人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チムニー」ANTI-GRAVITY

「チムニー」ANTI-GRAVITY_d0167002_13343726.jpg

夏の青空が広がった週末の午後、
Partner氏と青山に行ってきました。

この日の目的は青山スパイラル

Partner氏の知人である
アーティスト天野由美子さん。

彼女の作品展示を観にいくためです★




「チムニー」ANTI-GRAVITY_d0167002_13381550.jpg



「チムニー」ANTI-GRAVITY_d0167002_148832.jpg
【GRAVITY】

そう名付けられた、今回の作品展。

テーマは「引力」「重力」です。

芸大出身のアーティストたちが中心と
なって結成されたC-DEPOT.

そのメンバーのほか、トータルで
30名近くの若き芸術家たちが
今回は作品を展示していました。


天野由美子さんの作品を初めて見たのは
今年の早春の頃だったでしょうか。

彼女の作品が掲載されている本を見た瞬間、ドキューン★

「チムニー」ANTI-GRAVITY_d0167002_1418308.jpg


*書籍「C-DEPOTのキセキ」より
ギャラリーステーション刊 Photo by Watanabe Nobumitsu



なんて躍動感にあふれていて、自由で、しかも美しい生物たちなんだろう。

心がグッと引き付けられました。

...その後、彼女が私たち姉妹の活動【月あかりの森】の公演に
足を運んでくださった際、ご本人とお話することができました。


天野さんの作品を、直に拝見するのは初めてのこと。

ワクワクしながら会場に入りました。

入ってすぐ、彼女の作品が目に飛び込んできました!

WAO!!!

なんて楽しい!そして、なんてエネルギッシュ★

本で拝見した以前の作品とは素材も違い、大きさも違う彼ら。

彼らの名前は「チムニー」です。

天野さんが10年来取り組んでいる彼らは、今回、
家族のように三人一組で、思い思いの動きをもって
何組もが立ち並び、まるで列を行進しているような構図...

一番手前のチムニーだけは一人。

ふふふ、思わず笑顔になってしまいます。

心が赴くままに、好きなものへと駆け寄っていく
小さな子供のようです。

彼らは一体、一体、それぞれ質の異なるエネルギーを発しているのに
三人で一つの完成した形で、三人で一つのエネルギーのよう。

それが、何組も何組も列のように前へ向かって歩きだし...
また別の大きなエネルギーを生み出しているのです。


【ANTI- GRAVITY】
引力に反して、と名付けられた作品。

地球の中心への引力に、あえて逆らって
心のままの力の向きで動き出す「反引力」。

生き物の持つ衝動的な力、原始的ともいえる力を
私は強く強く感じました。


天野さん自身の持つ、アーティストとしての姿勢も
作品のネーミングから感じられ、
ますます強く引き付けられました。


それぞれの中にある「重力」「引力」

そこにはいろいろな関係性が潜んでいるな...

作品を観終わった後、二人でCafe FIGAROで一息いれながら、
そんなことを思いました。


「チムニー」ANTI-GRAVITY_d0167002_1359595.jpg
地球と自分との間にあるGRAVITY

自分と目の前にいる相手とのGRAVITY

私たち個として、そして全体として...
関わりあっている全てのものとの関係性。

その関係性の数の分だけ、さまざまな
GRAVITYのカタチがあるんだろうな。

時には従い、時には抗い、私も自分の意の向く
まま、夏空の向こう側へと行進していきたいな。




一人芝居とドールアートの世界⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森
 
Twitter ID⇒@NaomiTMLG

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 現代美術、コンテンポラリーアートへ現代美術、コンテンポラリーアート
にほんブログ村 トラコミュ 東京とアートへ東京とアート
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 トラコミュ 東京のおいしいお店情報♪へ東京のおいしいお店情報♪

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
by Dorothy-Naomi | 2011-07-25 14:12 | *Art & Theater
<< Cycle*ハスの花が開くとき サイン*4枚の天使の羽 >>