ただいま、Summer semester(夏学期)真っ只中! 夏学期に入る前に1週間ほど一人旅でまわってきたメキシコの旅のことも書きたいな〜と思いつつ、、、 とにかく授業&課題レポートに追われている毎日。 メキシコ一人旅はダイジェストで少し後に書こうかな?と考えています。 テオティワカンと、チチェンイッツァ、3つのピラミッドで感じたことは、少しだけフェリシアブログに書いたので、ご興味あれば読んでみてくださいね。 さて、5月の半ば過ぎからスタートした夏学期ですが、今回とっているのは以下の3つ。 ・Group Dynamics (短期集中。3週間連続で毎日ある講座) ・Internship Lecture (インターンシップに関わる授業) ・Internship (インターンシップ実習) 短期集中の授業は心理学科の授業です。 ドラマセラピーの授業は教育学部の地下にある遮音ホールで行われることが多いので、心理学部の建物に入るのも、わくわく(^^) 窓からの眺め(授業は6階で行われます。)も、なかなか気分が変わっていい感じ! このグループ・ダイナミクスのクラスメイト達は、カウンセリング科の大学院生や、ソーシャルワーカーを目指す大学院生、アートセラピー学科やミュージックセラピー学科などなど、、、(もちろんドラマセラピー学科も!私を含めて2名参加) みんなの国籍も、アメリカ、ロシア、ドイツ、シリア、インド、スぺイン、韓国、台湾 などなど、、、 男性も、女性も、トランスジェンダー、、、 ヘテロセクシュアル、ホモセクシュアル、混合、、、 人種もジェンダーも本当に多種多様なクラスです。 早くも行われた一発目のテストはYalom(アメリカの精神科医)の分厚いテキストからの出題! 「テキストもノートも持ち込み禁止ですが、カンニングペーパー(こちらではCheating sheet)は持参して構わない」とウォン教授。 「よかった〜!じゃあ、どうにかなるかな?」と、楽観視していたのも束の間。 カンニングペーパーって、この小さなインデックスカード一枚だけ〜(@@)??? ひゃ〜〜〜!!! もう、必死になって7割がたテキストを暗記し、後の3割は米粒のような小さな文字でインデックスカードにぎっしり書き入れましたとさ。 授業は90分のレクチャーのあと、90分のディスカッションに入るのですが、毎回すご〜く面白くて刺激的。 毎日こうして顔を合わせて90分話をしていると、互いの関係性が思いもよらない形で発展していくんだなぁ〜と実感。 先日、私たちの話題が社会規範・社会常識と役割という点に移ったときのこと。 思う部分が多々あって、私は自分が感じていることを発言しました。 すると、しばらく沈黙があった後、シリア人のジャックがこう口にしました。 「ナオミ、君が発言するたびに僕は本当にドキッとする。 僕が一度も考えたことのない目線で君は見ている。 そして、いろんなことを教えてくれているよ。 いつも、もっと話を聞きたいな、もっと話してって思いながら聞いているよ。 君の言葉には力がある。そして、嘘がない。 君の勇敢さと、どれだけ僕たちにもパワーを与えてくれているか分かる? 君が発言するたびに、クラスの雰囲気がガラッと変わるのに気づいていた? グループにとって君がいる意味、君がいる価値ってすごく大きいよ。 」 あまりにも思いがけない言葉だったので、びっくり。 続いて、同じドラマセラピー学科でグループ・ダイナミクスをとっているキャサリンが、こう口にしたのです。 「私は同じ道を志す一人として、ナオミを心から誇りに思っているから。本当に。」 そんなこと、私は一度も考えたことがなかったので、、、(T0T) 他にも数人、コメントを寄せてくれたクラスメイトたちがいて、、、 驚いたのと、照れくさいのと、嬉しいのとで、なんだか自然と涙が出てきちゃいました。 ああ、私はメンバーの中にちゃんと所属しているんだな。 ここに、ちゃんと自分のスペースがあるんだな。 それを感じた出来事でした。 明日からは、いよいよ最後の1週間目に突入ですが、どんな風に私たちは発展していくのかな? かなり楽しみです。 インターンシップのレクチャーのクラスは1週間に一回。 今月末からスタートする800時間のインターンシップ実習(私は2〜3つのサイトでインターンシップをする予定)に絡んだ、とても大事な授業。 こちらも、現在、明後日までが締め切りのレポート「Mission Statement/Justification/Protocol」を作成中。 これは、インターンシップ先のMissionを理解した上で、 ・何が現在そのサイトに足りないと思うか? ・なぜドラマセラピーを導入することが有効なのか? ・どんな効果を生み出すことができるのか? ・どうやって、その効果を測るのか? ・ドラマセラピーの原案3つを、学術的な裏付けを含めて仕上げなさいというもの。 私の夏のインターンシップは、ロングアイランドという少し離れた場所にある、幼稚園生から高校生くらいまでの子供たちが通う学校のサマープログラムに決定。 先日、同じサイトでインターンシップを行うサブリナと、片道2時間弱かけて2回目の見学に行ってきました。 この日のクラスは5歳児たちの「感情マネージメント」を目的としたドラマセラピー。 なんと5歳児たち1クラス20名弱に、ここではサイコドラマ(現実に自分に起きた出来事や体験を題材にしたもの)を行っているんです。 初めて見たときは、心から驚嘆しましたが、子供達のインテリジェンスって本当に素晴らしい。 感動しました。 そして、本当に元気になるのが子供たちの笑顔!! 久しぶりにキッズたちのエネルギーに触れて、とってもHappy! ここで、どんな7週間が待っているのかも、今からワクワクドキドキです。 短期集中講義が今週末に終わったら、夏のインターシップが始まるまでに、短い旅を幾つかしてこようと計画中。 メキシコのことを書く前に、次の旅行に行ってしまう感じかも。。。(^^; 「よし!また旅に出るぞ〜!」と、美味しい匂いの人参をぶら下げつつ、今日もレポートに向かっている私です。
by Dorothy-Naomi
| 2017-06-05 11:28
| *NY Sketchbook
|
最新の記事
メモ帳
カテゴリ
全体 *はじめまして★ *お知らせ★ *NY Sketchbook *Drama Therapy *Daily Notebook *English *Art & Theater *My Family *My Special Time *Holiday *Spiritual&ノウイング *私の表現活動★ *Past Articles 未分類 タグ
ドラマセラピー(61)
旅(34) NYU(30) 月あかりの森(29) 公演(25) 英語(24) スピリチュアル(17) 朗読(16) 誕生日(15) 夏休み(15) 精神世界(13) NYC(12) 天使(12) アカシックレコード(11) 吹奏楽(11) フォロー中のブログ
以前の記事
2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 more... その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||