人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Breathing*早春の空の下



「息」って、「生き」だね☆

先日、朝の日課をしながら、ふっと思いました。
毎朝の呼吸法を続けて、もうすぐ一年です。

Deep Breathing*早春の空の下_d0167002_1628171.jpg


始めたころは、すご~くテンポが早くて、すご~く浅い部分での呼吸しかすることが
出来なかった私。

毎日少しずつ続けているうちに、深い呼吸って一体どんなものなのか?
それが分かってきます。

身体の深いところまで空気をたっぷりと吸い込んで、深いところから息を
吐きだしていく.....

深くしっかり吸って吐くことって、自分の生を大事に生きる事と多分同じことなんだな。

1年経って、今そんな風に感じています。

Deep Breathing*早春の空の下_d0167002_16295659.jpg



先月末に誕生日を迎えました。

当日、びっくりするくらい沢山のメッセージをもらって大感激でした。
本当にありがとうございました☆

お誕生日の当日は我が家の男性二人によるHappy Birthday二重唱、スパークリングワインで乾杯♪
誰かが自分のために歌ってくれるBirthday Songって、なんでこんなに
嬉しいんだろう~(*^▽^*)

へへへ・・・当日はホーム・ビストロを開店させて、だ~い好きな牡蠣のコースメニューを思う存分たっぷりと作りました~。
シェフは私ですが、アシスタント&お片付けスタッフは、コーラス隊の我が家の二人の男性陣です。

高1Boy のNからは、プチブーケとカードのプレゼントをもらいました♪

彼の選ぶ花は、いつも淡いピンクと紫の色彩。
汚い文字で書かれたカードが添えられていました。

すっご~く嬉しくって「ね、ハグしていい?」って聞いたら、「あのさ、聞く前にすでに抱きついてるでしょっ!」と、言われちゃいました。ははは (^^;)

反抗期を抜けてきた彼とのやり取りは、愉快でファニーです。


…そして、今週末は丸ごとオフにして大人時間を夫婦でたっぷりと楽しみました♪

Partner氏が誘ってくれたのは、フェルメールセンター銀座で開催されている
あっぱれ北斎!光の王国展」。

Deep Breathing*早春の空の下_d0167002_1632767.jpg



今回のリ・クリエイトのテーマは葛飾北斎。
展示されているのは、東洋のダ・ヴィンチと呼ばれる北斎の「富嶽三十六景」と
「諸国瀧廻り」8点です。

その斬新な構図と、デザイン性の見事さ、洗練された色彩。
絵の前に立っただけで、その場の風が吹き込んでくるような臨場感。

圧倒的とは、まさにこのこと。

とくに私がグッと心をつかまれたのは「山下白雨」という作品です。

Deep Breathing*早春の空の下_d0167002_16325798.jpg


激しい雷光、降りしきる大雨.....嵐のような天候を眼下に見ながら、凛として立つ富士の山。

自分の下野で繰り広げられている嵐に戸惑うことなく、巻かれることもなく、その頭をぐらつかせることもなく…

その迷いのなさに、打たれていました。

ー本当に目指すことに心の目をしっかりと向けていれば、自然に全ての事は整っていくのかもしれない。

北斎からプレゼントをもらったような気持ちで会場を後にしました。


Deep Breathing*早春の空の下_d0167002_16341079.jpg


そのあとに向かった先はビストロ・ヌガ@銀座
大好きなフレンチ・ビストロです。

お気に入りの店で過ごす大人時間。
味はもちろんのこと、お店の方々の濃やかな気配り、気持ちのいい応対、久しぶりに心もお腹も大満足☆

素敵な夜をプレゼントしてくれたPartner氏にも感謝です。


Deep Breathing*早春の空の下_d0167002_16344096.jpg


去年の今頃の自分と、今の自分。

我ながらビックリするのは、自分の反応の変化です。

日常生活の中で起こる様々な出来事に対して、昔の私なら一つ一つにガッチリ向き合って、何とかうまい具合に進まないものだろうか、結果を自分が期待する方向にもっていけないかと躍起になっていたでしょう。

でも、今の自分は出来事に対して何もしないし、しようとも思わないのです。

そのまんまを受け止めて、認めるだけ。
自分に取り込もうとも思わないし、不必要ならば手放すだけ。
結果を変えようともしないし、起こった出来事に対して深追いもしない。

でも、否定せずに、それを承認する。
それだけ☆

今、一番大事にしたいことは、自分が実現したいことをきちんと分かっている自分で
いること★

自分が最も実現したいことに向かって、自分の心をしっかりと向けていれば、厳しくみえる環境も、難関に思えることも、スムーズに整っていくはず。

深い呼吸で調和とバランスのハーモニーが自分の中でとれていれば、きっと不調和はなくなっていくはず。

...きっと、何かが自分の中で大きく成長していっている、もしくはその最中なのかも。
そんな風に思っています。

Deep Breathing*早春の空の下_d0167002_16353666.jpg



明日は立春☆

冬木立の向こう側の東京の空は、きれいな青です。

澄んだ青空の下でする深呼吸は、とびきり気持ちがいいはず。

たっぷりと深呼吸をしたら、思い切りジャンプして空に手を伸ばしてみようかな。





Deep Breathing*早春の空の下_d0167002_13542143.jpgHPはこちらです→【Felicia Spiritual Salon

スピリチュアル・ブログ⇒【Felicia Spiritual Salon

Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 東京とアートへ東京とアート
にほんブログ村 トラコミュ 魂、心(こころ、ココロ)へ魂、心(こころ、ココロ)
にほんブログ村 トラコミュ 東京のおいしいお店情報♪へ東京のおいしいお店情報♪
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのお店へお気に入りのお店

by Dorothy-Naomi | 2013-02-03 16:39 | *My Special Time
<< 如月の二重奏 *2013年のキャンバスに向か... >>