人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予選突破★mpi Kids Contest 2010


予選突破★mpi Kids Contest 2010_d0167002_10311013.jpg
昨夜、PCに通知が届きました!

なんと今年も予選突破★

mpi パートナーKidsコンテスト2010

少年Nの中学生スピーチ部門

全国大会出場が決まりました!



自分の部屋で、中間テストの勉強をしていた少年N

私が呼ぶとナニナニ?!と面倒くさそうにやってきました。

PC 画面を見つめて....

「うおぉ~~~!」

ヨロコビの雄たけび(?)を一声あげて、踊りだしました。

わはははは



彼のスピーチ内容は、ズバリ【Young Americans

このプログラムに毎年参加して3年。

ここで彼が感じたこと、体験したこと、考えたこと、

そして、どんなに素敵な宝物をもらったのか....

.....そんなことが、素直に等身大で語られているスピーチでした。



今年はどうする?

挑戦するのならば、それなりに練習も必要だよ。

それでも出たいのであれば、頑張ろう。

でも、無理かなと感じるのであればやめよう。

先生は無理には勧めない。

自分の気持ちが大事★

.....中学生クラスのみんなには、そう伝えてありました。


RちゃんとSちゃんは、勉強・部活動&お稽古事のスケジュールを考えた上
今年は挑戦するのはやめにしますと返事をしてきました。

Nは、ずーっと一人で悶々と考えていました。

彼にとっては、先生でもあり母でもある私。

反抗期の彼にとっては、なんとも嫌な存在です。

私のいうことは全部とりあえず「いやだ」で答えたいのです。

でも、挑戦しないと後で後悔するかも。

そんな気持ちもあるのです。

去年は得意な物語部門で Best Performance Awardを手にした彼

次は単独スピーチの部門に思い切って挑戦したいと、口にしていたことも知っています。



「じゃあさ、僕が言いたいことしか言わないから。

スピーチの内容を変更したり、手を加えたりしないでよ。

絶対に変なことしないでよ。」

OK、いいよ。


そうして決定した予選参加は、なんと締め切りの2週間前!

ま、間に合うの?

ヒヤヒヤしながら、見守っていると....

なにやらブツブツ聞こえてきます。

彼は連夜こっそりと、自分の部屋にこもってスピーチ練習をしていました。

そうか、そうか。

じゃあ、君に任せるよ。


....そうして頂いた今回の予選通過の通知。

彼にとっては「やったゼ!」という気持ちでいっぱいでしょう。


全国大会本選は11月28日。

東京の街も深い秋色に彩られていることでしょう。

どんな風に彼はスピーチを最終的に仕上げていくのかな...

自分の気持ちと表現が、うまく伸びやかに出せますように。

黙って見守っていてやりたいと思います。




HONEY&SPICE ENGLISH SALON

一人芝居と人形展示の世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ英語&英会話にほんブログ村 トラコミュ 英語で人生楽しみませう♪へ英語で人生楽しみませう♪

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村
by Dorothy-Naomi | 2010-10-08 10:34 | *English
<< 特別公開CM★ずっと会いたかっ... Bitterな気持ちを抱きしめて >>