人気ブログランキング |

帰国して一年



Happy Halloween!

去年トランク4つでNYから戻ってきたのは、ハロウィンの前日の真夜中のこと。

家に帰ってきたら10/31になったんだったっけ。

だから、ハロウィンは私にとっては帰国記念日。



d0167002_21471895.jpg


ぼんやりと寝起きの頭で「一年経ったなぁ」と思っていると、、、

携帯電話がブルブルブル!

開けてみるとNYU時代からの親友カーリーンからのメッセージ。

「どうしたの?ナオミ。

いつもすぐに返事をくれるのに、ずっと返信がないから何かあったのかと思って!」

ひゃ〜〜〜!

I am awfully sorry!!

そうだった、そうだった〜〜〜

ごめんね、カーリーン!

ゆっくり時間をとって返事を打とうと思っていたのに、書きかけのまま忘れてしまっていたなんて。

「でも、ナオミ。
忙しくなってきたなんて、本当によかった。
一年前はちょうど帰国したタイミングだったよね。
一年後にこんな風に過ごしているなんて、思わなかったでしょ?」


心やさしき我が友は、そう言って無礼な私を許してくれました(^^;

私がNYUの最初の日に出会ったのも彼女で、街を去る日に最後に会いに来てくれたのも彼女だったっけ。

そして、一年後の今日。

こうして最初に話をしているのもやっぱりカーリーンだなんてね。

HAHAHA

海を挟んで、こっちと向こう側。

互いに住んでいるところは違っても、こうしてゲラゲラ笑いあえる友がいるなんて、本当にうれしいことだよね。




d0167002_22030258.jpg



それにしても、この秋は本当に次から次へといろんな事が起こった秋だった。

気候もめまぐるしくコロコロ変わり、大きな台風が何度も日本を通過していき、、、

心がいたくなるようなニュースが幾つも流れ、、、

でも、こういう時だからこそ、本当に大事なものもハッキリわかるんだよね。

私は幾つかの「大事だと思っていたけれど大事ではなかったもの」を手放した。

手放した後、自分でも驚くくらい気持ちがすっきりした。

少し前だったら、違ったんだろうな。

そういうタイミングだったってことだね。

朝までの台風が嘘のように静かに悠々とながれていく多摩川は、

まるで「そうそう」と言っているみたいだね。





d0167002_00010817.jpg



本物といえば、この人もそうだ。

Mr. Rocket Man, Elton John

言葉も出ないくらい、その正直さに打たれた。

今までも好きだったけれど、、、

もっと好きになった。

みっともなくても、どんな過去があったとしても、自分を偽らずに正直に生きている人はかっこいいよ。

そして、私はそういう人が好きなんだ。



d0167002_22223590.jpg


台風と台風のちょうど間、Yorikoさんとパンさんのコンサートに行けたのはラッキーだった。

静かにハートにスーっと入ってくる音楽というのかな。

聴いているうちに、胸があったかくなってきて、、、

思わずポロリ。

すてきな言葉の数々を、ありがとう。

すてきな音のシャワーを、ありがとう。



d0167002_22381619.jpg


今日は、週に一度の世田谷区のフリースクールでの勤務日。

ハロウィングッズを飾った私の小部屋は、いつでも子供達が入れるように扉を開けている。

すると、ひょっこり顔を出す、あの顔、この顔。

朝のカウンセリングタイムは、次々にいろんな子供がやってくる。

英語のゲームをしたり、工作をしたり、真っ暗闇でダンスをしたり、ハリーポッターのドラマをして遊んだり、、、

そんな時間の中で、子供達がもらす言葉や思いの欠片たち。

それを、私はしっかりと受け止めている人でいたいんだよね。




d0167002_23042252.jpg


ジョイラボでの仕事、フリースクールでの仕事、心療内科での仕事、各地から呼ばれての仕事、、、

一年前の自分が今の自分を見たら、びっくりするだろうなぁ。

ドラマセラピストとして、カウンセラーとして進んで行くことに迷いはなかったけれど、どういう展開でどう進んで行くのかは天に任せていたから、、、

Yes, I am on the right way!

そう思えるのは幸せなことだね。

そして、一年後の自分もそうでありたいよね。




d0167002_00072884.jpg




明日からいよいよ11月。

今年のカレンダーも、残り2枚とはね〜

11月も今年は盛りだくさん!

1つ1つ楽しみながら、そして大事なことを胸に留めながら進んでいこう。

そうしよう。








by Dorothy-Naomi | 2019-11-01 00:07 | *Daily Notebook | Comments(0)
<< 11月のあれこれ 旅に呼ばれる、旅に出る、旅人に... >>