人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット





#4.スペイン・モンセラット


古来からの巡礼地モンセラットは、巨大な奇岩の山の中にある街。


ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_17331887.jpg


ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_17343809.jpg

岩山に守られるかのように立つ大聖堂。


ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_17375081.jpg

約60名近い修道士たちによって今も守られているベネディクト派この教会は、880年に建立。

岩山と大聖堂を目にした瞬間、胸いっぱいに懐かしさが溢れでてきた。


ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_17383728.jpg



イグナシオ・デ・ロヨラや、フランシスコ・ザビエルと縁の深い場所でもあると聞き、「ああ、だからだ!」と、納得。

ロヨラはパリ留学の寸前に、この大聖堂に籠って修行を行ったとのこと。

その後、マンレーサの洞窟で霊感を受け、イエズス会を創立することを決意。

パリでロヨラと知り合ったザビエルは、ロヨラに大きな影響を受け、イエズス会の創立メンバーとなったという経緯。

ザビエルとも、深いご縁を持つ私たち。

今回モンセラットにやってきている理由がスーッとアカシャからやってきて、「なるほど!」と、ますます納得。

ちなみに、ガウディもモンセラットを訪れて、サグラダファミリア教会のインスピレーションを得ていたという話。

いろんな意味で幾重にも縁が重なる場所だからこそ、こんなにも懐かしい感情が湧き上がってくるんだね。


ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_18193963.jpg

ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_19412668.jpg



ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_19574358.jpg


この教会には、こんなエピソードがあります。

【西暦880年のある日、数人の子供の羊飼いたちが空から美しい大きな光がおりてきて山の中腹に留まるのを見た。

同じことがしばらく続いたため、ふもとの町の司祭がその場所を調べたところ、洞窟の中から黒いマリア像が発見された。

ふもとまで下そうとしたが、頑として動かないため、その場所に聖堂を建てた。

それが、このモンセラットの大聖堂である。】


ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_20023142.jpg


聖堂の奥の御堂内にある、黒いマリア像。

手に持つ球体はユニバース(全宇宙)をあらわしており、それに触れると願いが叶うと言われています。

こんな日は珍しいと言われましたが、この日はあまり人もおらず、幸運にも直ぐに黒いマリア像と対面!

立ち止まることは許可されていないため、マリア像の前にいられるのはホンの一瞬ほど。

自分の思いを一心に集め、球体に手を置き、しっかりとお祈りしてきましたよ。



ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_20063336.jpg


マリア像の裏手にある小さな御堂。

やわらかく居心地のいい小さな御堂に座っていると、まるで自分が子宮の中に浮かんでいる胎児のような気持ち。


ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_20155486.jpg


御堂の隅で見守っているのは、ミカエル。


ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_20170712.jpg

ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_20190821.jpg

13世紀から続いているというモンセラットの少年合唱団の少年たちは、教会の真横にある建物内で寮生活を

彼らが美しい歌声を響かせる大聖堂のミサの様子が、CDと一緒にパネル展示されていました。

我が家の大1Boyが、かつて所属していた少年合唱団でボーイソプラノを響かせていたのは何年前になるかな?

彼にも聞かせてあげたくて、少年合唱団のCDを一枚買いました。


ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_20313920.jpg


ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_20331434.jpg

教会の出口を出ると、外はうっすら夕焼け空。


ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_20353246.jpg


次回ここに来るときは、いい報告がマリア様にできますように★


ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_20205423.jpg

ありがとう、スペインで出会った全ての人々&全ての体験!

次はチェコ・プラハへ。


ヨーロッパへの旅4★スペイン・モンセラット_d0167002_20431201.jpg



HPはこちらです。
→【フェリシア*SALON DE FELICIA

あなたが生まれてきた喜びを感じて生きていくために
アカシックリーディング&イシリス33メソッド


Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444


Thank you for coming!
この小さな屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)








by Dorothy-Naomi | 2016-02-22 20:47 | *Holiday
<< ヨーロッパへの旅5★チェコ・プ... ヨーロッパへの旅3★スペイン・... >>