人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

3月*咲き始めた春の花に願いをこめて



先月から今月にかけて続いた講座やワークショップが、先週でようやくひと段落!

我が家の大学4年生も、ただいま友人たちとベトナムへ卒業旅行中。

今週はあえてセッションもあまり入れずに、ヨガで身体をほぐしたり、友達と会って話したり、絵を見に行ったり、のんびり街を歩いたり、、、

こういう時間が、私にとっては大事な大事なセルフケアタイム★


d0167002_18075233.jpg


この日は自宅近くを軽くウォーキング。

ピンクと黄色の色合いが、なんとも春っぽくってウキウキ♪

ーこの花、まるでMちゃんみたいだなぁ

Mちゃんは先輩ドラマセラピストRieちゃんの娘さんで、去年9月に生まれたばかりの赤ちゃん。

つぶらな瞳に、まんまるほっべの美人ちゃんです(^^)

帰国してからずーっと会いたかったのだけれど、なかなか余裕がなく、、、

数日前にようやく会うことができて、とっても幸せなひと時を過ごしました。



d0167002_18103504.jpg

ドラマセラピストとして日本でスタートしたばかりの私にとって、こうやって気軽に話ができる先輩ドラマセラピストたちの存在は本当にギフト!

心理療法の中でも非常に新しい様式ということもあり、、、

海外でしか学ぶことができなかったこともあり、、、

日本で活動しているドラマセラピストは私をいれて5人しかいません。

だからこそ、セラピーの現場での様々な出来事を話したり、相談できる先輩ドラマセラピストが近くにいてくれるのって、本当に本当にありがたいこと!

話しながら自分のドラマセラピーを振り返り、足りない部分に気づいたり、落ち込んでいるときは励まされたり、、、

何より、、、

先輩ドラマセラピストといる時間は、勉強になるだけでなく、私がすっごーく癒されているんです。

(海外や国内で大小の荒波をくぐり抜けてきたセラピストと一緒にいるんだもの、そりゃそうだ!)

いつか私も後輩ドラマセラピストにとって、そんな存在になれたらいいなぁ!



d0167002_18400262.jpg


そうそう、先日はNYCでヘアカットしてもらっていたNaokoさんとも再会できました。

一時帰国で子供さんたちと一緒に東京の実家にもどられているNaokoさんと、東京スカイツリーでデート!

彼女はマンハッタンにある一流美容院で働きながら、個人でもブライダル系の仕事をしているキャリアママ。

腕はピカ1で、USオープン(テニス)などでも選手からご指名がかかってしまうという人気ぶりです。

アメリカに渡った当時は英語もろくにしゃべれず、それでも、プラザホテルの美容室に「雇ってください」と乗り込んでいったという伝説(?)の持ち主!

災害にあった国々にいき、子供達の髪の毛を無償でヘアカットするなど、いろんなボランティア活動もされている素敵な女性です。

午後の数時間、互いに近況を伝えながら抹茶スイーツ♪

今年は、お互いに新しい動きが展開していく年になりそう。。。

秋に私がNYCへ行くときには、どんな話ができるかな?と楽しみです。



d0167002_18512227.jpg

ポカポカ陽気の東京。

ドラマセラピーに興味を持ってくださった養護学校の校長先生にお会いしたあと、少し足を伸ばして有栖川記念公園へ。

この公園にきたのは久しぶり。

女子大時代ESSに所属しDebateをやっていた私は、学生ESS リーグでDebateの議題が発表されるごとにこの公園を突っ切って都立中央図書館に通ったっけ。

そのテーマについて色々な方向からデータを取るために調べ物をしたり、英語の文献をあさったり、、、

公園を歩きながら友達といろんな話をしたなーーー

帰りに広尾のケーキ屋さんに寄るのが、ひそかなお楽しみだったっけ。


d0167002_19044084.jpg

ふと見上げれば、、、

早咲きの桜!

チラホラ咲き始めた桜をみながら、ベンチに少し座って桜見物。



d0167002_19061950.jpg

広尾のLes Grands Arbresはツリーハウスのある可愛いカフェ。

下は花屋さんです。

ぽっこりしたパンケーキを食べながら、ほっこりティータイム。



d0167002_19085633.jpg

日本でドラマセラピストとしてスタートして4ヶ月と少し。

セラピーやカウンセリングが当たり前のように生活の中に溶け込んでいる欧米文化と、日本の現状とのギャップに時々ヘコタレそうにもなるけれど、、、

日本の人々に広く知ってもらうためには、私は私ができる最善のことを少しずつやっていくしかできないもんね。



d0167002_19212697.jpg


今こうして取り組んでいることが、少しずつ膨らんで花開いていきますように。

そして、しっかりと育っていく過程を楽しめる私でありたいな。






ドラマセラピー×アカシックレコードリーディング



by Dorothy-Naomi | 2019-03-15 19:26 | Comments(0)