(3)

欲張りな5月の休日(1)


今月のプライベートタイムは、ほぼアート三昧でした。

妙に立て込んでしまったスケジュールを何とかやりくりして、休日ごとにお目当ての
場所へ。

美術館や劇場…う~ん、大好きな空間!!!

この独特な空間に、ただ身を置いているだけで幸せなんです。


●バロック時代のアントワーヌ工房の作品の数々を堪能 @ルーベンス展

d0167002_12454066.jpg



●イタリア ルネサンスの真骨頂 @ラファエロ展

d0167002_12474028.jpg



●6枚のタピスリーが織りなす、五感を超えた世界 @貴婦人と一角獣展

こちらにも書きましたが、この6枚目のタピスリーはとても強く心に残りました。

d0167002_12511086.jpg



●ルノワールなど印象派のフランス絵画が充実 @クラークコレクション展


d0167002_12533429.jpg




●パリの夢 モラヴィアの祈り @ミュシャ展

d0167002_14261648.jpg


ミュシャは今まで何度も展示に足を運んでいますが、今回は今までになく祖国をテーマにした作品が多く来日し印象的な展示でした。

とりわけ強く響いたのはこの一枚、タイトルは「母と子:子守唄」。

d0167002_133020.jpg


ミュシャの祖国に寄せる愛、平和への祈り、さまざまなものが胸に迫ってきたのは、
ちょうど「母の日」に鑑賞したからでしょうか。


●あふれるエネルギー、情熱と優美さ @フラメンコ・フェスティバル2013

d0167002_13161416.jpg


親しくさせて頂いているFさんは、もとフラメンコダンサー&日本の草分けフラメンコ
指導者です。

ご主人様はフラメンコ専門の演出家で、今回のステージ演出も全部ご自身の手によるもの。

抑えたシックな色遣いと洗練された舞台背景には、溜息が出ます。

お二人のご厚意で、今年も素晴らしい舞台を堪能できたことに心から感謝です(^^)

スペイン人の男性トップダンサーであるファルキートは来日かなわず残念!

しかし、彼の弟であるファルーコの華麗でセクシーなパフォーマンスとラ・モネタの成熟した&圧倒的なパフォーマンスには目が釘付けでした。


とても不思議な言い方になりますが......

私の中で絵を見ることは静の中に動を感じること。

絵画という空間の中に溶け込んでいる、音や動きや思いや会話や流れている空気といった「動」を感じること。


私の中でパフォーマンスを見ることは、動の中に静を感じること。

ステージの上で表現されているパフォーマンスの中に、ズンと貫かれている不動のメッセージを感じること。

私がこんなにもアートやパフォーマンスに心惹かれるのは、動と静とが渾然一体となって伝えてくる「そのものの持つオリジナリティ」を感じるのが好きだからなのだろうな。

そんな風に思っています。

d0167002_1236946.jpg



季節も、少しずつ春から初夏へと移り変ってきましたね。

お日様の光に照らされたり、にわか雨にさらされても、それを全部エネルギーに変えて新緑がグングン空に向かって伸びていく様子は本当に素敵!

こうして心に溜めたエネルギーで、私はどんなジブンノカタチを創っていけるかな?



d0167002_13542143.jpgHPはこちらです→【Felicia Spiritual Salon

スピリチュアル・ブログ⇒【Felicia Spiritual Salon

Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 魂、心(こころ、ココロ)へ魂、心(こころ、ココロ)
にほんブログ村 トラコミュ スピリチュアリズム(spiritualism)へスピリチュアリズム(spiritualism)
にほんブログ村 トラコミュ 心の旅人へ心の旅人
にほんブログ村 トラコミュ 天使、エンジェル、妖精、フェアリー、天界へ天使、エンジェル、妖精、フェアリー、天界
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2013-05-20 14:14 | *Art & Theater | Comments(0)

台北の休日★番外編



台北の休日・番外編です(^^)b


★台北の夜市~士林夜市

台北名物の夜市は、連日、市内の至る所で開かれています。

私たちが足を運んだのは台北最大規模と言われる士林夜市。

地元の人々と観光客が入り混じり、老若男女問わずスゴイにぎわい!

夕方6時過ぎから深夜1時過ぎまで、この熱気が続くのだそう。

d0167002_15321434.jpg


さまざまな屋台が立ち並ぶ路地。

d0167002_15332982.jpg


フードコートは地下。
ありとあらゆる食べ物が、格安で売られています。

d0167002_15345053.jpg


d0167002_15363589.jpg


d0167002_15374624.jpg


d0167002_15382545.jpg


この巨大な鳥の唐揚げ、赤ちゃんの顔の大きさくらいのサイズ★

長蛇の列に並んで一個ゲット!
とってもスパイシーで美味だと連れが言っていました。

体調の悪かった私は二口くらいしか食べられず、トホホ(;;)
カラッとあがっている表面が、飲み込むときに痛くって。。。残念!

d0167002_15435828.jpg


d0167002_15451047.jpg


こちらは牡蠣のオムレツ。中身はとろ~り!
d0167002_15491659.jpg


こちらは水煎包。けっこうズッシリとして、食べごたえあります。
女の子ならば絶対に二人で一個で十分。

d0167002_17435677.jpg


この日はお腹いっぱい食べて一人800円くらいでした。

基本的に女性だけのグループでも深夜に至っても安全です。
11時過ぎまで子供連れの家族が沢山いましたよ。

一度体験する価値あり♪



★故宮博物館

至宝の殿堂、国立故宮博物館。

駅からは少し離れた場所にあり、タクシーで私たちは向かいました。

途中に目に入る景色も素敵です。


d0167002_165143.jpg


とにかく広大な敷地で、博物館の中も広い広い!!!

一日では、とても見て回ることは出来ないコレクションの量です。


d0167002_1662888.jpg


d0167002_1682475.jpg


三階の名宝のフロアーは部屋ごとに入場制限があり、列に沿って進んでいくシステム。

しばらく待ちますが、肉形石や翠玉白菜などは必見です。

特に私が心惹かれたのは、3センチにも満たない老人の彫り物!

クルミの木だったでしょうか?とにかく、すご~く小さいのに細工が精工で精密。

その顔に満面の笑みをたたえている老人は、もう全身から喜びのエネルギーを放出。
溜息がもれてしまうくらい、心の底から感動しました。

d0167002_16182225.jpg


d0167002_16215010.jpg


d0167002_17595393.jpg


4階にある三希堂は軽食と中国茶が楽しめるレストラン。

台湾スイーツも各種あり、私は蒸したてホカホカのカスタード饅頭をいただきました。

美味です~(^^)♪

ランチセットもありますよ。席もゆったりしていて、眺めもいいしオススメ!



★圓山大飯店

台北に到着後、市内に向かうバスの中から見かけて以来、とっても気になっていた建物がありました。

それがホテルだと分かったのは暫くたってからのこと。

d0167002_16331256.jpg


名前は圓山大飯店。5つ星ホテルです。

あの宮崎駿監督も、宿泊されていたといこと。

このホテルは、日本統治下の時代は台湾神宮だったと聞いて納得!

磁場力が強いというか、そこから放たれているものが強いんです。

圓山駅からホテル直通のバスが出ています。

ホテルのロビーは、こんな感じ!

d0167002_16403934.jpg


私たちは最終日の夜に、この中にあるレストランで台北ラストの夜を楽しみました。

d0167002_16433212.jpg


d0167002_16442228.jpg


夜景の素晴らしさには感動☆

ホテルの外観も美しくライトアップされます。

淡水河の夜景とホテルの夜景に、かんぱーい!

d0167002_16474332.jpg



★イースタン・ビューティ ホテル

今回私たちが宿泊したのは、イースタンビューティホテルという中位のレベルのエコノミーホテルです。

最寄りの駅は松江南京駅。徒歩4~5分です。

小さなホテルですが、とっても便利な場所にあり、室内も気持ちよく清潔です。

d0167002_1652527.jpg


シーツはもちろん、歯磨きセットや石鹸などは毎日取り替えてくれました。

こちらはホテルの朝食メニュー。

d0167002_16544638.jpg


d0167002_1701330.jpg



炊飯ジャーの中には、お粥がたっぷり。
ピータンなんかが出されるのも台湾っぽいかな。

ホテル全員分のごはんを作っているのはMr.マーさん(仮名)一人だけ!
すっご~い!拍手~~~!!!

d0167002_17184083.jpg


家庭的な料理がメインです。味付けも日本人には馴染みやすくて美味♪

気さくで優しくってお茶目なマーさんとは、すっかり仲良しになってしまいました(^▽^)

こちらはインスタントコーヒーのメニュー

d0167002_1715625.jpg


上のボタンがブレンドコーヒー、下のボタンがアメリカン!

d0167002_1724280.jpg



ロビーには無料で、おつまみスナックの山が置かれています。

歩いて1分以内にコンビニが三店もあるのも、旅行者には嬉しい~!

リーズナブルに泊まりたいけれど、繁華街に位置していたり、不潔なのは嫌だなと思っている方にはピッタリです。


★小龍包

台北にきたら、やっぱりコレ♪

私のイチオシは先に書いた記事でもご紹介した「明月湯包」と「鼎泰豊」♪

「明月湯包」の本店は、本当に小さな店なので食事時を少しずらしてから行くことをお勧めします。

私たちが店に行ったのは夜の8時少し過ぎ。

大混雑の時間帯を少し抜けたあたりで、5分も待たずに席につくことができましたよ。

鼎泰豊の本店は永康街の駅からすぐの場所ですが、あまりにも有名な店ゆえ1時間以上待つことは覚悟しないと口にいれることは出来ません~(TT)

MRTの忠考復興駅にある太平洋SOGOの復興館の中にある「鼎泰豊」が、本店よりは入りやすく穴場かもしれません。

もしも多少待つことになっても、デパートの中なので時間がつぶせるのも便利!

職人さんたちの超人技もガラス越しに見ることができます。

d0167002_17205044.jpg


d0167002_20391257.jpg


d0167002_20401566.jpg


小籠包に海老麺、ほうれんそうの蒸し餃子、全部とっても美味でした♪

レスポンスもサービスも早くて、気持ちいいです。

「明月湯包」が庶民の味としての小籠包の王者だとしたら、「鼎泰豊」は洗練された小籠包の王者といった感じかな?

d0167002_17263264.jpg


d0167002_1727841.jpg


d0167002_17312725.jpg


d0167002_17555938.jpg


台北の旅、思い出深い旅となりました。

他にも、書ききれないくらい沢山の出来事がありました。

大事な友人の台湾人のソウルメイト親子とお会いする機会を得たり、半分あきらめかけていた、瑠璃工房のバラのガラスとの出会いがあったり…

話していたらキリがないのですが、番外編をもって旅のダイアリーは終了です。

また、いつか機会があったら、ぜひ訪れたいなと思っています。

See You, TAIPEI★

d0167002_17402299.jpg















d0167002_13542143.jpgHPはこちらです→【Felicia Spiritual Salon

スピリチュアル・ブログ⇒【Felicia Spiritual Salon

Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 魂、心(こころ、ココロ)へ魂、心(こころ、ココロ)
にほんブログ村 トラコミュ スピリチュアリズム(spiritualism)へスピリチュアリズム(spiritualism)
にほんブログ村 トラコミュ 心の旅人へ心の旅人
にほんブログ村 トラコミュ 天使、エンジェル、妖精、フェアリー、天界へ天使、エンジェル、妖精、フェアリー、天界
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2013-05-06 17:44 | *Holiday | Comments(0)