ただいまフル回転で最後の1ヶ月を満喫中★NY Life in Oct. 1



急にガクンと気温が落ちたと思ったら、NYCの街に溢れ出したのは、、、



d0167002_02423884.jpg

Jack O'lantern!!!

Halloweenに向けて、オレンジ色のパンプキンのランタンや 骸骨や魔女がお目見えしだしました。

これがあふれだすと、きたぞ、きたぞ〜とニンマリしてしまいます。

アメリカで迎えるハロウィンシーズンもこれで3回目。

NYUに留学して初めての年の秋は、このハロウィンの飾りや子供達のパレードに慰められたっけ。

さてさて、、、

少し前の話ですが、NYUのドラマセラピー学科の同窓会に参加してきました。

もう、数日前からソワソワ&わくわく!!!


d0167002_02590401.jpg

とりわけ、大親友のKarinとの再会は、最高に嬉しかった===!!!

もうね〜、嬉しくって、嬉しくって、、、

笑っちゃうしかできない。

言葉なんかいらないんだよね、心と心で響き合っているときって。


d0167002_03074615.jpg


ついこの間まで一緒に学んでいたクラスメイトたちとも離れて半年弱。

まるで何十年も会えなかった恋人たちみたいに「きゃーっ!」と叫び声をあげて駆け寄って、、、

HUG & HUG!!

ミュージカルナンバーを熱唱したり、パントマイムやダンスの即興パフォーマンスが入ったり、先輩も教授も、仲間も、後輩も、、、

みんなで一緒に、とってもご機嫌で素敵な夜を過ごしました。

こんな風に再会を心から喜びあえる人々がNYCにいること、そして、 戻ってくるとホッとできる場所がNYCにあること、、、

それって本当に幸せなことだなぁ。

何度も何度も繰り返しそれを感じます。



d0167002_03132437.jpg

今回この1ヶ月ちょっとの間、ドラマセラピーのアシスタントをするチャンスにも幾つか恵まれました。

その1つはマンハッタンにある私立学校 Cooke Academy。

ここには、学習障害、不安神経症、発達障害、ADHD等をもつ子供達(小学校〜高校)が通ってきています。

この学校のドラマセラピストであるアダムはNYUの先輩ドラマセラピストでもあり、NADTA(北米ドラマセラピー学会)の元学生部長だった人です。

アダムに、ここで是非アシスタントしたい!と自分の思いを書いてメールでお願いしたところ、快諾してもらえたことはすごくラッキーでした。




d0167002_03300405.jpg


上の写真の部屋はアートセラピスト、ドラマセラピスト、ミュージックティーチャーが共同で使っている部屋。

高校生のクラスは、ここでドラマセラピーを行っています。

子供達の身体機能の状態やヘルパーさん必要の有無などによって、ドラマセラピーを行う部屋も変わります。

必要とあればヘルパーがすぐに用意できるようスタンバイできているのも、素晴らしい〜!


d0167002_13281285.jpg


アダムが取り上げた今月のテーマは「It's OK to be different!」(みんなと同じじゃなくていいんだよ)

この絵本、とってもシンプルでわかりやすくって、でも、とってもメッセージが深いんです。

日本でもこの絵本は知っていましたが、ズシンと響くものが深くなったのはアメリカにきてから、、、

離婚家庭の子供、両親がいない子供、両親と別れて暮らさなくてはならない子供もいれば、、、
発達障害や精神的な病を持つ子もいれば、、、
LGBTQの子供もいれば、、、
LGBTQの親のもとで養子としてもらわれている子供もいます。

様々なバックグラウンドの子供達がいるアメリカだからこそ、こうした絵本が大事なんです。



d0167002_13394683.jpg

彼はこれを高校生のクラスにも使用しましたが、全員を(子供っぽい!というブーイングも出ることなく)アダム流のやり方でドラマセラピーの波に乗せていってしまうのはGreat!の一言。

最後は、私は子供達のミニパフォーマンスのヘルプもさせてもらいました。

みんな、みんな、すてきだったーーー

「ナオミが日本でやっていくドラセラピーには、僕たちのエッセンスも絶対にちょっと加わるはずだよ」とアダムがみんなに言うと、、、

「Yeah!!! That's cool!」と、子供たち。

へっへへへ〜!
もちろん、君たちのエッセンスは必ず入るよ(^^)b

ここで学ばせてもらったことを、私はちゃんと日本で生かしていくからね。


d0167002_13464028.jpg



次回(来年かな?)アダムに会うときまでに、日本の子供達にもドラマセラピーを行ったよと報告ができたらいいな。

親愛なる偉大な先輩ドラマセラピスト、アダムとパチリ!


d0167002_14001854.jpg


まだまだ書きたい事はたくさんあるけれど、、、

今日はここで一区切り。

老人介護施設でのドラマセラピー、お引越しの手伝いに来てくれた我が妹と繰り出したスリーピーホローとパンプキンブレイズのこと、アイスランドへの姉妹二人旅、バーバラのバースデイやブルックリンを歩き回った話などなど、、、

う〜ん、書きたい事は山のようにあるけれど、書く時間が果たしてあるんだろうか!?

とにかく、、、

ドラマセラピーに、個人セッションに、友人たちとの時間に、と毎日フル回転でNYCを歩き回っている私です。(あれれ〜?荷造りは大丈夫?汗)



HPはこちらです。
→【フェリシア* FELICIA Tokyo & New York
あなたが生まれてきた喜びを感じて生きていくために
ドラマセラピー
アカシックレコードリーディング・イシリス33メソッド











[PR]
by Dorothy-Naomi | 2018-10-20 14:11 | *NY Sketchbook | Comments(0)
<< Sleepy Hollow&J... Back to NYC ★最後... >>