人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Put away★初夏のお片付け



掃除&片付け、好きですか?きらいですか?

ふっふっふ~、私は結構好きなタイプです。

毎日お掃除するのは当たり前!こまめに不用品のチェックもね。

Put away★初夏のお片付け_d0167002_202546.jpg


「えぇっ?月が双子座だよね?散らかっていてもOKじゃないの?」

…むむ、そう思います?

月が双子座だって、みくびってもらっちゃこまるな~。
こんな風にお掃除大好きな人間もいるんです☆

好奇心旺盛&雑学大好きヤンチャっ子の双子座に月を持っている私にとっては
居心地のいい空間=「何でも見つかるオモシロ図書館」みたいなイメージなので
ごちゃごちゃで、取り出したい情報が見つけられない環境だとストレスフルなんですね、きっと。


...でも、もちろん年末など限られた時にしか手を付けない箇所 もあります。

何故かその「普段は手を付けない箇所」が、ここ最近しきりに気になって気になって....
毎日のようにゴソゴソと箱や扉を開けたり閉めたり、チェック&ゴミ出しをしていました。


「ここは手を付ける必要なしだよね。」ー何故か、そう思いこんでいる箇所。

その中の一つが、専門教育関連のファイルやノート、資料の数々でした。
そこに手をつけて一つ一つマジマジと眺めていると、湧き上がってくる素朴な疑問。

「どうして私は絶対に必要だって思い込んでいるんだろう?」
「どの部分がいったい必要なんだろう?」

目の前にある「絶対に必要だと思い込んでいる物の山」を前に、う~んと腕組み。

あらためて自分に聞きなおしてみると、ハッとするような返答が胸に響きました。


ーそれがあることで安心したかっただけなんじゃない?

どっきーん☆
そうかも!!!


ーでも、全部すでに自分の中に入っているじゃない?実際、全然読まないでしょ?今後、読み返すことある?

そうだね、たしかに入っていると思う。読み返すこと、あるかなぁ。。。ないかも。。。


ーじゃあ、もっと自分を信じていいんじゃない。頼る必要もないでしょ。

じゃあ、私は自分を信用していなかったのかな?頼りたかったのかな?


ー私はこれだけの勉強をしました!ってことを、証明したかったのもあるかもね。

......うぅ......(撃沈)


一つずつ手に取って、すでに自分の中にあると判断したものは迷わずput away!
そうやってまとめた物、合計なんと6袋です。

すっきりと空いたスペースを雑巾で拭いていると、「絶対にあるべき!」と思い込んでいた今までの自分がおかしくなって、思わず笑いだしてしまいました。

AHAHAHA★
これって、まるで「グッバイ育児書」かも。

Put away★初夏のお片付け_d0167002_204161.jpg


生まれたての赤ちゃんを育てる時、多くの新米ママは育児書を読みあさり
まるでバイブルのように大事にしますよね。

私もかつて、ご多分に漏れずそうでした。

でも、だんだんと自分に経験が備わり、テキスト通りに進まない事態を体験していくうちに、育児書よりも自分の経験からくる知恵を信用していくようになるもの…

そして、そういう体験こそが自分自身もを育ててくれたなって思います。
いつの間にか育児書なんて本棚からなくなっていました。

今の私は、きっとそれに似たタイミングにいるんだろうな。

Put away★初夏のお片付け_d0167002_2012160.jpg


自分にもっと自信をもとう。
自分の中に全部あるものは、手放していこう。
物にたよらず、自分を信頼しよう。

きっと、そういうこと!
全部、きっと自分の中にある★

ガランと空いたスペースは、しばらく何も置かずに空けたままにしておこうと思います。



Love Yourself & Your Life⇒【Felicia Spiritual Salon
Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 トラコミュ しあわせのかけらへしあわせのかけら
by Dorothy-Naomi | 2012-07-09 20:09 | *Daily Notebook
<< イチバン・スキナモノハ・ナニ? ステキなシャクトリムシ* Be... >>