人気ブログランキング |

しゅわっち!小学校英語スタート★


d0167002_23465514.jpg
ただいま脱力状態(**)

こんなにドキドキした1週間は久しぶりです。

はじめの9クラス授業、とにかく無事に終了。

......ついに始まりました!

小学校での英語指導★

ウルトラマンのお膝元、東京都世田谷区の
小学校です。

打診されたのは、夏前のこと。

しかし....

十分な打ち合わせも出来ないまま、夏休みに突入。

小学校の英語主任の先生と、ようやく話が出来たのは8月の終盤です。

9つのクラス、300人以上の生徒。

ど、どうするのだ~~~

!!!!!

波立つ心臓をなだめつつ、

「とにかく自分が想定できるだけの用意はきっちりしていこう!」

そう言い聞かせて、当日まで準備できるだけのものを準備。

カリキュラムを半年分考え...

月別のレッスンプランを作成し...

備品を準備し....

細かい微調整は、現場を知った上で整えていこう!

そう心を決めて、当日を迎えました。


当日、初めて顔を合わせた小学校の先生方と、簡単な打ち合わせ。

現場の先生方にとっても、初めての英語活動。

初めてのTeam-Teachingです。

先生方の緊張がビンビン伝わってくるようでした。

私が落ち着かなくてどうする★

もう、あとは20年間も英語を教え続けてきた自分を信じるしかない★★★

.....ガラリ。

初めてのクラスの扉を開けたとき

パチン!

自分のスイッチが思いきリONになったのを感じました。

自分に向けられた38人の子供たちの眼差し。

ビューンとボルテージが最大にまで上昇!

おしっ!やるよっ!

ダイジョウブ!

....あとは夢中です。

気が付けば、授業終了のベル。

ちょうど予定していたプランが全て終わったところでした。


一日目、4つのクラスが終了。

玄関で靴を履き替えていると.....

上気した顔の子供たちが走りよってきました。

「Bye!なおみ先生!」

「今度は何曜日に来るの?」

そして、先ほど教えたばかりのジェスチャーで「See you next time!」★


「たしかに様々な意味で難しい問題もたくさんあります。

でも、勇気をもって飛び込んできてほしいのです。

あなたの力が今ここでは必要です。」

そう言って、私の背中を押してくれた小学校英語の大先輩N先生。

校門を出て、歩きながらN先生の言葉を思い出していました。


必要とされているならば

出来るだけのことをしよう★

[英語の世界]の扉の案内人として

幸せな英語との出会いを子供たちに与えたい★


小学校英語の現場。

自分に、何がどれだけ出来るかは分からないけれど....

これも何か意味あること。

今の自分だからこそ、出会えた現場なのかもしれません。

d0167002_2350923.jpg
偶然は必然。

必然は偶然。

ここで学ぶべきものが、私には沢山あるはず。

そして....私が与えることが出来るもの。

それも、ちゃんとあるんだ。

しゅわっち★

そうだよね、ウルトラマン。



HONEY&SPICE ENGLISH SALON

一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ英語&英会話にほんブログ村 トラコミュ 英語で人生楽しみませう♪へ英語で人生楽しみませう♪
にほんブログ村 トラコミュ 40代のチャレンジャーママさん大集合へ40代のチャレンジャーママさん大集合

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村
by Dorothy-Naomi | 2010-09-10 23:55 | *English | Comments(6)
Commented by 容子 at 2010-09-11 09:27 x
いよいよ開始だね!!!
いいな〜〜〜♪楽しそう(^^)
すごく楽しいんだよね〜。あ〜私も現場へ行きたい…
Commented by Aily at 2010-09-11 17:09 x
なんだかドキドキしながら読みました。
いよいよスタートしたのですね。
しかしすごい人数…。
もし私だったら…と考えたら、クラクラして冷や汗が出てきました。
そうか、Naomiさんはもう20年も英語を教えていらっしゃるのですね。
それだけで、もぅ、尊敬☆です。
 必要とされているならば 出来るだけのことをしよう
どう考えても大変な、大変な、小学校英語の現場へ飛び込んで行ったNaomiさん…大尊敬☆です。
蔭ながら応援しています!!!
Commented by Dorothy-Naomi at 2010-09-11 19:44
★容子ちゃん

思っていた以上に早く、すぐに現場に馴染むことができたのは
自分でもビックリでした。

いろいろな生徒がいるしクラスのムードも様々だけれど、すっごくすっごくExcitingです。

容子ちゃんが現場に飛び出すのも、もうすぐだよ。

お互いに頑張ろうねっ!
Commented by Dorothy-Naomi at 2010-09-11 19:51
★Ailyさん

コメントありがとうございます。

そうなんです~。かれこれ20年、この世界にいるんです、私...(^^;
でも、まだまだ自分は発展途上人。勉強しなくちゃ!

指導者とパフォーマー。
二束のわらじをはいて歩きながら、どっちの経験も互いにプラスに働いていることにも気が付きました。

そして、人生のすべての経験は用意されたタイミングに必ず役立つんだな~とも感じてます。

応援うれしいです。うん、がんばる!ありがとう~~~♪
Commented by Yakko at 2010-09-11 21:54 x
なおみちゃん、すごいな~本当にすごい~!!!

スイッチがONになるなんてさすが!
なおみ先生の授業受けてみたい~!!!
Commented by Dorothy-Naomi at 2010-09-13 07:48
★Yakkoちゃん

家族からは「スイッチ、いつもONなんじゃないの~?」と、言われています。わはは

自宅で少人数の子供たちとのレッスンや、集会室での大人クラスのレッスンとは全く違う形式での英語。難しいけれど、チャレンジだ~!

未知への世界にジャンプインして、学びの秋です(^^)
<< 10月公演★予告CM【The ... ラ・マンチャ会*発表会終了! >>