人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のプレゼント


先日のことです。

「はいっ!」

目の前に差し出されたのは、紫陽花の大きな大きなブーケ☆


「ふふふ、あなたをビックリさせたくって。」

わざわざ、庭に咲いた花を、その日の朝に切ってプレゼントしてくれたKさん。

もう大感激☆

嬉しくて嬉しくて、大きな花瓶に生けて季節の彩を楽しませていただきました。


6月のプレゼント_d0167002_1418921.jpg


自然の花の持つエネルギーって本当に不思議です。

あわただしい日中、ふと花瓶の紫陽花の花に目をやると、それだけで気持ちが自然と静かになっていきます。

この紫陽花たち、なんと3週間も美しく咲いていたのですが、そろそろ最後かな?
というタイミングで。。。

「この色も素敵でしょう? ご迷惑じゃなかったら楽しんでね。」

再び、紫陽花のプレゼント!

「忙しい時ほど、花を生ける時間も楽しんでね。」

......紫陽花の優しい風情に、彼女の優しさが重なります。


6月のプレゼント_d0167002_14192991.jpg



英語教育指導で関わっている小学校で、こんな嬉しいプレゼントもありました。

Yチャンは生まれつきのハンディキャップをもっている6年生の男の子。

去年は英語の授業ときは、身体を硬直させて下を向いたまま、一心不乱に
足し算や引き算のプリントを黙々とやり続けていたのだとのこと。

今年の四月の最初の授業では、Yチャンはかなり警戒気味で机のうえには
足し算のプリント!
きらわれちゃったね~と思ったけれど、あえて無理強いはしないことに...

おや?と思ったのは、5月のGW開けてからの授業。

机の上には私が配ったプリントと、好きな色を選ばせて作ったオリジナルの
英語ファイルが!

うれしかったのは、自分の名前を英語で書いて、イラストまで描いているのを
発見したこと(^^)

しかし実際の授業の中身には参加したり、しなかったり…
それでもいいんだよ~って思いながら授業をしていた私。

そして、ついこの間、二か月にわたって取り組んできた自己表現スピーチの
発表がありました。

スピーチのテーマは「My Favorite Snack!  一番好きなおやつ♪」

グループごとに発表が進んでいく中、突然に担任のS先生が私を呼び止めました。
「Yチャンが発表したいって言ってます!」と★

自分の席から半分だけ立ち上がり、みんなには顔を見せずに後ろ向きに...
身体を小刻みに揺らしながら、Yチャンが発表!

とってもとっても小さな声で、でも全文を完璧に!!!

That was Awesome!!!
WOOOOOOOOOOOOONDERFUL★

Yチャンの伝えたい気持ち。
精一杯の勇気でがんばっていること。

全部が伝わってきて…言葉にできない感動。

ヤッタネ!Yチャン★

彼の 小さなサインをキャッチしたS先生も素晴らしい!

全部の授業が終わって職員室に戻ると、S先生が私を見ながら一言。

「今ね、お母さんへの報告書に、彼の中で今こんなに大きな変化が始まっています!
って書いていたところ。やったね~!」

Yチャンの変化は彼のもので私は何も特別なことはしていないのに、と
思っていたけれど…

「あぁ、もしかしたら私とYチャンは互いの内面の変化を反映しあっているのかな?」

そう気づいたら、嬉しさがグググーッとこみ上がってきました。


6月のプレゼント_d0167002_14475046.jpg



先月の終わりから今月にかけて、自分の中で幾つかの大きな革命がありました。

それは目に見える形のものではなく、うまく言葉にできるものでもなく、ごくごく
内的な出来事です。


互いに繋がっているということ。

ハートが通い合っているということ。

何も構えずに、全てありのままでいていいのだということ。


...そういったことが絶対的な感覚として、自分の身体の内側から泉のように
湧き上がり、波のように押し寄せてきました。


コウイウコトナンダ!

頭ジャナクテ、理屈ジャナクテ、自分ノ肉体感覚カラ全部ワカル☆

そんな感じ。

6月のプレゼント_d0167002_15202611.jpg



日曜日、雨上がりの東京の空の下。

梅雨の合間の青空は、まるで季節からのプレゼントみたいです。




6月のプレゼント_d0167002_13542143.jpgHPはこちらです→【Felicia Spiritual Salon

Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif

Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)

by Dorothy-Naomi | 2013-06-18 15:28 | *Daily Notebook
<< この夏の区切り*卒業~ナグチャ... 欲張りな5月の休日(2) >>