人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本番一本目★Honey&Spice 発表会

日曜日は自宅英語教室の発表会★

現在、20名の子供たちがいるなかで、

定期的に通ってきてくれているのは10名ほどの子供たち。

他の子供たちは、学校の長期休みの時にまとめて集中レッスンを受けにきたり、

英検や短期ステイなどの前に、個別レッスンを受けに来る子供たちです。


本番一本目★Honey&Spice 発表会_e0182671_972916.jpg
今年で2回目になる自宅教室の発表会、

この日、発表したのは6人の子供たちです。

今年は、6人の子供たちそれぞれ2~3の発表をしてもらうプログラムにしました。

グループ発表のほかに、個人的な発表をプラスした形式。


一人づつ子供にたっぷり発表する時間を与えました。


個人発表では、その子がやりたい!と言ってきてくれたものを最優先し、

その子の持ち味や個性が一番出る!と思うスタイルで、サポートしたつもりです。


たとえば,

中学1年生クラス

★スケッチブックを利用した自己表現スピーチ

★広島の原爆が物語のベースになっているショートストーリーの暗誦

★英語の物語を歌とダンスでプレゼンテーション


Rちゃんの持つ素直で伸びやかな快活さ、

Sちゃんの持つ少女らしいナイーブさと繊細な部分、

少年Nの物怖じせずに英語&音楽を表現する積極性。


三人三様の個性.....

それが一番出るスタイル、それを発表させたかったのです。



グループ発表は、キング牧師の「I Have a Dream」に挑戦しました。

物語の背景ー日本とアメリカの歴史や社会的な違いーを学び、

言葉の意味を考えながら3人で作り上げたスピーチです。

実は...

このスピーチは、私が大学時代に学内のRecitation Contestで優勝した思い出のスピーチ!

思い入れが強い分、子供たちには「Naomi先生、リキがはいってるな~」

そう思われたかもしれません。

ふふふ。


この日に発表したのは以下の内容です。


★この春から小学校1年生になるSくん

英会話のショート・スキットショウ(私との掛け合い)

英語絵本の暗誦&Drama Acting(Walking through the Jungle)


★小学校3年生のRちゃん

♪One Fat Hen

Original Story 「R's New Trainers」(Oxford Reading Treeをベースにした自作絵本)


★小学校4年生のHちゃん

Speech Adventure(自作チャートを使っての自己表現スピーチ)

「From Head to Toe」ジェスチャーつきの暗誦発表


★RちゃんとHちゃんのグループ発表

「The Little Red Hen」演技をつけての暗誦発表。

二人だけで演じきりました。



とても嬉しかったのは、どの子も「自分の言葉として英語で発表できていたこと」です。

言わされている言葉ではなく

自分が語りたい言葉!

自己表現の一つのツールとして、英語を使っているのだということが嬉しかったのです。

どの子もみんな素敵でした。


保護者の方、一人ひとりからいただいたコメントも本当にあたたかく、

そして子供たちの成長を認めてくださっているものばかりで、胸に灯りがポッとともったような思いでした。


頑張った子供たち&いらしていただいた保護者の方々に、

私からのお礼の気持ちとして読んだのは......

英語絵本「I'm a Seed」☆


子供はみんな素敵な可能性を秘めているタネ。

そのタネが発芽し、背をのばし、いつか素晴らしい花や実りをつけますように!


最後は昨年と同様、全員で英語手話ソング♪Love Grows♪を歌って発表会は終わりました。


私はMC&音響の一人二役で、途中バタバタしてしまった部分もあり....

ちょっと恥ずかしかったのですが,和やかなムードに応援されて

無事に終了することができました。

サポートしてくれた家族にも感謝です。


さぁ、これで本番の一本目が終了しました。

今日はこれから本番二本目です。

気合をいれて中学校へGO!GO!GO!!!



HONEY&SPICE ENGLISH SALON

一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ英語&英会話にほんブログ村 トラコミュ 英語で人生楽しみませう♪へ英語で人生楽しみませう♪

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村
by Dorothy-Naomi | 2010-03-09 09:13 | *English
<< 本番二本目★朗読劇『ホームズ』 >>