人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Personal comment for the election in 2016



先月から今月は、アメリカも大きな変化の流れの中にあり。。。

この国の奥にあるものが、選挙を通じて見えてきた時間でした。


Personal comment for the election in 2016_d0167002_12392802.jpg


本当は、ドラマセラピーの授業の中で得たものがすごく大きかったので、それをブログに書こうと思っていたのだけれど、、、

その前に、今回のアメリカの大統領選について感じたことを、個人的な覚書として書いておこうかな。


Personal comment for the election in 2016_d0167002_12352301.jpg


この大統領選を通じて私が感じたことは、アメリカの中に潜んでいる沢山の目に見えないShadowたち。

それらが選んだ出口が、結果として今回の結果なのだなと感じています。


Personal comment for the election in 2016_d0167002_12362672.jpg


選挙の翌日のNYは異様なくらい静かで、

まるで街中がお葬式のようでした。

いくつもの授業が休講になり、体調を崩してしまう生徒たちも続出。

私の午前中の留学生の必修英語のクラスでは、CNNを教授と一緒に見ながらの3時間で終わりました。


Personal comment for the election in 2016_d0167002_12344047.jpg


NYUの総長からは緊急メールが届き、学生一人ひとりを気遣うメッセージが送られてきました。

ドラマセラピーの卒業生からは、今回の選挙に対して自己処理が難しい場合は無料でセッションを引き受けますという連絡網も回ってきました。

緊急に行われた大学院での集会では、学生が室内から溢れてしまい階段までいっぱいに。。。

選挙後に初めて行われたドラマセラピーの授業では、全員が集まると、主任のロバートとマリア二人から「今日は吐き出したいことを、まず素直に吐き出す時間をとろう。」という提案がなされました。

モスリムのクラスメイトもおり、、、

トランスジェンダー(生まれた時とは違う性別)のクラスメイトもおり、、、

ラティーノのクラスメイトもおり、、、

次期の大統領が排除するべきだと公言しているものを、自分の中に抱えながらアメリカで生きているという状況は、想像するまでもなくハードです。

不安と恐怖で眠れなくなったというクラスメイトもおり、、、

選挙後に、突然に電車で見知らぬ男性から体を触られ「何か文句があるか?」という態度であしらわれたと口にしたクラスメイトもおり、、、

アルバイト先で明らかな女性への差別的な言動を受けたクラスメイトもおり、、、

故郷の両親と、自分の中にある意識の差で、苦しくてどうしようもないと口にしたクラスメイトもおり、、、

それぞれの体験の中で受けたダメージや、今後の不安からくるダメージや、さまざまなものが飛び出てきた3時間でした。


Personal comment for the election in 2016_d0167002_12410345.jpg


私は今、この国で「日本からの留学生」という立場で生きているわけで、、、

だから、国民の一人としての意見とは言えないし、違ってしまうのかもしれないけれど、、、

それでも、私から見えてくるもの、私が感じることは正直に言いたいと思って手を挙げました。

Can I say something ?

- 私のNYの家の近くには小学校があってね、そこから聞こえてくる笑い声や子供たちの笑顔を見るのが私は大好きなんだよね。

私の実家の正面にも小学校があって、私が東京で英語を教えていた場所の一つも小学校だったのね。

だから、子供たちの笑い声や笑顔は、私にとっては毎日の呼吸のようなもの。

とっても大事。

子供達は、いつもしっかり見ているよ。

大人が何をしているのか。

子供達は、いつもしっかり聞いているよ。

大人が何を言っているのか。

彼らは、内側と外側の温度差を瞬時に見抜くし、誰よりも正確に物事を見ているよ。

私たちが、どういう生き方をしている人間なのか?

私たちが、何を大事に生きている人間なのか?

それを子供達の前で態度で示していくことが、今とっても大事だと思う。

それは、トップが誰になろうが、政治がどうなろうが、関係ないんじゃないかな。

自分という生き方、それは何にも左右されないし、誰にもおかすことは出来ないんじゃないかな。

胸を張って私はこういう生き方で生きているよ!って言える自分でいることが大事なんじゃないかな。

次世代を作っていくのは子供達だよね。

その子たちの前で、どんな自分たちでいられるかって大事なんだと思う。

私は、そう思って生きているよ。

...どこまで伝えられたかはわからないけれど、私は自分の言葉でそう伝えました。


Personal comment for the election in 2016_d0167002_12330753.jpg

悲しみの中に閉じこもって塞ぐこともできるし、

絶望して全てを放り出すこともできる、

でも、、、

自分の中にある真実に従って、自分という一つの生き方で、何かを投げかけていくこともできるんじゃないかな。

大きな海の元になっているのが、山から湧き出た小さな湧き水の一滴のように。

どんなことも、最初は自分の意識と行動からじゃないかな。



Personal comment for the election in 2016_d0167002_12481484.jpg


Here and Now.

今、ここ。

いつも、今ここにいる自分のREALを正直に生きている自分でありたいな。

そういう私たちでいたいな。

忘れたくないし、忘れちゃいけないのは、今ここにいる私たちが、明日をつくる種を持っているんだってこと。

I believe that each of us has a seed for tomorrow.

Although I am an International student from Japan who live in NYC, I feel that I am a part of this city.

We can not change the result of the election, but we are able to live with our believes which nobody can change.

That is all what we can do for the next generation at present, I think.




HPはこちらです。
→【フェリシア*SALON DE FELICIA

あなたが生まれてきた喜びを感じて生きていくために
アカシックリーディング&イシリス33メソッド


Twitter ID⇒@FeliciaNaomi444050.gif































by Dorothy-Naomi | 2016-11-13 13:15 | *New York Life
<< John Jay of Cri... NY Life in Oct-... >>