人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TONFU/琴の音の響き

とても素敵なCDをいただきました。

TONFU/琴の音の響き_e0182671_21451227.jpg


東風/結

琴の響きがメインのCDです。

お琴を奏でているのは、中しまりんさん。

私の英語教室の大人クラスメンバーの一人、Emikoさんの娘さんです。

自己紹介のときに「My daughter is a Koto Musician.」
そう、 おっしゃったEmikoさん。

私が「是非一度どんな演奏をするのか聞きたいです!」と言ったのを覚えていてくださって
リリースしたばかりだというCDをプレゼントしてくれたのです。


ワクワクしながら、CDをかけてみました。

すると.....

流れてきたのは、予想外のサウンド★

軽やかで...

楽しくて...

でも、深みのある...

色彩豊かな響き!

TONFU/琴の音の響き_e0182671_2146390.jpg
今まで持っていた「お琴の音」のイメージが

すっかり吹き飛んでしまいました。

ピアノやバイオリンやフルートやギターとのコラボレーションも、とっても素敵です。

Sound of Musicから、あの
「My Favorite Things」のナンバーまで!



特に気に入ったのは「Float」と名付けられた曲♪

夏の夜の縁日のような楽しさと、澄んだ川面を流れる水草を感じました。


Emikoさんは、世田谷区のマンションに現在一人住まいです。

琴奏者の娘さんは、独り立ちされ、海外での演奏活動も忙しいとのこと。

数年前に、御姑さんを看取り、相次いで翌年にはご主人を亡くされたのだそうです。

「しばらくボンヤリと死んだような生活でした。
でも、何かしなくちゃいけない、このままじゃいけないって思ったんです。
とりあえずウォーキングを始めてみたんです。
しばらくして、初めて富士山に登ったときになんとも言えない達成感がありました。
まだやれる!って思いました。
そしたら欲が出てきて...
英語もがんばりたい!って思いまして。」


外国での演奏旅行など、各国に赴き活躍されている娘さんも
いい刺激になっているのかもしれません。

そんなEmikoさんは、今月、お友達とハワイへ行かれる予定です。

「恥ずかしがらずに、チャンスがあれば英語をどんどん口にしてきてくださいね!
きっと、この旅行体験で、また新しい風が吹き込んできますよ!」

そう声かけると、うれしそうに笑ってうなづいていました。


母の日が近かったせいでしょうか。

子供が頑張っている姿は、母親への一番のプレゼントだな。

そう思いました。

そして....

母親が頑張っている姿。

それが、子供への一番のプレゼントなのかもしれません。


一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活


Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
by Dorothy-Naomi | 2010-05-12 14:32 | *Daily Notebook
<< オトコノコ★おしゃれ入門 MP2010 >>