人気ブログランキング |

4月の出来事etc. 2



今年に入ってから今まで以上に時間をとっているのは、、、

ずばりセルフ・ケア&リラクゼーションの時間です。

自分にとって心地いい時間を、定期的にたっぷりとあげる事をすごく大事にしています。

好きな絵を見に美術館に行ったり、大好きなお芝居を観たりという時間もそうだし、、、

美味しいお茶を自分のために入れて、のんびり過ごすというのもそうだし、、、

心や身体がリラックスしていない状態で仕事をしても、それはいい仕事にはならないわけだしね。



d0167002_16292914.jpg


そうそう、そういえば、、、

NYUのドラマセラピー学科で真っ先に言われたのは、この「セルフケア・リラクゼーション・カウンセリングの大切さ」だったっけ。

「人の心の悩みを聞く人が、ギリギリな心身でどうやって人の役に立てると思う?」

カウンセリングを受けてない人が、どうやってカウンセリング受ける人の気持ちをわかってあげられると思う?

本当に!!

全くその通りだなぁと、心からそう思います。



d0167002_16465144.jpg


体のメンテナンスで定期的に通っているのは、Holistic Design ACuMoです。

施術してくださる杏里さんとは、留学前からのお付き合い。

なんと、私が留学していた時期に彼女のNYC滞在が重なり、、、

帰国後、互いの住所が近いというのも偶然ではないはず(^^)

これも、ご縁だなぁーと思います。

杏里さんは代々ずっと鍼灸をやっている家系で生まれ、しかも医学部も出ているという筋金入りの方。

身体中をスキャンする装置(そんなのあるんです!)体の細胞部にいたるコンディションをチェックしてくれたのもACuMoでした。

その人に合うもの、合わないものを(食べ物、飲み物、パワーストーンなど)アドバイスしくれる鍼灸院は、そうないだろうなと思います。

そしてホリスティックな治療室だけあって、行ってくれる施術メニューも充実!

私はいつも杏里さんに自分の今の体調を伝え、あとはベッドの上にゴローン(笑)

施術してもらっていると、あまりの気持ちよさにウトウトしてしまい、ハッと目がさめるという。。。

心の病を持つ方に対してのヘルスケア・メンタルケアの大事さに関心があるのも、お互いの共通事項かな。

体と心は繋がっているので、身体が楽になることで心も楽になっていくのは至極当然。

鍼灸も、ドラマセラピーも、同じように人の心と身体にWellnessを与えるものだなと私は思っています。

私にとって杏里さんの鍼灸治療は、大事なセルフケアの一つ★

すごーくお勧めの治療院です。



d0167002_17014608.jpg

少し前のことです。

ものすごーく久しぶりに母の実家があった赤坂5丁目界隈を姉妹で歩いてきました。

結婚前に、母が家族と一緒に住んでいた建物は既になく、、、

しかし、祖父母の家の近くの公園や、その公園へと続く道は残っていました。



d0167002_17111826.jpg


見覚えのある景色を眺めながら歩き回っていると、、、

どんどん子供の頃の記憶が蘇ってきて、、、

なんだか胸がいっぱいになってきて、、、

胸がいたくなるような愛しさと、切なさと、いろんな思いがこみあがってきて、、、

涙が出そうになるのを振り切って、威勢良くブランコをブンブンと漕ぐ、漕ぐ!!

それを見ていた妹に「子供より元気にこいでるねー」とからかわれました。


d0167002_17183962.jpg

音楽家であり音楽教師だった祖父と、宝塚の女優だった祖母。

祖父母の暮らしはちょっと西洋風で、おしゃれで、、、

子供の頃は祖父母の家にいくと、ちょっと外国に行ったような気持ちでワクワクドキドキしていたっけ。

赤坂の家は、若かった母が夢や希望で自分の体をいっぱいにして生きていた場所。

そして、ここから父のもとへと嫁いで行った場所。

介護認定5の母は認知症も進み、車イスなしでは歩けない身体になってしまったけれど、、、

GWの後半は、時間をつくって母を車でここに連れてきてあげよう。

彼女の青春時代の思い出が、たくさんつまったこの場所に連れてきてあげよう。

そう思いました。

この場所にきたら、いったい母はどんな顔をするだろう。。。



d0167002_18462322.jpg



平成という時代が終わるのも、あと二日。

そして、5月からは新たな令和の時代がスタート。

この時間は、特別な時間です。

私も自分なりの過ごし方をするつもり。

今の自分に不必要なものをすべて出し、今の自分に必要なものが入ってくるスペースを内側にしっかり作りたいなと思っています。

どうぞ、みなさまも素敵なGWを!

(しばらくメールのやりとりや連絡がつかないかもしれませんが、ちゃんとあとでお返事しますね。ご心配なく!)



d0167002_17273937.jpg








by Dorothy-Naomi | 2019-04-28 18:53 | *Daily Notebook | Comments(0)
<< 5月*終わりと始まり 4月の出来事etc. 1 >>