人気ブログランキング |

11月のあれこれ


ようやく木々の葉が色づいて、紅葉のシーズンがスタートした感じかな。

先日、打ち合わせで立教大学の新座キャンパスを訪れ歩いていると、、、

風に吹かれて一枚の葉っぱが、ふんわ〜り、ぽとん!

小さな真っ赤な葉っぱ。

青空に映えて、すごーくきれい!

思わずパチリ。

キャンパスを行き交う学生たちを眺めながら、昨年までここで勉強していた我が家のNのことをフッと思いました。


11月のあれこれ_d0167002_17163652.jpg



まさか、私もここでドラマセラピーの講演会&ワークショップを開くことになるとは。。。

さすがだなぁ、セント・ポール!

過去生からのご縁って、こんな風につながっていくんだなぁ。

ありがとう、ウィリアム司教。

来月、どんな方々がいらしてくださるだろう。

いただいた機会を大切にしよう。

いい時間になりますように。



11月のあれこれ_d0167002_17245673.jpg



今月は、もう、なんだかかんだか、、、

とにかく猛烈に忙しくて、なかなか書けずにいるけれど

月初に夫婦で長崎〜五島列島〜平戸をめぐってきましたよ。

私たち夫婦は本当に面白くって

一方が大事な人生の転機を迎える時

もう一方も必ず何か大事な転機が訪れるという、、、

まるで示し合わせたかのように、いつもタイミングが一緒。

この秋は、夫にとっては本当に大きな変化がきましたが、、、

私も、自分のキャリアを広げていくような話を幾つかいただき、、、

大きなスタートの前に、少し二人でパワーチャージしようかと旅の計画を立てたのですが、

まさに長崎は本当にビンゴな場所でした。

パワーチャージというよりは、何を大事にしてこの先進んでいくのか?

それをリマインドされたなという感じ。

この旅の最中、私たちは二人揃って「奇跡」としかいいようのない体験をしました。

人生2度目の奇跡体験!

しばらく、なんだかぼーっとしてしまいました。

この話は、いつか書ける時に書いてみようかなぁ。



11月のあれこれ_d0167002_17484816.jpg


そうそう、先日、映画ジョーカーを見てきました。

セラピストとして、アカシックリーダーとして思うこと多々あり、、、

化粧というのは、心理的なスイッチが入れ替わるとてもパワフルなもの。

しかも顔に直接つけるわけだからね、

自分と一体化するものなんだよね。

彼の奥底にあったものは、ずっと彼の潜在意識にありつづけていたわけだけれど、、、

道化師だったからこそ、表面化してきたのではないかなと思いました。

だとしたら

彼が化粧をしているのは、必然性があったのではないか。

彼は自分でも気づかないうちに、彼の「奥底にあるもの」が外に出るためのスイッチとして道化師になったのでは。

言葉で書くと、まだまとまらないのだけれどね、、、

このあたりについても、もうちょっと一人で考えてみたいな。


11月のあれこれ_d0167002_19221567.jpg



すごーく忙しくって、疲れている時

私の気持ちをなごませてくれるのは、我が家のNが保育補助をしている幼稚園の話。

彼は今、アメリカの大学院留学の準備中ですが、

準備をしながら、都内の幼稚園で年少組の先生をサポートする仕事をしています。

小さな人たちは、なにもかもが「ほぼ人生初体験」の連続。

Nから聞く彼らは、ほんとうに純粋で、ガチンコで、うそがなくって、、、

胸がキュンとしちゃうくらい素敵!


「あのさ、先日さ、

お弁当の時間に、N先生お昼ご飯が終わったら結婚しようね!って言われたの」


おお〜!!!

愛の告白!!!!


「そしたらさ、他の女の子がやってきて

ダメ!って。N先生は、私と結婚するからダメって。

最初に言った子はどう返したと思う?

じゃあ、私の後にね。

だって!!」


ひゃはは〜〜〜! (>▽<)!!



11月のあれこれ_d0167002_17375807.jpg




そんな「N先生」の勤務している幼稚園の、年に1回の秋のバザー

彼の奮闘ぶりを、少し離れた場所から夫婦で眺めながら

そーっと帰ってきました。



11月のあれこれ_d0167002_19083641.jpg


ただいま彼は、どうやって自分の勉強のための時間を確保するか?苦戦中。

ほかのベテラン先生方と、留学準備生として働いている自分との温度差にも思うこと多々の毎日。

まあね、日常生活いろいろあるよね。

だって毎日は凸凹の連続だものね。

思うようにうまく進んでいかないって思うことの方が、ずっと多いかもしれないよね。

でもさ、

あなたの中に、やりたいことに対する情熱と夢があるかぎり

きっと前に進んでいくから大丈夫だよ。




11月のあれこれ_d0167002_19343973.jpg



さて、これを書いているのは、実は成田空港です。

これから季節を逆戻り〜

我が妹ぽんちゃんと一緒に、ハワイ島へと飛びます。

リビングオハナ主催のリトリートプログラムに、ドラマセラピストとしてよんでいただきました。

このリトリートプログラムは、静かに「今ここにいる自分を見つめること」を意図して、内容が組まれています。

とっても豊かな時間になりそうな予感。

私たちは少し早めにハワイ島に入って、ハワイ島を探索してくる予定です。

ハワイ島での滞在後は、オアフ島でもドラマセラピーを行ってきますよー

う〜ん、ありがたすぎる!!

幕開け前の舞台の前で、どきどきしながら待っている観客の気分です。

さあ、幕開けまでカウントダウンが始まりました。

では、行ってきまーす!






by Dorothy-Naomi | 2019-11-19 19:35 | *Daily Notebook
<< ハワイ島の時間 2019 - 1 帰国して一年 >>