タグ:休日 ( 5 ) タグの人気記事

台北の休日★番外編



台北の休日・番外編です(^^)b


★台北の夜市~士林夜市

台北名物の夜市は、連日、市内の至る所で開かれています。

私たちが足を運んだのは台北最大規模と言われる士林夜市。

地元の人々と観光客が入り混じり、老若男女問わずスゴイにぎわい!

夕方6時過ぎから深夜1時過ぎまで、この熱気が続くのだそう。

d0167002_15321434.jpg


さまざまな屋台が立ち並ぶ路地。

d0167002_15332982.jpg


フードコートは地下。
ありとあらゆる食べ物が、格安で売られています。

d0167002_15345053.jpg


d0167002_15363589.jpg


d0167002_15374624.jpg


d0167002_15382545.jpg


この巨大な鳥の唐揚げ、赤ちゃんの顔の大きさくらいのサイズ★

長蛇の列に並んで一個ゲット!
とってもスパイシーで美味だと連れが言っていました。

体調の悪かった私は二口くらいしか食べられず、トホホ(;;)
カラッとあがっている表面が、飲み込むときに痛くって。。。残念!

d0167002_15435828.jpg


d0167002_15451047.jpg


こちらは牡蠣のオムレツ。中身はとろ~り!
d0167002_15491659.jpg


こちらは水煎包。けっこうズッシリとして、食べごたえあります。
女の子ならば絶対に二人で一個で十分。

d0167002_17435677.jpg


この日はお腹いっぱい食べて一人800円くらいでした。

基本的に女性だけのグループでも深夜に至っても安全です。
11時過ぎまで子供連れの家族が沢山いましたよ。

一度体験する価値あり♪



★故宮博物館

至宝の殿堂、国立故宮博物館。

駅からは少し離れた場所にあり、タクシーで私たちは向かいました。

途中に目に入る景色も素敵です。


d0167002_165143.jpg


とにかく広大な敷地で、博物館の中も広い広い!!!

一日では、とても見て回ることは出来ないコレクションの量です。


d0167002_1662888.jpg


d0167002_1682475.jpg


三階の名宝のフロアーは部屋ごとに入場制限があり、列に沿って進んでいくシステム。

しばらく待ちますが、肉形石や翠玉白菜などは必見です。

特に私が心惹かれたのは、3センチにも満たない老人の彫り物!

クルミの木だったでしょうか?とにかく、すご~く小さいのに細工が精工で精密。

その顔に満面の笑みをたたえている老人は、もう全身から喜びのエネルギーを放出。
溜息がもれてしまうくらい、心の底から感動しました。

d0167002_16182225.jpg


d0167002_16215010.jpg


d0167002_17595393.jpg


4階にある三希堂は軽食と中国茶が楽しめるレストラン。

台湾スイーツも各種あり、私は蒸したてホカホカのカスタード饅頭をいただきました。

美味です~(^^)♪

ランチセットもありますよ。席もゆったりしていて、眺めもいいしオススメ!



★圓山大飯店

台北に到着後、市内に向かうバスの中から見かけて以来、とっても気になっていた建物がありました。

それがホテルだと分かったのは暫くたってからのこと。

d0167002_16331256.jpg


名前は圓山大飯店。5つ星ホテルです。

あの宮崎駿監督も、宿泊されていたといこと。

このホテルは、日本統治下の時代は台湾神宮だったと聞いて納得!

磁場力が強いというか、そこから放たれているものが強いんです。

圓山駅からホテル直通のバスが出ています。

ホテルのロビーは、こんな感じ!

d0167002_16403934.jpg


私たちは最終日の夜に、この中にあるレストランで台北ラストの夜を楽しみました。

d0167002_16433212.jpg


d0167002_16442228.jpg


夜景の素晴らしさには感動☆

ホテルの外観も美しくライトアップされます。

淡水河の夜景とホテルの夜景に、かんぱーい!

d0167002_16474332.jpg



★イースタン・ビューティ ホテル

今回私たちが宿泊したのは、イースタンビューティホテルという中位のレベルのエコノミーホテルです。

最寄りの駅は松江南京駅。徒歩4~5分です。

小さなホテルですが、とっても便利な場所にあり、室内も気持ちよく清潔です。

d0167002_1652527.jpg


シーツはもちろん、歯磨きセットや石鹸などは毎日取り替えてくれました。

こちらはホテルの朝食メニュー。

d0167002_16544638.jpg


d0167002_1701330.jpg



炊飯ジャーの中には、お粥がたっぷり。
ピータンなんかが出されるのも台湾っぽいかな。

ホテル全員分のごはんを作っているのはMr.マーさん(仮名)一人だけ!
すっご~い!拍手~~~!!!

d0167002_17184083.jpg


家庭的な料理がメインです。味付けも日本人には馴染みやすくて美味♪

気さくで優しくってお茶目なマーさんとは、すっかり仲良しになってしまいました(^▽^)

こちらはインスタントコーヒーのメニュー

d0167002_1715625.jpg


上のボタンがブレンドコーヒー、下のボタンがアメリカン!

d0167002_1724280.jpg



ロビーには無料で、おつまみスナックの山が置かれています。

歩いて1分以内にコンビニが三店もあるのも、旅行者には嬉しい~!

リーズナブルに泊まりたいけれど、繁華街に位置していたり、不潔なのは嫌だなと思っている方にはピッタリです。


★小龍包

台北にきたら、やっぱりコレ♪

私のイチオシは先に書いた記事でもご紹介した「明月湯包」と「鼎泰豊」♪

「明月湯包」の本店は、本当に小さな店なので食事時を少しずらしてから行くことをお勧めします。

私たちが店に行ったのは夜の8時少し過ぎ。

大混雑の時間帯を少し抜けたあたりで、5分も待たずに席につくことができましたよ。

鼎泰豊の本店は永康街の駅からすぐの場所ですが、あまりにも有名な店ゆえ1時間以上待つことは覚悟しないと口にいれることは出来ません~(TT)

MRTの忠考復興駅にある太平洋SOGOの復興館の中にある「鼎泰豊」が、本店よりは入りやすく穴場かもしれません。

もしも多少待つことになっても、デパートの中なので時間がつぶせるのも便利!

職人さんたちの超人技もガラス越しに見ることができます。

d0167002_17205044.jpg


d0167002_20391257.jpg


d0167002_20401566.jpg


小籠包に海老麺、ほうれんそうの蒸し餃子、全部とっても美味でした♪

レスポンスもサービスも早くて、気持ちいいです。

「明月湯包」が庶民の味としての小籠包の王者だとしたら、「鼎泰豊」は洗練された小籠包の王者といった感じかな?

d0167002_17263264.jpg


d0167002_1727841.jpg


d0167002_17312725.jpg


d0167002_17555938.jpg


台北の旅、思い出深い旅となりました。

他にも、書ききれないくらい沢山の出来事がありました。

大事な友人の台湾人のソウルメイト親子とお会いする機会を得たり、半分あきらめかけていた、瑠璃工房のバラのガラスとの出会いがあったり…

話していたらキリがないのですが、番外編をもって旅のダイアリーは終了です。

また、いつか機会があったら、ぜひ訪れたいなと思っています。

See You, TAIPEI★

d0167002_17402299.jpg















d0167002_13542143.jpgHPはこちらです→【Felicia Spiritual Salon

スピリチュアル・ブログ⇒【Felicia Spiritual Salon

Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 魂、心(こころ、ココロ)へ魂、心(こころ、ココロ)
にほんブログ村 トラコミュ スピリチュアリズム(spiritualism)へスピリチュアリズム(spiritualism)
にほんブログ村 トラコミュ 心の旅人へ心の旅人
にほんブログ村 トラコミュ 天使、エンジェル、妖精、フェアリー、天界へ天使、エンジェル、妖精、フェアリー、天界
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2013-05-06 17:44 | *Holiday | Comments(0)

台北の休日(1)袖珍博物館と茶藝館



この春、初めて台湾へ行ってきました。

女二人、気ままな個人旅行スタイルの一週間弱の台北滞在です。


d0167002_1172467.jpg


d0167002_1205138.jpg


d0167002_8121329.jpg


もともとかなりヤンチャな私。

告白すると...

子供が生まれるまでは夫を日本に一人残して、毎年のように冬場はロンドンへ!
そこでフラットを借りて、イギリス各地をアチラコチラ歩き回り、数週間にわたって暮らしていたという不良ぶりでした。
ははは…(^^;)

さすがに少年Nが生まれてからは、海外に行くときは家族みんな一緒、移動するときは子供と一緒という、まっとうなママ(?)しておりましたが。。。。

ここにきて、16年ぶりの大解禁なり~(^▽^)★

笑顔で送り出してくれた少年NとPartner氏には大感謝です。

d0167002_8153825.jpg



到着して早々の大地震、そして咽頭炎&発熱、、、と旅のスタートは波乱含みでしたが、心優しき日本の友人たちや現地の方々に助けられ、この旅を最後まで楽しむことができました。

d0167002_16592270.jpg


とっても雑多な街並みなのに、なんだか妙に懐かしいような、台北のあの空気をどう言ったらいいのかな。

ブーゲンビリアにオートバイに、街角から漂ってくる美味しそうな香り、出会う人の優しい笑顔……

d0167002_1245250.jpg


台北、とっても素敵な街でしたよ。

ここでは、この旅で印象に残ったことをアトランダムに少しずつ書いていきますね。



袖珍博物館

足を一歩中に踏み入れると、そこは別世界。
静寂さに満ちた独特な人形たちの世界。

d0167002_1742220.jpg


d0167002_1101959.jpg


袖珍博物館は、人形&ドールハウス、ミニチュア作品のコレクション数では世界第二位の規模を持つ博物館。

人形作家の妹と、是非いつか一緒に行きたいねと兼ねてから話していた場所でした。

d0167002_0491317.jpg


d0167002_0503363.jpg


そもそも突然に台北に行こうと思い立ったのは、この博物館に行きたいと思ったからです。

ー行くなら今だ。今がそのベストタイミング!

なぜ突然そう感じたのか?何がそう思わせたのか?…本当に不思議です。

ほぼ絶望的だった飛行機のチケットが二人分ひょいと手に入ったのも、滞在することになったホテルが博物館から歩いて10分ほどの場所にあったことも、ラッキーだとしか言いようがありません。

d0167002_0534976.jpg


d0167002_0544170.jpg



アメリカの大荘園主のお屋敷、ギリシャの神殿、エジプトの神殿、ペストが流行ったころのイギリスの貧民街、売春宿、産業革命の頃のフランスの街、印刷工場、アーティストたちが暮らす下町の長屋、ベルサイユ宮殿、イタリアの庶民が暮らす街並み、大道芸人たちがパフォーマンスを繰り広げるヨーロッパの田舎町の広場 etc etc.....

d0167002_0565877.jpg


d0167002_0585350.jpg


見ているうちに、クラッとくるような感覚に包まれていき...
目の前にある人形たちの世界に、そのまま自分自身の意識が溶け合っていき....

d0167002_10930.jpg


d0167002_125254.jpg


勝手に動き出す映画のような場面の数々、それと同時に流れ出す内側からの感情。

d0167002_1113383.jpg


d0167002_115047.jpg


もう理屈で説明できるようなものではなく、涙があふれ出してとまらなくなる作品も幾つかありました。
その作品を目にした途端に、自分の中の何かに自動的にスイッチが入ってしまい、内側からドッと押し寄せるものをストップすることが出来ませんでした。

d0167002_171082.jpg


d0167002_18582.jpg


d0167002_185566.jpg


全部の作品を見終えたあとは、何だか茫然自失。

ーまさかここで、こんな体験をするとは思わなかったなぁ。

相方が出てくるまで、暫し休憩室のベンチでぼーっとしてしまいました。

多分、いろんな意味で私はアカシャの情報にアクセスしていたのでしょう。

その作品から伝わってくる時代のエネルギーを受信していた部分もあれば、ズバリ過去生の自分と被る状況設定の作品から当時の自分の情報を受信していた部分もあったと思います。


ここでの体験は、その次に訪れた淡水という街での不思議な体験のプレリュードだったようです。



茶藝館 回留HuiLiu

永康街にある茶藝館の回留は、アメリカ人のオーナーが経営するチョットこだわりのある店です。

えんえんと街歩きをして「ひゃ~、疲れたね~!」そう互いに言い合っていた時、ふっと閃いて向かった先で見つけました。

d0167002_1343058.jpg


d0167002_135274.jpg


お店の真横は公園です。

サンルームのようになっているスペースからは、隣の永康公園の緑を目の前で楽しみながらお茶をいただくことができます。

ふふふ~♪
私たち二人は、もちろんサンルームでお茶をいただきましたよ。


d0167002_1411162.jpg


このお店の茶葉は、すべて厳選して取り寄せたオーガニックとのこと。

茶葉だけではなく、スイーツも、すべて食材は厳選してよりすぐったものを提供しているとのこと。

茶藝館ではありますが、食事のメニューもとても豊富です。
パンや、クッキー、ジャムやソースなどなど。。。テイクアウト可能な食材が沢山お店には並んでいます。

お茶の説明や淹れ方の作法は、頭にバンダナを巻いた台湾人の素敵なオジサマが、ゆっくりとした英語で丁寧に説明してくれました。

この日私が選んだお茶は、お店がおすすめしている鉄観音茶。

デザートはパンナコッタをチョイス!

濃厚でなめらかな味わいのスイーツに、すっきりとしたお茶のマッチングが絶妙です。


d0167002_1515088.jpg


d0167002_1524238.jpg


やかんから立つ湯気、公園から聞こえる人々のおしゃべりの声、ちょっとムンとした湿った空気。

ゆったりとした時間が流れていきます。

なんだか満ち足りていて、なんだか幸せで....

できることならば、一日ずっと居続けたいような素敵なお店でした。

d0167002_26025.jpg



……台北での休日の報告は、その②へまだまだ続きます。




d0167002_13542143.jpgHPはこちらです→【Felicia Spiritual Salon

スピリチュアル・ブログ⇒【Felicia Spiritual Salon

Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 魂、心(こころ、ココロ)へ魂、心(こころ、ココロ)
にほんブログ村 トラコミュ スピリチュアリズム(spiritualism)へスピリチュアリズム(spiritualism)
にほんブログ村 トラコミュ 心の旅人へ心の旅人
にほんブログ村 トラコミュ 天使、エンジェル、妖精、フェアリー、天界へ天使、エンジェル、妖精、フェアリー、天界
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2013-04-07 02:10 | *Holiday | Comments(2)

悠ったり*湯っくり

連休の後半、家族で箱根に行ってきました。

小田急線の沿線上にあるので決して遠い場所ではないのですが
久しぶりに足を延ばした......そんな感じです☆

車窓から見える緑が、どんどん濃くなっていくのを感じます。
初夏のような陽気の中、箱根は多くの人でにぎわっていましたが
山から下りてくる涼しい風が気持ちをほっとさせてくれました。

d0167002_1271357.jpg


登山列車で風景を楽しんだり
山間を散歩しながら渓流をのぞきこんだり
クラッシックホテルで一息ついたり
(富士屋ホテルは雰囲気があって、いつきても落ち着きます。
御簾のかかる回廊で、キャラメルクリームのロールケーキをいただきました☆)

d0167002_0455125.jpg


d0167002_0482335.jpg


d0167002_0484990.jpg


d0167002_0491642.jpg


そうそう、宮の下ではCafe併設の足湯を楽しんだりもしました。
naraya cafeは、ギャラリーも併設している素敵なお店です。
坂道に沿って目に入ってくる白いひさしが目印!
赤ちゃん連れの家族にも、優しい配慮がいたるところにあります。
オーナーのお人柄を感じました。

温泉大好き少年のNは、足湯カフェに大喜び!
大人チームは、したたるような緑と登山列車をおつまみにビールで乾杯★

d0167002_0495384.jpg


d0167002_0502049.jpg


d0167002_0504598.jpg



そうそう、ほろ酔い気分での帰路こんなこともありましたっけ。
インドネシア系の若いご夫婦と赤ちゃんへの、ご婦人の言葉がけ。。。
ハートもふんわりあったかくなりました。

ほんの少し足を延ばしただけで、全身から余分なものが落ちて
心も体もなんだか大きく解放された気分です。

d0167002_053186.jpg
いい休日になりました。

新緑のみずみずしいエネルギーは、
大きな大きな応援団。
おしっ!
月あかりの森の公演まで、あと一ケ月と少し。
力強いエールを受けて、
また一歩あゆみを前に
進めていくとしますか★





一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

次回6月公演の情報はコチラですCLICK 

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 旅行情報局へ旅行情報局
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活


Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2011-05-11 00:56 | *Holiday | Comments(0)

ドイツソーセージと新緑と

新緑の井の頭公園★

e0182671_10431262.jpg


家族三人で、ここに来たのは久しぶりです。

少年Nが小学校時代までは、家族で、そして彼の友人引き連れて、と

本当によくここに来て遊んだものですが...

中学校に入ってからは、すっかりご無沙汰だったのです。


吉祥寺の駅から公園に向かう途中、必ず立ち寄ってしまうのがココ!

e0182671_10545962.jpg


e0182671_10572210.jpg


食いしん坊家族のお目当ては、大振りなドイツソーセージ★

ケーニッヒ』の看板メニューは、眺めているだけで美味しさが伝わってきます。


e0182671_1103650.jpg
少年Nは、悩んだあげく分厚いドイツハムステーキの串刺しをチョイス。

私とPartner氏は、チューリンガーとチョリソーをオーダー。

マスタードをたっぷりかけて....
焼きたての熱々!
ジューシーな肉汁がたまりません。

大人組みは、もちろん片手にビール!
この組み合わせは、お約束でしょう。



その他にも、カレーナンやら、老舗の焼き鳥やら....

ちょこちょこつまみ食いしながら、公園の中へ。


青い空。

柔らかく通り抜けていく風。

そして、緑、緑、緑...........

靴の下に感じる土の感触★

う~ん、気持ちいい!


この日は、動物園にまで足を伸ばしてみました。

「久しぶりに、小さい動物を触ってみたいなぁ。!」
これはNからのリクエスト。

ふふふ....
ヤツは小動物が大好きなんです。

モルモットくんをヒザの上におき、満足気ナデナデしておりました。


e0182671_11233556.jpg

たわいもないオシャベリをしながら気が付いたコト。

それは時折、ちょっと調子が変わる彼の声。

もしかしたら少しずつ、声変わりが始まっているのかもしれません。

それと同時に、少しまた大人の階段を上がり始めているのかもしれません。

「ちょっと走ってきていい?」

新緑の中、全力でダッシュしていくN。

私たち家族にも、また新しい展開がやってくる予感がします。



一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪にほんブログ村 トラコミュ home sweet homeへhome sweet home

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-05-05 11:35 | *Holiday | Comments(0)

食いしん坊夫婦の休日

GW真っただ中ですね。

今年は遠出の予定を組むのはやめにして、我が家はひたすら家族でノンビリです。

時計を忘れて空を見上げる、この贅沢な時間が何よりのプレゼント★



3月、4月の半ばまで、全力で駆け抜けてきた後遺症(?)か、

いまだオフラインモードな私。

今は気の済むまで時間をたっぷり使って、

心と体にたっぷりエネルギー・チャージ。



先日、公演の打ち上げランチをした青山のBENOIT

昨日はPartner氏とランチに行ってきました。

少年Nは吹奏楽部の練習です。


休日のランチタイム、店内はリラックスしたムードに包まれています。

前回と同じく、気持ちのいい挨拶と笑顔。

ギャルソンのエスコートで階段上の11Fへ行くと......

窓いっぱいに広がる東京の空★

大きな窓枠の中の東京は、まるで一枚の絵画のようです。


この日、私が頼んだ前菜は、季節の野菜とアイオリソース。添えられたガーリックのパンも美味☆

e0182671_1232860.jpg


メインはサーモン。身厚なサーモン、旨味がギュッとつまってソースとの相性もバッチリです。

e0182671_12363011.jpg


デザートは、ミルフィーユ。サクサクの皮と、クリームの美味しさにノックダウン☆
プチフールのマドレーヌも、しっかりといただきました。

e0182671_12394275.jpg


e0182671_12401481.jpg



う~ん!大満足♪

二人で、素敵なブノワでのランチタイムを堪能しました。


私たち夫婦は、とってもよく話をする夫婦です。

そして、とっても食いしん坊★

学生時代は、共にESSのDebaterだったせいでしょうか?

とにかく疑問があれば必ず聞く、納得するまで話し合う...

興味のあること、今思っていること、どんなことでもトピックです。

ルールは一つ。

互いに相手の話をじっくり聞き、尊重しあうこと。
その上で、自分の意見を言うこと。

どちらが上に立つということでもなく、

対等にいろいろな話をする関係性。

それを続けていられるのは、本当に幸せなことだと思います。


この日も、時間をかけて様々なことについて語り合いました。
今、改めて思っていること、この先目指したいことなども。


私は去年の年明けから、【月あかりの森という大きな表現の場を手に入れ、朗読を学び

それと同時に念願の大人の英語教室をスタートさせ.......

表現活動とコトバの世界を行ったりきたりしながら、自分の道を進んでいっている最中です。


Partner氏は、宝飾研究家の道を究めつつあります。

宝飾文化と様々なものを組み合わせた視点。

彼ならではの視点とエッセンスの詰まった、新しい分野です。


目指している分野はまったく違うようでいて、

実は私たち、同じ質のものを心に描いているのかも....

そんなことを思いました。

.....休日のランチタイムが外に出ると、まるで初夏のような5月の空。

さ、明日は家族で大きな公園にでも行ってみましょうか?

★宝飾研究家KenのブログはコチラPRECIOUS TIME



一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのお店へお気に入りのお店
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活


Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-05-02 13:49 | *Holiday | Comments(0)