人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アフリカのスプーン


昨日、南アフリカでサッカーW杯がスタートしましたね☆

アフリカ大陸では初の開催だということ!

熱気に沸き立つ会場の熱い空気が、TV画面のこちら側にも
ビンビン伝わってきます。

南アフリカのスプーン_d0167002_8252997.jpg
さて、今一番ホットな南アフリカ。

そこから、帰ってきたばかりの生徒のFさんから、

こんな可愛い木彫りのスプーンをお土産にいただきました♪

ちょうど手のひらサイズの大きさのスプーンです。

とぼけた表情のキリンが可愛いでしょう?


以前にもご紹介したFさんは、大人クラスの中でも最高年齢者。

今年で71歳になるとは思えないほど、若々しく溌剌とした女性です。

フラメンコ・ダンサーでもあり、指導者でもあり、日本全国に教え子がいるFさん。

いつもバラ色の頬とキラキラと輝く目で「Hello!」と、挨拶してくれます。

「スペインしか知らないまま、この年まできてしまったんです。

これからは英語を頑張って、たくさんの国を見て回りたいと思います。」

そう言って入会されたのは、去年の秋のこと。

それから......

チュニジア、南フランス、ジンバブエ,

そして.....

南アフリカ★


今回の旅は、お一人で参加されてきたのだそう。

「ふふふ、私お転婆だから。主人はお留守番なんです。」

そう言って、いたずらっこのように首をすくめて笑うFさん。

「私も、子供ができる前は主人をおいて、イギリスにアパート借りて暮らしたり

してたんですよ。」

そう私が告白すると

「あら!先生も私も同類なのね!」

二人で、ふふふふ~♪


この日は個人レッスンでした。

レッスンのあと、Fさんの目から見た南アフリカを、

沢山の写真と共に率直に話していただきました。

南アフリカのスプーン_d0167002_8385980.jpg
人種差別

都市部と、そこから離れた場所との格差

人々の暮らしと治安

教育問題

食べ物

豊かな自然と動物、命の輪


......トピックが尽きることはありません。



私はFさんの話を伺いながら、

彼女の持つ目線の広さや、心の大きさ

そして豊かな愛情を同時に感じていました。



私の大人クラスの生徒さんたちには、

Fさんのように素敵な人生の先輩が沢山いらっしゃいます。

自分が70歳になったとき......

私もサファリを楽しめるような元気な女性でいたいな★

年を重ねていくことが、最近とても楽しみです。

(Fさん、今度はチベットへ行かれるそうです!WAO♪)





HONEY&SPICE ENGLISH SALON

一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ英語&英会話にほんブログ村 トラコミュ 英語で人生楽しみませう♪へ英語で人生楽しみませう♪

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村
by Dorothy-Naomi | 2010-06-12 08:39 | *English
<< ボストン美術館展 『ラ・マンチャ会』のことなど、少し >>