発音検定試験★本番ラッシュ番外編

e0182671_943515.jpg

昨日ついに『合格』の二文字をいただきました。

....先月からのチャレンジ、本番何本目の挑戦でしょう。

プラスαプラスβプラス .......


本番ラッシュ、実はこれが一番の大勝負だったと思います。


手元のファイルには、ボロボロになった検定試験課題シートの山。

Mayukaさんやオブザーバーの皆さんからいただいたコメントの紙。


鼻の奥がツーンとしてきて

たちまち視界がぼやけてきました。。



......きちんと克服したはずだったのに、ふいに出てくる自分のクセ。

不注意に動く自分の舌。

悔しくって、悔しくって、自分で自分がゆるせなくって.........
課題を前に、やり場のない思いに打ちのめされていた自分。

機械がこわれるくらい録音した音を聞き、キッチンで、お風呂で、移動中の駅の乗り換えでも(!)

とにかく練習・練習・練習。

自分の芝居の公演の脚本と、発音の課題と機械を常にバッグに入れて持ち歩き、すき間時間が少しでもあれば口を動かしました。

苦しいです。

辛いです。

......でも、あきらめたらそこで終わりだよ?!

あきらめずに最後まで頑張って本当によかった★

もしも簡単に合格していたら、自分の実力の不安定さをそのままにして、

こんなに努力をしなかったでしょう。

そして、登った山の上の景色が、こんなにも深く心に沁みる景色だとは

知ることがなかったでしょう。


ゼッタイニナカズニ、サイゴマデガンバル!


そう決めて、大撃沈・大玉砕しても涙は出さずに頑張ってきましたが、

最後はMayuka師匠に抱きついて、オンオン泣いてしまいました。



発音道場という場所。

ここは、英語のプロのための道場。

自分のクセを捨て去り、一から徹底的に発音の基礎をたたきこみ、

それから......

properな「音」として身につけられたか?

相手に伝わる表現になっているか?

そこまでを徹底的に鍛え上げる場所です。


『道場』という名前の示すとおり、

ここは決して「教室」とか「カルチャーセンター」ではありません。


英語の発音だけでなく、精神的な部分も鍛え上げる場所。

どんな意志をもって、自分が取り組んできたのか?

そういったものが明白に実力に現れてくる場所でもあります。



とりあえずビジネスで通じているわけだし.....

これで今までこまったことないし.....

でも、もう少し発音上手になったらいいかな?


......その程度の気持ちでは、ここでは1年間やっていくことはできないでしょう。

でも、だからこそ集ってくる人々は、どんなに遠くてもやってくるのです。



入門編 ⇒ 発展編 ⇒ 上級編

あしかけ一年間。

ここでの時間は、私にとって「大学のゼミ」でした。

技術的な意味での発音だけでなく、

英語、言語、教育、脳のしくみ、子供をとりまく現在の社会......

さまざまなトピックが飛び出し

それについて語り合う時間にも、多くの学びがありました。


きのう、朝食を食べながら少年Nが聞きました。

「今日も発音道場?試験をまた受けるの?」

「うん。そう。合格するまでMayukaさんにみてもらうの」

「Mayukaさんってどんな人?」

「あのね.....やさしくって、きびしくって、素敵な人だよ。

そしてね、お母さんの口の中のこと全部を、世界中の誰よりも知っている人!」


そうです。

Mayukaさんは、当人の私でさえ分からない口の中の舌の動きや、口の中の空間を

誰よりも正確に知っており、正しい音を作り出すように導いてくれるスーパー師匠★


スーパー師匠に言われたひと言。

「今回の検定試験は合格です。
が、この先、ここで学んだことをシッカリと定着させるように、
もっともっと頑張っていってほしい。」


ぶれない実力を蓄えろ!

そういうことですね、師匠★


合格がゴールではなく、

ぶれない実力を蓄えている自分でいることが大事。


e0182671_9399.jpg
桜がすっかり満開になり、
花びらを落とし始めましたね。

地面には、ところどころ花びらのじゅうたんが出来ています。

ちょっと遅い卒業式と、入学式を迎えたような
今の自分にぴったりだな。

そう思いました。

春の空の下、ゆっくりと深呼吸をしたい気持ちです。





HONEY&SPICE ENGLISH SALON

一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ英語&英会話にほんブログ村 トラコミュ 英語で人生楽しみませう♪へ英語で人生楽しみませう♪

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村
[PR]
by Dorothy-Naomi | 2010-04-08 09:55 | *English | Comments(0)
<< 石井桃子展 CATS*Jellicle S... >>